夏が来る

この時期になると聴きたくなる、相対性理論の「夏至」と森ゆにの「夏が来る」。真夏程あからさまな温度でもなく、これを見逃したらいつの間にか夏になっちゃってるんだろうなっていう…なんていうか、季節と季節のあいだに挟まれたそれとないあつさ。夏が来るの歌詞に『夏が来る 夢のように』っていう…

嫌な現実を受けいれる。

月経前の落ち込みもあって、今日の私は「家事、育児したくない。ああ、嫌だなあ」と、頭の中が苦しみで一杯になった。 そうなるとどんどん体が動かない。なかなか抜け出せず、困っていた。 手の指も荒れ、かゆみがひどい。「痒い、苦しい」が頭で一杯。 しかし、あることをきっかけに、 嫌な現実は変え…

2021.6.22 うまくいったこと3つ

今日もうまくいったこと3つ書きます。 1)掃除・洗濯の準備・料理・ご飯まとめ炊き・お茶炊きをしたこと →家事の先取り、積み重ね。 2)職場で3年ぶりに使用する機器をなんとか使いこなせたこと →手順はノートに書いていましたが、抜け落ちなどがあり最初はミスもありましたが、試行錯誤を経てなんと…

お風呂掃除【2】最後まで読めます

前の続きです。 さらにここまでやると奥様に大変喜ばれます。 まず浴槽の排水口。 ここは取り外しができるようになっていると思うので、可能であれば取り外してください。うちのは竹串を使わないと届かないほど深く、ゴッソリ埃と髪の毛が溜まっていました。 頻度は何ヶ月,というより、排水が悪い…

100

流水の理由を|◯回目の6月21日

雲が発達した日の夕焼けは雄大だ。 窓から身を乗り出してしばらくのあいだ眺めていたいけれど「蚊が入るわよ」。 ◯その理由 理由を知りたいけれど、ほったらかしになっていることは結構ある。 「流水解凍」 これもそのひとつ。 なぜ、水を流し続けなければならない? 水がもったいないじゃあ。 …

お風呂掃除【1】最後まで読めます

お風呂掃除をやってくれる男性は多いと思う。ありがとうございます。 かなりの重労働なので、本当に助かります。カビキラーなんてやってくれたら、その時間別の家事ができるので大助かりです。 それで、ルーチンお風呂掃除なんですが、風呂桶を洗うのはもちろんなのですが、週に1回でいいので、排水溝…

100

主婦業は、ブラック企業。

先日実家に帰ったら、久々に母親がお弁当を作ってくれた。 ここ1~2年は、オーガニックな食生活に拘っており、母の作る料理とは無縁になっていた。 ご飯に梅干し、卵焼き、ウィンナー、野菜を豚肉で巻いたもの。 現代の日本で言う、お弁当の定番メニュー。 白米も、砂糖が入った卵焼きも、添加物だら…

【ビジネス】【ブログ】noteとWordPressどっちから始めたらいいの?

本日はブログの話をします。 ✔️noteとWordPress どちらから始めたらいいのか? と言う声もよく聞かれます。 また、 ✔️何か文章を発信したい! ✔️noteとWordPressどちらが良いのだろう? ✔️WordPressがよいと聞くけれども それはなぜだろう? そんな疑問もお持ちの方に 本日の記事は、お勧め…

日記day1 20歳専門学生の家事ブログ

初めまして‼︎ 僕は名古屋で一人暮らしをしている 20歳の専門学生です。              今日6/22日(火)から、僕の家事の様子をupしていきたいなと思って     家事日記を始めることにしてみました❕ ブログでは、料理、洗濯、掃除、の様子を主に載せたいなと思ってるのですが …

結局無心にはなれない。

忙しい、忘れる、心非らず あまりの苦痛から無を考え出したけど こんなに工数のかかる漢字が無っていうのが心なしか希望にも思う。 世の中はlikeとbadを求めてる 3秒以内に決断しないと。 無関心中立の人間ってあまりに退屈で わかりにくい人間だと言われてきた。 優柔不断、多重人格、半信半疑。 でも…