入門真生《イリカドマサオ》/毎朝note/学びと気付きのアウトプット/NPO法人好きっちゃ北九州

『NPO法人好きっちゃ北九州』という団体で活動をしています。 地域づくり、社会テーマ、仕事・生活術、防災・環境のことなど、 9月から毎朝、アウトプットしていけるようチャレンジしています! 『マガジン』に分野毎にまとめていますので、プロフィールと合わせてご覧いただけると嬉しいです!

大地震が予告されたとしたらどうしますか?~南海トラフ臨時情報~

地震は突然起こります。 予言はあっても予告はありません。 しかしながら「南海トラフ地震」については、予告に近い仕組みがあります。 もし、「もうすぐ地震があるかも…

「あなたは運が良いですか?」運の良い人はポジティブ!

質問!「Q:あなたは運が良いですか?」と問われたら、どう即答しますか? そのタイミングだったり、身の回りにおきた出来事によっても異なるかもしれませんね。 なかな…

生活感どおり!二十四節気~今日は大寒~

今日は『大寒』です。 その暦どおり、全国的に冷え込みが厳しくなっています。 「大寒」は、寒さが厳しくなる時季という意味合いだそうで、まさにその通りとなっています…

火山噴火と気象【雲の種について】

今後心配になる気象への影響について、学んできたことをアウトプットしてみたいと思います。 トンガでの大規模噴火により、日本にも津波が襲来しました。 この「遠地津波…

娘(小2)の妹への励まし方に学ぶ

2人の娘の温かいストーリーです。 昨夜とあることで、末っ子の妹(年長児)が泣いていて、 姉(小2)が励まして、 その素早さと見事さにとても感心しました。 忘れない…

【1.17】災害対応と「NPO」と「お祭り」

27年が経ちました。 今日、1月17日は、阪神大震災が起こった日です。 『防災とボランティアの日』とされています。 大災害が起こると時代が変わっていきます。 阪神大震…