見出し画像

キッチンで過ごし脱衣所で昼寝したワンオペ休日。#177

2歳の息子、もうずいぶん前からテレビを自分でつけられるようになりました。

いつものようにテレビをつけた後、遊びにかなり熱中。テレビがずっとつきっぱなしの状況が苦手な私はこっそり消す。

あんなに遊びに熱中してたのにすぐ気づいてまたテレビをつけられた。

朝起きたら見る見ない関わらず、とりあえずテレビつける人いますよね。

私からすると、「見てないよね?消すよ?」
とすぐ言いたくなるのですが、無駄の垂れ流しな気がして気持ち悪いんですよね。

あと、朝は静かに過ごしたい。
一人暮らし時代は無音の朝が最高に落ち着く時間でした。

息子もテレビがBGMタイプか…(夫似)

やって来ましたワンオペ休日。
前日に思い立って換気扇掃除をし、ノッて来てキッチンを念入りにお掃除したら花を飾りたくなりました。

2歳息子と1歳娘を連れてスーパーへ。
子どもたちのおかしを買った後スーパーの中の花屋へ。

ここで売っている小さめのブーケが可愛くて、気持ちにゆとりがある時にたまに買います。

今日もおおむねキッチンで過ごすのだろうと予想していたので、自分へのエールも込めて飾りました。

花を眺めながらぼーっとコーヒータイム。

昨日の念入り掃除で「気」が入れ替わった後に花まで加わり、最強空間という感じになりました 笑

これだけで何だかがんばれそうだ。

息子も今日は遊びに熱中してくれる日で助かりました。

その日のモードによって、やたらと私にジョインすることを要求する日もあるので、始まるまでどっちだろうとドキドキします 笑

キッチンでだいぶ充電し、隣にあるいつの日か私がエスケープした2畳の小部屋(脱衣所)へ移動。

先客がいました。
柴さんはもうとっくにさりげなくここへ移動していて昼寝中。

私も少し距離を取って(柴距離がありますので)寝転がり、リビングの音に聞き耳を立てながら休息。

ここで今2択に迫られています。
夕方前に早めに子どもたちと風呂に入ってしまって後で楽するか。

今もう少しこの平和な時間を満喫していつもよりちょっと早い位に風呂に入るか。

前者を選択して早めにビールも飲んでしまおうか。(お風呂まで終わると解放感に溢れてくるので美味しく飲める。)

柴さんの寝顔を見ながら悩み中。

平和なワンオペ休日でした。


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?