清宮ゆうか|年子育児中の薬剤師

研究開発職たまに薬剤師(育休中)。1歳の息子・0歳の娘、3年間育休取得の京大卒パパとの…

清宮ゆうか|年子育児中の薬剤師

研究開発職たまに薬剤師(育休中)。1歳の息子・0歳の娘、3年間育休取得の京大卒パパとの暮らしᝰ✍︎ ꙳⋆ 毎日ハッピーに何でも挑戦!低課金育児ゆる知育・ゆっくりTOEIC学習中。育児メインで更新します。Amazonアソシエイト参加中。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

夫婦で育休2年目突入:1年間育休取得した感想③【時間の使い方】

先日息子が1歳になり、私たち夫婦は共に1年間育休して子育てをしてきました。 区切りも良いので、1年間を振り返ってみたいと思います。 この記事は②【少しの不満と尊敬】の続きです。 前回記事はこちらから 1人で過ごす時間家族でずっと一緒にいても楽しく過ごせますが、たまに1人になる時間も必要です。適度な距離感も大事だと思います。 私の過ごし方 基本的に息子がお昼寝の間、家事が早く終われば私の自由時間です。 私は、銭湯でゆっくり湯船につかる、カフェでぼーっと周りを見る・読書す

    • 【育児記録】1歳0歳とファミリーキャンプデビュー!③持ち物

      先日、家族でキャンプに行ってきました。 キャンプと言っても、生後5ヶ月の赤ちゃんと1歳のイヤイヤ期真っ盛りの子がいるので、テント泊ではなくトレーラーハウスに泊まりました。 今回は、小さい子供を連れたファミリーキャンプについて記載します。 この記事は、②2日目・感想の続きです。 ここからは、今回キャンプであったらよかったと思ったものなど、持ち物に関して記載します。 私の単なるメモです。 子供のキャンプグッズ乳児編 乳児とキャンプするときにあったら便利なキャンプグッズは

      • 【育児記録】1歳0歳とファミリーキャンプデビュー!②2日目・感想

        先日、家族でキャンプに行ってきました。 キャンプと言っても、生後5ヶ月の赤ちゃんと1歳のイヤイヤ期真っ盛りの子がいるので、テント泊ではなくトレーラーハウスに泊まりました。 今回は、小さい子供を連れたファミリーキャンプについて記載します。 この記事は、①1日目の続きです。 2日目のスケジュール朝食 息子も娘もかなり早く起きました。 娘の授乳・おむつ替え・スキンケアをして、朝ごはんを3人でゆっくり食べました。 外は大雨だったのでトレーラーの中で、パン、ハム、前日の焼き

        • 【育児記録】1歳0歳とファミリーキャンプデビュー!①1日目

          先日、家族でキャンプに行ってきました。 キャンプと言っても、生後5ヶ月の赤ちゃんと1歳のイヤイヤ期真っ盛りの子がいるので、テントではなくトレーラーハウスに泊まりました。 歩き回る1歳・寝ぐずりする0歳のお世話をしながら、食事・お風呂・寝かしつけは大変でした・・・ それでも、息子は楽しそうだったし、私たちも4年越しの焚き火ができて嬉しかったので、満足しています。 今回は、小さい子供を連れたファミリーキャンプについて記載します。 はじめにキャンプ場は、子供がいても安心安全

        • 固定された記事

        夫婦で育休2年目突入:1年間育休取得した感想③【時間の使い方】

        マガジン

        • 育児
          68本
        • その他
          6本
        • 娘の育児記録
          11本
        • 息子の育児記録
          43本
        • 妊娠・出産、産後
          42本
        • 健康
          5本

        記事

          【成長記録】生後5ヶ月、おもちゃ遊び本格化。1歳兄が抱っこしてくれたよ!

          昨日はちょっと嬉しいことがありました。 1歳の息子が初めて生後5ヶ月の娘を抱っこしました! うつ伏せができるようになって、床のマットの上でゴロゴロするようになった娘。 おもちゃをドウジョーと渡したり手を握ったり何かと気にかけている息子。 親としては2人が近づくのは少し怖いのですが、息子が抱っこしたがっていたのでおもちゃの力を借りて抱っこさせてみました。 今回は、うちにある低月齢向けおもちゃについて、生後5ヶ月の娘が気に入っている順に記載します。 成長過程生後3ヶ月でお

          【成長記録】生後5ヶ月、おもちゃ遊び本格化。1歳兄が抱っこしてくれたよ!

          【育児記録】1歳0歳とファミリーマラソンデビュー!

          先日、家族でマラソン大会に参加しました。 思っていたより息子は歩きませんでした・・・ それでも、途中までは楽しそうに歩く息子の姿を見ることができて、家族でゆっくり道路を散歩できたので満足しています。 今回は、ファミリーマラソンについて記載します。 大会・参加概要親子・ファミリーの部、家族4人でエントリーしました。 主役の息子は1歳10ヶ月です。 生後5ヶ月の娘はベビーカーで参加しました。 関連記事はこちら 当日のスケジュール準備 交通規制があるので、娘の授乳を済

          【育児記録】1歳0歳とファミリーマラソンデビュー!

          【成長記録】生後4ヶ月、寝返り成功!寝返りを元に戻す毎日。

          今日から新年度ですね。 お散歩をしたら、初々しい姿の方がいっぱいいて春だなと感じました。 先日、娘は生後4ヶ月で寝返りに成功しました。 小ぶりちゃんですが、すくすくと成長しています。 首も座って前よりも抱っこが簡単になりました! でも、うつ伏せのまま力尽きて、助けてほしいとよく叫んでいます。 今回は、娘の成長と睡眠環境について記載します。 娘の発達記録生後2ヶ月 ハンドリガードを始めました。 必死に自分の手を目で追っている姿が可愛い。 まだ距離感がわからず顔にパ

          【成長記録】生後4ヶ月、寝返り成功!寝返りを元に戻す毎日。

          【成長記録】1歳9ヶ月、ご飯食べない問題。少しずつマシになってきた。

          息子は、1歳までは何でも食べる子でどちらかというと大食いタイプでした。 しかし、イヤイヤ期になり最近は偏食気味です。 それでも、息子が成長したのか、親が解決法を掴み始めたのか、数ヶ月前よりマシになりました。 今回は、息子の成長を振り返り、最近私が取り組んでいることについて記載します。 1歳3ヶ月、好き嫌いが出始めた好き嫌いはない子でしたが、嫌いなものを出すと「あ”ーー!」と叫ぶようになりました。 鉄分不足を解消するために茹でただけの鶏レバーをあげてみたら、喜んで食べて

          【成長記録】1歳9ヶ月、ご飯食べない問題。少しずつマシになってきた。

          【育児記録】4ヶ月健診、体重増加不良で大学病院紹介になりました。

          先日、娘は4ヶ月健診に行ってきました。 同じ月齢の赤ちゃんがいっぱいで癒されたのですが、到着して数分で娘が泣き出し、最初から最後まで抱っこでした。 本当に疲れた・・・ 以前から健診で体重増加不良で指摘されるだろうと言われていましたが、大学病院に紹介状を書いてもらうことになり、少しショックでした。 今回は、3,4ヶ月健診について、病院受診の考え方について、記載します。 3,4ヶ月健診保健所到着 今回の健診は、保健所で行われる集団健診でした。 受付時間は13:00でし

          【育児記録】4ヶ月健診、体重増加不良で大学病院紹介になりました。

          産後4ヶ月、抜け毛が止まらない!対策と今後のケアについて。

          産後4ヶ月が経ちました。 息子を出産後も酷かったのですが、娘を出産したら息子の時より抜け毛が多くてびっくりしています。 髪を洗ったときにごっそり抜けるのはわかります。 ドライヤー後の掃除も欠かせなくなりました。 地味にショックなのは、息子が床に落ちた長くてパーマかかった私の髪の毛を選別して「ママ、ケ〜」と持ってくること。 いつもお世話になっている美容師さんと美容師の叔母に対策を聞きました。 今回は、産後の抜け毛と今後のアホ毛対策について記載します。 産後3ヶ月:ま

          産後4ヶ月、抜け毛が止まらない!対策と今後のケアについて。

          【育児記録】初めての年子ワンオペ。辛かったこと・嬉しかったこと。

          昨日、初めて年子ワンオペしました。 我が家は、ダブル育休でもうすぐ2年が経ちます。 私はいつも夫とずっと一緒に育児をしているので、ワンオペは精神的に疲れました。 これ、毎日ワンオペしてる人いるんですもんね。 本当に尊敬します。頭が上がりません。 せっかくなので、振り返ってみます。 初めてのワンオペ初めて息子をワンオペした日は、1歳の時でした。 夫は資格試験の模試のため、7:30〜18:30ワンオペでした。 この時は、びびってしまって託児併設の図書館で一時預かりを事

          【育児記録】初めての年子ワンオペ。辛かったこと・嬉しかったこと。

          【ネントレ記録】魔の3ヶ月、スケジュールが崩れた。夜通し寝た頃に戻りたい。

          娘は生後4ヶ月になりました。 ネントレ(ねんねトレーニング)の本を熟読しましたが、やっと、夜通しねんねに成功しました。 ただ、授乳回数を増やそうとして起こしてしまったり、魔の3ヶ月だからか前より周囲の環境に敏感になってしまい睡眠スケジュールが崩れてしまいました。 今回は、生後3ヶ月のネントレ結果、生後2ヶ月から変更したことついて記載します。 はじめに基本方針 第二子の娘は、ネントレ本で共通する部分は守り、特にジーナ式とトレーシー式を参考に進めています。 関連記事は

          【ネントレ記録】魔の3ヶ月、スケジュールが崩れた。夜通し寝た頃に戻りたい。

          子供が生まれてから、私達の結婚記念日が変わった。家族ファーストな1日。

          先日、4回目の結婚記念日でした。 結婚してもう4年。あっという間です。 結婚前・結婚後、子供が生まれてからも、私はずっと夫のことを尊敬していて変わらず大好きなのですが、結婚記念日は確実に変わりました。 2人目が生まれた・イヤイヤ期の子がいるので家族ファーストです。 みなさんは結婚記念日に何をして過ごしているんだろうと思いながら、この記事を書いています。 今回は、我が家の結婚記念日の過ごし方についてまとめます。 夫と付き合ってくれた子供達に感謝の気持ちを込めて振り返っ

          子供が生まれてから、私達の結婚記念日が変わった。家族ファーストな1日。

          かっこいい肩書きが欲しくて。変わりたいと思った時が始めどき。名前変更しました!

          SNSを本格的に始めてようやく1年経ちます。 SNSの名前がごちゃごちゃしてわかりづらいので統一させようとnoteのクリエイター名を変更してみました。 育児もありますが、最近は母親以外のかっちょいい肩書きが欲しいな〜と日々楽しく模索しています。 かっこいいママになるためにも、子供に依存せず楽しくたくましく生活したいので。 ゆっくり自分や家族について考えられる時間がとれるのも育休中の良いところ。 今回は、最近考えている楽しい肩書き(挑戦したいこと)について、好きなクリ

          かっこいい肩書きが欲しくて。変わりたいと思った時が始めどき。名前変更しました!

          【育児記録】1歳9ヶ月、「ねんねのおとも」が増えた。最適解って何だったんだろう?

          息子は1歳になった時から「ねんねのおとも」として、おくるみを持って寝ています。 ごっこ遊びが増えているなとは思っていましたが、寝る時にぬいぐるみも持っていく!あれもこれも!とどんどん増えています。 可愛いのですが、近くにいないと不安で怒ってきます。 みなさんのお子さんは、ねんねのおとも・お友達、いますか? 今回は、息子のねんねのおとも、成長過程、オススメについて記載します。 ねんねのおともバリエーション1歳:ねんねのおともデビュー そろそろセルフねんねでお願いしま

          【育児記録】1歳9ヶ月、「ねんねのおとも」が増えた。最適解って何だったんだろう?

          【育児記録】生後4ヶ月、母乳を飲まず体重増加不良に。②産後ケア助産師訪問

          娘は生後4ヶ月になりました。 ぐずることも増えましたが、基本的にニコニコしています。 しかし、生後2ヶ月の後半から母乳を飲まなくなり、1ヶ月で体重が100gしか増えず成長曲線も出てしまいました。 保健所の相談で助産師訪問を勧められたので、息子もお世話になった助産師さんに連絡してみました。 今回は、産後ケアの助産師訪問を利用した感想や今後取り組むことについて記載します。 前回記事はこちら 産後ケア:助産師訪問息子の時は産後2ヶ月で乳腺炎になり、産後ケアの助産師訪問を利

          【育児記録】生後4ヶ月、母乳を飲まず体重増加不良に。②産後ケア助産師訪問