【216日前】あっという間に1ヶ月おめでとう

柚ちゃん生後1ヶ月になりました!
なんやこの濃い1ヶ月は…驚きと感動の連続でした。

1ヶ月前には想像できなかった世界が広がっています。生まれてきてくれてありがとう。

また新しい自分に出会えた気がします。

ありがとうございます!パラリンピック応援してください!
1

一難去って

コロナ怖いですね。

昨年末、ノロで大変な思いをしたR君。

一難去ってまた一難。

今度は風邪です。

ノロ以来、出掛ける先で手すりやいろんなところに触るや否や、

すかさず手を拭いて神経質になって気を付けてはいたのですが。。。

バスで乗り合わせた5歳くらいの男の子が不意にR君の鼻先を指でちょんちょんと。

内心「ごらぁ!なにしとんじゃい!」

でしたが、表向きはニコヤカニ~。

それが原因で

もっとみる
ありがとうございます!
6

WEBデザイナーの卵 干し芋 の1日

こんにちは。
唯一作れる料理は、「にんじんしりしり」 干し芋 です。
今回は、1児のパパでありWEBデザイナーの卵である私こと 干し芋 の1日を紹介します。

6時45分:起床
目覚めがとてつもなく悪い為、ママか親に起こされます。
寝起きも悪いので最悪です。(タバコ1本吸ったら直ります)
身支度を済ましたらママが息子と一緒に6時に起きてごはんを食べさせてくれているので、そこに合流します。(本当に感

もっとみる
号泣です。ありがとうございます。
1

大人も成長しなきゃだね

陽真が生まれた時は自分に余裕がなく毎日怒鳴っていた気がする。
もちろん、自分が間違っているとは思っていない。
親とは勝手なものだと思う。

それに気づいたのは妻との喧嘩。
そんなに俺はひどいことをしているのか。
そんなはずはないけど、そこまで言うなら怒らずにいるよ。
それでゆーことを聞くわけがない…

結果は言わずもがな、毎日グズグズさんだったのが笑顔でお願いを聞いてくれるようになった。
もちろん

もっとみる

妊活~妊娠判明|新米ダディの子育てダイアリー Vol.2

妊活
結婚をして1年が経ったころ、私と妻は「子どもを授かりたい」という意見で一致し、妊活をスタートさせました。
食生活に気をつけたり、積極的に運動をするなど、健康的な生活を心がけることはもちろん、知人の勧めもあり不妊検査を行ったり、その他にもいろいろな手法の妊活を行いました。

妊娠にいたるまでは、それぞれ経緯があると思いますが、
今となると、夫婦で話し合い努力したり、思うような結果が得られなかっ

もっとみる

筋トレ好きパパ34歳料理人の仕事日ルーティン2020年1月28日(火)

今日の身体

身長182センチ 体重73.3キロ

現在34歳で子供2人(4歳男、2歳男)

仕事は飲食店で朝10:00〜夜23:30まで働いている僕が、2019年3月〜筋トレを始めて2020年12月までにベンチプレス100キロあげる事が目標。

2019年12月時点でベンチプレス55キロ。

34歳から筋トレを始めて、子供2人いて家族の時間もとって、飲食店勤務で13時間半拘束でも、ちゃんと継続す

もっとみる

育休義務化だけではないパパが変わるヒトコト

「義務化されたら取りたいんですけど、なかなかですねー」

生まれたばかりの赤ちゃんの写真を笑顔でスながめながら、後輩は、私の質問に答えてくれました。「パパ育休はとらないの?」という質問に対する答え。

第1子の出産は陣痛から出産までが長かったようで、2日間かけてようやく生まれたらしい。出産までのあいだ、ママの腰を擦りながら病院で過ごし、途中寝落ちしてしまった。ようやく産まれたときは、出産の喜びと付

もっとみる

子どもの興味を学習に利用する

我が家では、子どもの興味に着目して、それを自然な形で学習に振り向けないかと試行錯誤しています。
今回はその活動の一旦をご紹介します。

子どもの興味と親の意向のギャップ

子どもの興味を学習に振り向けるという活動は、特に珍しいものではなく、皆さんのご家庭でもごくごく普通に取り組んでおられると思います。
列車が好きな子にトーマスのパズルを買ったり、アンパンマンが好きな子にそのブロックを買ったりという

もっとみる
スキありがとうございます!
4

こどもと一緒に読んだもの3

こちらは少し大きくなってから(年中-年長あたり)でしたが、何度も何度も読みました。

7つ子ねずみシリーズ/ひさかたチャイルド

いわむらかずおさんと言えば、どちらかというと14ひきシリーズがお馴染みです。

14ひきシリーズは冊数も多いのと、当時こどもが読める文章の長さが、14ひきだと(短くて)物足りない、14という数字まで理解度が無かった、などいろいろな理由で、7つ子シリーズを購入していました

もっとみる
Grazie tante!
4

今日は…

仕事もそれなりに終わり、
夕ご飯の支度もでき、
自分自身の学びの時間も
取れました。

さらに言えば、
普段よりもじっくりと
瞑想の時間を取ることも
できました!

振り返ると
なかなか良い一日でした。

明日も頑張ります。
おやすみなさい!

ありがとうございます✨
8