我が家の、家事育児非協力な昭和男(夫)の話

みなさんこんにちは!

元々文章を書くのが好きで、Twitterじゃ短すぎる。
Instagramも画像と共に文章書くとやたらポエミーになってしまう。
YouTubeでは無限に語れちゃうけど字幕編集にクソ時間かかる。

てなことで、noteを始めてみました!

ここでは、その他SNSでは語りきれなかった、
「これどうなん?」「この話題について話したい!」みたいなものを
ガッツリ?しっかり?お話ししていきたいと思います!!

皆様もご存知の通り、我が家はお兄ちゃんが生まれてからずっとワンオペ育児。
まもなくワンオペ育児9年目に突入します…!
ヒィィ…

もうここまで来ると、夫には何も期待していない(笑)
家事も育児もしないのが我が夫。
とにかく仕事が一番!24時間でも働きます!という(それは言い過ぎかもしれない)昭和な男なのです。

そんなうちの夫について、今日はお話ししたいと思います!


家事育児はしてくれないがリスペクトしているうちの夫

家事も育児もやってくれない。
何度お願いしようと、何度ブチギレようと、
皿の1枚も洗わないうちの夫…!
ここまでくると執念なのか…?
男たるもの、家事、育児はやらないという執念…??

洗濯物もそこらへんに脱ぎ散らかしてる時あるし
リビングで仕事したらそれも片付けない。
食べたお皿もそのまま、もしくはシンクまで持って行ってくれたとしても水に浸けない!!
水に!!浸けてくれ!!カピカピなるから!!!

しかし…うちの夫、まじで働き者なんです。

とにかくよく働いてくれる。
お兄ちゃんが生まれるちょっと前に転職して、
そこから夫のスーパーハードワークが始まりました。

私も産後で大変だったけど、夫もその頃新しい仕事環境で死ぬほど大変だったんだよね。
なんと…!月の休みは2日あったらいい方!
帰宅も深夜0時を超える日もあれば、翌朝とんでもなく早い日もあって。
普通のサラリーマンなら「はい、ブラックー!アウトー!」ってなるところだけど、夫は個人事業主。
労働基準法なんて関係なし!

それでもやりがいのある仕事、夫のやりたい仕事だったので、私はずっと応援していました。
平日5日間仕事からの土日も仕事…!
本当大変だと思う。
ハードワークは今も変わらず、今週も休みなかったので何連勤してるのか、もう数え切れないほど。

しかも、夫の仕事はデスクワークではなく肉体労働なので…。
それはそれは大変だと思う。
だからさ、「私ばっかり家事育児やってる!」とは思うんだけど
そりゃこの働き方やったら家事育児なんてやれんわ。とも思ってる。
そして、こんだけ働いてくれてるんだから
家ではゆっくりさせてくれ!という夫の気持ちも分かる。

本当に家事育児やる人はどんなに忙しくてもやるんだとは思うけど。
でも、うちの夫にそこまで完璧を求めるのはそりゃ無理よ…!
そんな完璧な人間じゃないし、私も完璧な人間じゃないもん。

そして、ここまで仕事を真剣に頑張って、
やりたい事を仕事にしている夫をリスペクトしている。

だから、なんとかやっていけてるのかもしれないな。(今のところ)
これからの事なんて分からないけど、
人間関係でお互いリスペクトしあうって大事だよね。


小学生からサッカー少年で、
中学は名門クラブチーム、
高校も有名強豪校に推薦もらって、
その先もサッカーで進学して生きてきた夫。

とにかく厳しい環境で生きてきたんだと思う。
毎日死ぬほど走らされたらしい。

私なんて遊ぶことしか考えてない、チャランポランな学生時代だったからさ。

スポーツでも何でも、1つのことを極めて頑張り続けるって、凄いことだよなぁ…。

お兄ちゃんもそんなパパを見て、
サッカー選手になる!って言ってるし
(ごめんサッカー選手ではない)

娘たちもとにかくパパが大好き!
大して家にいないしオムツ変えたこともほぼ無いのに…!
子どもの扱いが上手いのよ。
まぁママの方が好きだとは思うけど(張り合うなw)

私が日々ワンオペ育児を頑張れるのは
夫の頑張りを見て、私も頑張ろうって奮起させられるからなのかもしれない。

家事も育児もほぼ100%私。
SNS上にはイクメン夫ばっかりいるし
クソ〜〜〜〜って髪振り乱しながら育児してるけども。笑

他人と比べてもしょうがない。


一緒に暮らしていたら悪いところばっかり目につくけど
なるべく良いところだけを見て、仲良く暮らしていきたいな。

夫婦円満が一番!

普段は夫の愚痴メインなので(笑)
今日は夫の良いところについてお話しさせてもらいました!

イケメンではないかもしれないけど、
私は夫の顔も好きなんだ!(笑)

夫がハードワーク頑張れるように、私も頑張ろう…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?