見出し画像

【子育て】夫が育休を1ヶ月取った妻の感想

みなさんこんばんは。

ついに先日1ヶ月に渡る夫の育休が終了しました。

とるだけ育休、という言葉が出てくるくらい、
男性の育休取得率は期間はどうであれあがったのでしょう。

そこで、夫が1ヶ月育休をとった妻の感想をここに述べたいと思います。


結論:とってくれて本当によかった!!


ここは本当に子に寄ると思うのですが、
息子は何だか夜ハッスルする男子だったようで、
夜ミルクをあげてもなかなか寝てくれない、寝室のベビーベッドに置いたら泣く(なぜかリビングに転がしてたらそこまで泣かなかった)と、
とにかく退院後半月ほどは夜が大変でした。
加えて上の娘の寝かしつけも発生するため、一人で回るはずもなく。。

もうこのために夫に育休とってもらったと言っても過言ではないくらい!!笑

昼間の息子はそれはそれは大人しく、ミルク飲んだらスッと眠りに入るタイプで、
それを夜発揮して、、と何度思ったことか。

娘の時は、19時〜23時くらいまで何故かギャン泣きで、それ以降は特に夜泣きに困った記憶がないので(私が起きてないだけかもしれないけど)、本当に子によって特性って違うんだな、と思いました。

育休入る直前に溶連菌にかかり、何故か育休が明ける直前も溶連菌にかかっていた夫ですが、ほんといてくれてよかったなぁと思います。

もう第3子は予定はないけれど、次もし妊娠したならば育休は必須だな、と思います。

当の夫は、とにかく娘との時間を作りたかったようで、
お盆休みもありましたし、それはもういろんな場所に出かけて行きました。
結果、本当に長い夏休みのようで(笑)
はじめと終わりの1週間は溶連菌で本調子じゃなかったので、
本当にあっという間の育休でした。

夫が仕事に復帰して約2週間。
夫のありがたみを感じてはいますが、新たにバウンサーという新しい相棒を手に入れ、何とかやっています。

息子も娘と同じく夕方以降ぐずりがちなのですが、
バウンサーでゆらゆらしていたらおさまることを発見。
娘に晩御飯を食べさせながら、左足では絶えずバウンサーをゆらゆらしています。
第二子ってこんなもんです…よね?笑

夜はワンオペ必須なので、これからもどうにか頑張っていこうと思います。
そしてまた一人時間を勝ち取るんだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?