見出し画像

出来ないと決めていたのは私だった。#180

1歳娘の療育を勧められた日から、今までなぁなぁになっていたことを今一度きちんとやろうと心を入れ替えた。

具体的にはつかみ食べやコップ飲み。
今までついつい、病院通いが多いからとごはんは急いで流れ作業的にあげてしまうことが多かった。

今、奇跡的に病院通いが途切れた。
今までは、兄保育園からウイルスもらう→妹にもれなく移る→妹は毎回悪化→風邪引くと中耳炎にもなる→小児科と耳鼻科に毎週通う→治った頃また兄別のウイルスもらってくる→妹にもちろん移る

これの無限ループで常に病院にお世話になっていた。そのループが今奇跡的に途切れている。夏は夏で流行るウイルスもあるし、この先わからないけどとりあえず今だ!

今のうちに、リセットだ!

そう思っていい機会だしちゃんとやることにした。

療育というワードがやって来て目が覚めた感もあった。

つかみ食べ、時間もかかるし根気もいる。
コップ飲み、コップをすぐ突き返そうとされて気持ちが折れそうになる。
でも、やらなきゃだ。

たった数日続けただけで、あっさり両方できるようになった。

私が私の都合で後回しを続けて、機会を与えなかっただけで、本当はもうとっくに娘は準備できてたんだ。

何だか娘に申し訳ない気持ちになってしまった。
他にも、私が機会を与えていないことが色々ある気がして、また不安にもなった。
 
これをもっとちゃんとやっていたら、療育勧められることもなかったのかなぁ?なんて思ったりもした。

でも、療育については、怖くないよと言ってくれた方がいた。私がパワーワードすぎるとビビっていた時に、優しく大丈夫よと声を掛けて下さった。

そのお陰で前向きにもなったし、やっぱりそこは流れに乗ってみることにしようと、今回もし療育を勧められなかったとしても、私が煮詰まっていたのは確かだから、やっぱりやっぱりいい機会だ。

後悔は残るけれど、今もし時間を戻せても結局私は余裕がなくて同じことになっていたと思う。

もうそれだけ私も余裕がなかったということにして、仕切り直しだ。

保育園で行われる子育てサロンの予約もした。来春入れたらいいなと思っている保育園。

娘に機会を与えよう。

出来ないと私が先に決めてしまうことのないように。

これは、今回だけでなく、この先ずっと母をやる私への、戒めだ。


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?