見出し画像

赤ちゃんにヤキモチをやく息子


今日は帝王切開出産のため前日入院日。

昨日の夜、布団の中で「帰ったらどうせ赤ちゃんと一緒に寝るんやろ。俺とは寝ないんやろ」と、やさぐれながら5歳の息子に言われた。

息子と指切りげんまんして、「帰ったらママと一緒に寝る」約束をしました。
私にくっついて寝るのが日課の息子。
帰ってからも忙しくなりそうです。

5歳だし、もういろいろ理解しているから、寂しい思いもさせてしまうかもだけど、
できるだけ退院してからも上の子のケアもしていきたい。

私も長女なので気持ちはよく分かる。
3歳差の妹が生まれて、妹にイジワルしたくなった気持ちを思い出した。
母が見てない時に叩いたりもしてた。ごめん妹。

お母さんを赤ちゃんに取られたような気持ちになって寂しかったんだと思う。
妹の世話を甲斐甲斐しくすることで、親が喜んでくれるので、親を喜ばせるために世話してたな。
3歳でもそんな感じだったので、5歳はもっと理解してるから気持ちも複雑だろうな。1人っ子だった時間も長いしね。

お兄ちゃんだから という理由で我慢はなるべくさせないでおこう。
今日が3人で過ごす最後の日。昼から入院。どきどき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?