バツイチ子持ち中年が14歳下の女性と交際する話(2)

前回は14歳下の花子さんと出会った時の事を書きました。恋愛感情はなく、うつの家族を持っている同僚としてほっとけないという感情だと記憶しています。

前回の記事はこちら

お付き合いする話の前に離婚の経緯から書こうと思います。

理由は子育てに関する価値観の違いです。離婚直前は母親はお手伝いさんのようでした。炊事、洗濯、掃除はしっかりやってくれました。ただ、食卓は別だったり土日は自分の部屋に籠もって

もっとみる
ありがとうございます!毎日更新します!

すれ違う人みんなで子育て

■チャオで広がる輪

イタリアでは、小さな子どもを連れていると大概の年配の方、特におじいさんおばあさんは声をかけてくれる。お約束の「チャオ!」から始まってたとえば「おでかけいいわね~。お名前なんて言うの~、いくつ~」大きな声で答えれば「まあなんてすばらしいビンバ」「ご飯は食べたの~、いっぱい食べて大きくなってね」という具合に。それはたとえ知らない人でも、自分の子や孫かのように話しかけてくれる。

もっとみる

【育児】#2 便利育児グッズ - ママ友の真似をして即購入!もう食べこぼしも汁物も怖くない?!『お食事グッズ』

こんにちは!

最近、ついに我が家にもスマートスピーカーなるものが来たのですが、ドキドキで音楽再生をお願いしたところ

「はい、わかりました。Spotifyで『せんぷうき』をかけますね。」

と返答され、2秒ほどフリーズ。シンガーソングライター的な爽やかな曲が流れるかと思いきや、

「ぶおおぉぉぉぉぉぉん」

めっちゃ涼しいやん。

いや、涼しくなるわけないやろ!

思わずグーグル先生にツッコミを

もっとみる
本当にありがとうございます!Have a great day✨
23

働くママの苦労「食事問題編」

働くママを応援するKi-Kiです。

私が育児と仕事を両立させる上で1番悩んだのが、

夜ご飯

帰ってすぐに食べたがるので、帰って作るのでは遅いのです。寝る時間も遅くなるしね。

そこで、私が試した事は

①土日に1週間分のおかずを作る

②下味冷凍→炒めるだけの状態にする

先に結論を。

早起きor前日夜に②下味冷凍を使い夜ご飯を用意しておく。

下味冷凍を使えばすぐにできるので30分以内で

もっとみる

一人で抱え込まない、とにかく相談する

娘の癇癪や問題行動が始まってから、様々なところに相談した。

具体的には子育て支援センターの相談、大学でやっているカウンセリング、児童精神科、スクールカウンセラー、児童相談所。

元々私は他人に相談したり、本心を打ち明けることができないタイプだった。そんな私が人前でわんわん泣きながら相談する日が来るなんて思わなかった。
でも、娘の育児はあまりに大変過ぎて、一人で抱えきれなかった。一人で抱えていたら

もっとみる

妻が切迫早産で自宅安静の時の家事代行サービスが神だった話

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳と1歳10か月のパパワンオペ育児真っ只中です。

最近、長女さん(4歳)が美に目覚め、ビーズの腕輪やら、プリンセスのティアラやら、うさ耳バンドやらをつけては「かわいい?」とか聞いてくるので、この前、真似して「パパもかわいい?」と質問したところ、「かわいくないわ!かっこいいわ!」と言われた

もっとみる
小指でクリックしてくれた人は初めてです!ありがとうございます。
12

タタラ場の女たちと、子育てがしたい。

「タタラ場で、子育てができたらいいのに」

十数年ぶりに戻ってきた「もののけ姫」を観て、わたしはこう思った。

小さいころ、まともに観たジブリ作品は「となりのトトロ」くらい。「もののけ姫」は名作とは聞きながら、初っぱなの祟り神の黒いグニョグニョや、アシタカの弓で吹っ飛ぶ首や腕がこわくてこわくて。まともに向き合って鑑賞していなかった。

時と共に、ジブリの受け止め方は変わる。

昔、アシタカとサンの

もっとみる
最高でーーーーす!(広島県民カープファンがよく言う)
9

34 エスカレートの始まり~モラハラへの対抗~

この記事は投げ銭制です。無料で最後まで読めます。いいと思ったり、わかる!と思ってくださった方は購入お願いします

夫を変えるための反撃 子どもをお風呂に入れる

 
 毎晩、息子をお風呂に入れるのは私の役目でした。と言っても、結婚してから二人目が生まれるまでずーっとワンオペ育児なので、お風呂に限ったことではありませんでした。ただ夫は、家に不在のことが多かったので、私が担当するのが自然になっていたし

もっとみる
ワタシもスキ
9

赤ちゃんだって暑いんだよ。夏を快適に過ごすあのアイテムとは。

こんにちは。昨夜はたくさん雨が降っていました。そのせいなのか今朝は涼しいです。

でも、昨日は暑かったー!家でじっとしていても汗が出ました。肌もベトベトです。

これは、赤ちゃんも一緒です。しかも大人のように自分で服を選んだり、エアコンを入れたり、ドリンクを飲めない赤ちゃんは、大人よりも大変です。

そんな時には、大人がしっかりと環境を考えてあげないといけません。

例えば、

ニトリのNクール。

もっとみる