友香

2児の母。育休中。頭の中がとっ散らかりやすいので書いて頭のお片づけ。過去の自分と向き合…

友香

2児の母。育休中。頭の中がとっ散らかりやすいので書いて頭のお片づけ。過去の自分と向き合ったり、今とこれからの記録。ふと振り返った時にひとつひとつ荷物を下ろして、軽やかになっていく記録になっていたら嬉しいな。

最近の記事

タイヤがひとつなくなった車のおもちゃを受け入れている息子を見ていいなぁと思った話。#101

祝日。夫は休日出勤で、ちょっとここ最近私が爆発したり結構消耗していたので、両親に来てもらい子供たちと遊んでもらうことにしました。 両親ともにとても可愛がってくれます。 出産してますます親のありがたみが身に染みています。 ただ、どうしても耳についてしまうのが、母がすぐ子供に向かって言う、「〇〇しちゃだめだよ!!」という否定形の言葉がけ。 やっぱり、孫にも言ってる~!! 子供時代、母は私が水をちょっとこぼすだけでもずいぶんと怒る人でした。 私のコップの持ち方がよっぽど危う

    • 疎遠になった友人はやはり疎遠のままだった話。#100

      桜の季節になると思い出す人がいます。 Facebookをやっていた頃、やたらと写真を撮るのが上手なおじさんに好かれたことがありました。リアルではお会いしたことはありません。当時マラソンにハマっていたことなどを投稿していた私に、「桜の木の下を走る友香さんを撮りたい。」という名言を残しました。 登山に誘われた所で怖くなりブロックしました…。 しばらく疎遠になっていた友人がいました。 ちょうど年が一回り上で、毒舌を交えつつもお話が面白い人でどちらかと言えば私が懐いていました。 特

      • 1時間あったら、なにをする?

        大好きな北欧、暮らしの道具店の動画コンテンツで、「1時間あったら、なにをする?」という番組があります。今回で2回目。 タイトルだけで心が浮き立ちました。 1時間というのが絶妙だし、まるで予算内で遠足のおやつを買うみたいな、厳選した好きと向き合える感じがそそられました。 色んな人のそれを垣間見てみたいし、自分だったらどうするかな~?と考えてみました。 ■好きな物を飲みながら短めのvoicyをハシゴ聴き! ■バターチキンカレーを久しぶりに自分のために作ってみる ■益田ミリさ

        • 給料日にしている、ささやかな楽しみ。

          Facebookをやっていた頃、知らない男性から彼女に送るような一方的な「今日は〇〇したよ!」という報告メッセージが届くようになった時がありました。 その日は「今日は洗車したよ!」報告で、写真も添えられており、見ると車が2台。車に詳しくないので車種はさっぱりわかりませんがスポーツカーみたいなやつでした。 ここで彼が求めていた反応は、「てか車2台持ってるの!?すごい!!」が模範解答かと思われますが、それで気を良くして今後もメッセージが続くと困るので、私はその写真を見たごく自然

        タイヤがひとつなくなった車のおもちゃを受け入れている息子を見ていいなぁと思った話。#101

          改めて決心。いってらっしゃいとおかえりだけは必ず言おうと。

          揺れに揺れて感情が爆発し、9時間死んだように眠り起きた朝。まだこの時点では夫への感情が消化できておらず、顔を合わせれば嫌な態度を取ってしまいそうで、夫が家を出てから起きようと思っていました。今はまだ下で出勤の準備をしています。 そんな時に限って息子が目覚め、起きると言い出しました。もうちょっと待ってくれ!と思いながら寝たフリをしてみましたが、ドアをガチャっと開けて寝室から出て行ってしまいました。 階段の手前にはベビーガードを設置しているので1階へ行くことはできません。 それ

          改めて決心。いってらっしゃいとおかえりだけは必ず言おうと。

          揺れに揺れた2日間で爆発した感情。そして着地するまでのこと。

          揺れに揺れた日が2回ありました。 まず、息子の発熱。これはよくあることでもはやルーティン。2~3週間に1回発熱するサイクルがしばらく続いた時期があったので、「今回はだいぶ空いたな。」と思った位。この時はまだ余裕でした。 朝イチで受診して明日からは保育園に行けるだろうと言われた日。体調不良の名残りなのか、何かあればすぐにぐずるのが朝から続いており、夕方また泣き始めました。程よく構い程よく放置するつもりでしたが、泣き方が激しい。まぁ、体調悪い時はそうだよなと思いつつも、ちょい

          揺れに揺れた2日間で爆発した感情。そして着地するまでのこと。

          「じゃあ、風にあたりながら行こっか。」

          2歳の息子、最近保育園に遠回りして行きたがります。 今朝も保育園とは反対の方向を指さして「あっち行く!」と言い始めました。 この後朝イチで娘の耳鼻科に行きたかったのでサクッと送って早く家に帰りたい。 「寄り道は帰りにしようよ。」 ダメ元で言ってみるもやっぱりダメ元はダメ元です。 雲行きが怪しくなりそうだったので反対へ方向転換。 「じゃあ、風にあたりながら行こっか。」 何気なく自分から出た言葉でした。 時間ロス確定。じゃなくて、「風にあたりながら行こっか。」のノリ。

          「じゃあ、風にあたりながら行こっか。」

          気になっていたあの場所が思っていた以上に純喫茶だった話。

          娘の耳鼻科受診。いつもならちょっと気の重いタスクのように思ってしまうはずの用事がこの日は違った。そう、受診の後行ってみたい場所があったからだ。そのメディカルビルの中に。 子連れでふらっと入れる場所として候補に上げていた、メディカルビルの1階に入っている喫茶店。かれこれ2年位は存在を知っていましたが、初めて入ってみました。 まず、入ってすぐに「子供いるんですけど大丈夫ですか?」と聞いてみました。 ここで「それはちょっと…」と言われたらもう、この先この場所をずっと気になる場

          気になっていたあの場所が思っていた以上に純喫茶だった話。

          心がふわっと5cm上がった話をできる場所がある心強さ。

          Amazonでおむつを2人分カートに入れただけなのに、金額が1万円超えていてあれ?と思ったら、アンパンマンのおもちゃも入っていました。2歳のしわざのようです。 以前も何故かひげそりをカートに入れていて、更にInstagramのメッセージでシェアしていた時もありました 笑 そのうち注文確定まで済まされてしまいそうでハラハラしています…。 今私は育休中なので、主な人間関係は極端に言うと夫のみです。友人にもたまに会いますがそんなに頻繁ではありません。 だからこないだのスーパー

          心がふわっと5cm上がった話をできる場所がある心強さ。

          カフェに行かなくても大丈夫になってきた理由。

          朝の犬のお散歩。向こうからジャックラッセル風の小さなわんこが食い気味にやってきました。 「ジャックラッセル風」としたのは、ジャックラッセルと言い切るには何かが違う、と引っかかりがあったのです。 犬種を尋ねてみると、ジャックラッセルテリアとチワワのミックス犬でした! 確かに、毛並みは完全にジャックラッセルだけども、骨格が全体的に小ぶりな感じとかおめめが完全にチワワ! 思わず「綺麗に混ざりましたね!!」と言ってしまいました 笑 ペットショップではなかなか見られない珍しいミ

          カフェに行かなくても大丈夫になってきた理由。

          4月になると思い出す人。

          4月になると思い出す人がいます。 平たく言うと、元彼ってやつです。 3歳柴犬2歳息子1歳娘の母になったいい大人が、元彼の思い出話をするなんて、アイタタ~なのは百も承知です 笑 ただ、浸りたくなったのでどう着地するかもわからず書いてみたいと思います。ついて来れる方のみお付き合い下さい 笑 その彼は、16歳年上でした。 彼に結婚願望がない事は先に聞いていました。同じく私も全くなかった頃だったのでその点は問題なく、結婚前提でないからこそのただ楽しいだけを共有できたただただ楽しい恋

          4月になると思い出す人。

          今更ながら今年の漢字一文字をしれっと変更しちゃいました。

          今更ながら今年の漢字一文字を「軽」に変更してもよろしいでしょうか?笑 年始に今年の漢字、決めましたか? 私も決めました。その時は「流」にしたんです。点だけで見るのではなくて、「流れ」があるのだと思えたら、例えば今辛い状況だとしても、今この自分が集中攻撃されてるんじゃない。この先も流れがあるのだと。 そう思えたなら、楽に生きられる気がしました。今も、それは思っています。 でもそれよりも今こうなりたいと強く感じているなと気づいたのは、「軽やかになりたい」こっちの方が今の自分

          今更ながら今年の漢字一文字をしれっと変更しちゃいました。

          スーパーのイートインスペースの次に目をつけている場所。

          スーパーのイートインスペースにすっかり味をしめ、さらに小さな奇跡まで起きてしまったものだから、近所に他にもそういう場所があるんじゃないかと、センサーが働いています。 実はもうひとつ、前々から気になっていた場所がありました。 それは、古びたメディカルビルの1階に入っている喫茶店。 また、絶妙な場所を突いてきましたでしょ?笑 あの場所を見て、「カフェ 」と言う人はまずいないであろうという、いわゆる「純喫茶」です。 そしてそのメディカルビルというのも、かなり年季が入っていま

          スーパーのイートインスペースの次に目をつけている場所。

          家族みたいに手を繋いだ帰り道。

          昨日、嬉しい再会を果たせたご近所さんがこの街の人を「家族みたい」と言っていたのが嬉しくて、その日の息子の保育園の帰り道。 保育園からは家まで大人の足だと5分。 息子の手にかかるとたっぷり1時間使って遠回りして遊びながら帰ります。寄り道の天才! 自販機の前で止まってボタンを押しまくり、スーパーの中にも入りたがってガチャガチャを見つけるとレバーを回し、公衆電話を見つけると電話すると言って受話器を持つ。 決まったメニューかのように飽きずにこなします。 ひとしきりルーティンをこ

          家族みたいに手を繋いだ帰り道。

          スーパーでのコーヒータイムを始めたら繋がったご縁。

          スーパーの一角にあるイートインスペース。 今まではあんな場所でくつろぐなんてと思っていたのがすっかり考えが変わった日がありました。 この日、思いがけずにスーパーでのコーヒータイムに癒されてから、味をしめて何度か利用しています。 そしてこの場所で小さな奇跡が起こりました。 毎週父が犬の散歩に来てくれる日があり、ついでにその日に子供を見てもらって一人身軽にスーパーに買い出しに行くというのが最近のルーティンになりました。 そこで、味をしめた私は、そのタイミングで例のスーパー

          スーパーでのコーヒータイムを始めたら繋がったご縁。

          2歳が1歳にごはんをあげたがる理由。

          1歳の娘に離乳食をあげていると、2歳の息子が「やる~」と言って、ごはんをあげたがるようになりました。最初はおそるおそるまかせてみましたが、これが意外にもできる! ちゃんとスプーンを口まで運んであげていました。 息子だって、どちらかと言えばまだまだ赤ちゃん寄りの子供なのに、赤ちゃんが赤ちゃんのお世話してるみたいできゅ~ん。 1口が結婚式のファーストバイトばりに大きすぎるのもご愛嬌 笑 「そんなにたくさん食べられないよ~」と言うと次はちゃんと量を調整していました。 ハラハ

          2歳が1歳にごはんをあげたがる理由。