マガジンのカバー画像

仕事術・業務力、調整・交渉術

293
仕事や業務の遂行や、チームでの調整など、学んできたことや気付いてきたことを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

数字で評価できない『風紀』『雰囲気』『印象』

ぼくは髪が短いので、ちょっと伸びると、随分とボサボサな感じになってしまうので、月に1回ぐ…

『Yes or No』2択で答えづらいことに、答えやすい質問の仕方とは?

昨日、職場での安全衛生委員会を開催しました。 担当の職務として、ぼくは委員であり議事進行…

熊本地震で進んだ、災害対策のデジタル化

おはようございます。 2024年4月16日です。 2016年、熊本地震の本震が起きて、8年が経ちます…

『もう一度、人生がやり直せるなら何がしたい?』その回答に自分自身でハッとした。

先日、家族での食卓で、こんなたわいもない、どこにでもあるような会話をしていました。 「も…

身体が覚えてる

頭では全然思い出せないんだけど、 身体を動かしていたら、勝手に手が動くとか、身体が動くと…

百聞は一見に如かず!動画で紹介するひと工夫!

『百聞は一見に如かず』といいますよね。 いくら聞いても分からないものでも、 実際に見てみ…

新しい学びの形!『エデュテイメント』ってご存知ですか?

昨夜、北九州ESD協議会の『未来創造委員会』の皆さんとオンラインで議論していました。 ESDとは、『持続可能な社会をつくっていくための学び』のことです。 環境問題やSDGsをはじめ、これからの未来がより良くなっていくための、気付きや学びや想いが大切だと考え、活動しています。 そんな『ESD』について、若い世代へのより一層の普及や、若いESD人材の獲得について、特に注力していこう!というのが、この『未来創造委員会』です。 昨年度、一年間の活動において、議論と実践を繰り返し

有料
3,000

『人として強い人』

おはようございます。 今日は中学校の入学式です。 ウチの次男坊も、まだ着慣れない学ランを…

苦手・弱点・弱み・・・が愛嬌になる!!

何でもできるスーパーマン! 非の打ちどころがない! 短所や弱点なんて見つからない! 完璧!…

別れ、出会い、新たなスタート

おはようございます。 今日から新学期のスタートです。 子ども達は、ひとつ学年が上がります…

地震・災害、地形・遠距離避難・・・

今度は台湾でとんでもない地震が起こりましたね。 法規制や文化が違うとは言え、被害の甚大さ…

眠たい朝も、人生の一部

おはようございます。 早寝早起き。 今日も昆虫のように朝から動いています。 いわゆる『朝活…

「知らない・分からない」は悪いことじゃない。むしろ良い。

おはようございます。 新年度がスタートしましたね。 月曜はじまりだったこともあり、まだ2日…

また新たに替わっていく

今日は2024.3.31。 今年度最後の日となりました。 今日は、 午前中が末っ子の学童保育クラブの入退所式。 午後からバスケの卒部式。 子ども達の卒業、卒部、卒所。 子ども達も新たに入れ替わります。 親たちも卒業です。そちらも感慨深いです。 昨夜、子ども達や各家庭へのプレゼントとして、DVD作成のラストスパートです。 妻が動画を編集してくれていて、パソコンでの焼き回しやラベル印刷など、ぼくも不慣れな中、奮闘していきました。 昨夜、ラベル印刷をしていたのですが、プリ