meg

ᴅᴀɪʟʏ ʟɪꜰᴇ もっと自由に生きるにはどうしたらいいかを考え、インプットしたこと…

meg

ᴅᴀɪʟʏ ʟɪꜰᴇ もっと自由に生きるにはどうしたらいいかを考え、インプットしたことをブログでシェアしています。日々の暮らしも発信しています‪‪❤︎‬ 太陽星座獅子座/月星座双子座/読書が好き ♡ https://linktr.ee/simplist_meg

マガジン

  • 小さくても豊かな暮らし方

    気持ちを楽に、軽やかに。もっと自分らしく毎日の暮らしを楽しむために生活のダウンサイジングを。 “小さく暮らすためのちょっとしたコツ”をお伝えします。

  • 歳を重ねて楽しむ暮らし

    年齢を重ねる毎に暮らしが楽しくなる。 そんな毎日を送るためのヒントになるような読み物を紹介しています。

  • 依存しない生き方

    夫の収入に“依存”している状態の暮らしを卒業し、私が自立するまでの道筋を書いたnoteをまとめています。 全て有料記事となっております。

  • 『すこやかな60歳を目指して-仕事編-』

    人生の四大要素である、お金・家庭・健康・仕事。 この4つ全てにおいて不安がないようにすること。 これが私の60歳になるまでの目標です。 そのために40代の今からできること、見直すこと、新しく始めること、やめること。

  • 『すこやかな60歳を目指して-家庭編-』

    人生の四大要素である、お金・家庭・健康・仕事。 この4つ全てにおいて不安がないようにすること。 これが私の60歳になるまでの目標です。 そのために40代の今からできること、見直すこと、新しく始めること、やめること。

最近の記事

  • 固定された記事

“依存しない”生き方2

こんにちは。megです。 現在、夫と16歳の娘、13歳の息子と4人で暮らしています。 今日の東京は気温31度。 密閉される感覚が苦手で、今のところはサーキュレーターと扇風機フル回転で乗り切っています。 さて今回は、私の初めての有料記事『“依存しない”生き方』の続編となります。 私がなぜ“依存しない生き方”について考え始めたのかは、前回の記事を読んでいただければと思います。 私には、息子が18歳を迎える5年後に“自立する”という目標があります。 あえて「離婚」という言葉を

有料
200
    • 最近になって、私の暮らしが人から尊敬されるようになった理由。

      こんにちは、megです。 このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に、日々試行錯誤しながら暮らしている私が学んだことや気づいたことを発信しています¨̮⃝ さて、今日は「自分にとっては何気ないことだけど、なぜか人から尊敬されること」についてお話してみたいと思います。 私がやっていることはここ2年ほどそんなに変わっていません。 だけど、最近になって周りの人から「megさんを見習って」と嬉しいことを言ってもらえることが立て続けにあったので、“なぜ尊敬してもらえるのか

      • 暮らしをラクにする我が家の家事シェア。

        こんにちは、megです¨̮⃝ このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に、日々思考錯誤しながら暮らしている私が学んだことや気付いたことを発信しています。 さて、今日は我が家の家事シェアのお話をしたいと思います。 まずは家族構成から。 子どもたちが大きくなってきたので、徐々に家事を教えて約2年。 職場でも新人さんのトレーニングをしているので、 簡単な家事なら全く問題なく子どもたちにもできるはず!!と洗濯、食器洗いなどからやってもらうようにしました。 夫が単身赴任

        • ドラマ『天狗の台所』から学ぶ:「執着」を手放した自然と調和する暮らし。

          私は毎月テーマを決めて暮らしている。 一ヶ月間、1つのテーマを意識しながら暮らしていると、 月末には自然と翌月のテーマがふっと降りてくる。 今週降りてきた次のテーマは、 「“執着”を手放す」だった。 そして、4月のテーマが決まったと同時に出会ったのが、『天狗の台所』というドラマだった。 私が自分自身に張り付いた“執着”を手放すためのきっかけにもなりそうなこのドラマを元に、まずは敵を知ることから始めてみよう。 “執着”とは何なのか。 言葉の意味を調べてみると… 過去を

        • 固定された記事

        “依存しない”生き方2

        • 最近になって、私の暮らしが人から尊敬されるようになった理由。

        • 暮らしをラクにする我が家の家事シェア。

        • ドラマ『天狗の台所』から学ぶ:「執着」を手放した自然と調和する暮らし。

        マガジン

        • 歳を重ねて楽しむ暮らし
          10本
        • 小さくても豊かな暮らし方
          17本
        • 依存しない生き方
          4本
        • 『すこやかな60歳を目指して-仕事編-』
          1本
        • 『すこやかな60歳を目指して-家庭編-』
          1本
        • 『すこやかな60歳を目指して-健康編-』
          6本

        記事

          子供が自立の道を歩み始めたら、親も自立を考えよう。

          先日、中学校の卒業式の日のこと。 他学年は休みなので、中学生1年生の息子は休日だった。 今年中学2年生になる息子はいつまでも甘えん坊で、 寝る時はほんの少し前まで手を繋いで寝ていた。 (私が先に寝ていると手を探すほど!!) 以前は代休があると、「ママも休み取ってね!!」と前もって約束。 友達と遊びに行くことなく私と一緒にお出かけしたり、家でゆっくり過ごしていた(それはそれで心配だったが)。 ところがこないだの休日は一人で過ごしたかったらしく、前日の夜になんとなく確認され

          子供が自立の道を歩み始めたら、親も自立を考えよう。

          重たいまな板を手放してみたら見えてきたこと。

          年を重ねるにつれて、着るもの・履くもの・持つもの・背負うものは「軽いがいちばん!!」という気持ちが自分の中に芽生えた。 食器類もそう。 重たいお皿や器は洗い物をする時にストレスを感じるようになった。 ニトリなどに行くと「軽量!!」と書かれた食器がいくつも売られており、思わず「どれどれ」と手にとって重さを確認してしまう。 確かに軽い。 調理器具にも軽さを求めるようになった。 まずはフライパン。 鍋に比べると、揺すったり振ったりと動かすことが多いフライパン。 一度軽いものを

          重たいまな板を手放してみたら見えてきたこと。

          自分にとって「豊かさ」とは?

          今日は「水瓶座冥王星時代」における、“自分にとっての豊かさ”について考えてみたいと思います。 新月・満月のパワーウィッシュをするようになってから、自分にとって「豊かさ」とは何なのかを深掘りするようになりました。 それと同時に、自分にとっての「幸せ」についてもよく考えるようになりました。 「水瓶座冥王星時代」とは?Keiko先生の「月星座パワーブック2023」によると、 今年、2024年1月21日に出たり入ったりを繰り返していた冥王星がついに水瓶座入りしました。(冥王星水瓶

          自分にとって「豊かさ」とは?

          私が人の暮らしに興味がある理由。

          こんにちは、megです¨̮⃝ このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に日々試行錯誤しながら暮らしている私が、学んだことや気づいたことを発信しています。 なぜこんなにも私は人の暮らしに興味があるのか。 それが昔から不思議でしょうがなかった。 私は心のどこかでずっと「私は変わり者だ」「他の人と考えてることがちょっと違う」と思っていたところがあったのではないか、と最近ふとした時に思った。 小学校5年生までは本当の意味での仲良しの友達がいたのを覚えている。 けれど

          私が人の暮らしに興味がある理由。

          自分の“ライフスタイル”に何を取り入れるか。

          最近、“ライフスタイル”というワードをよく耳にする。 というよりも自分の中でアンテナが立っている、のかもしれない。 エッセイスト・ライフスタイリストの小川奈緒さんが今月から新しく始められたnoteのエッセイを読んだことで、自分の生活や人生について改めて考えてみるきっかけになった。 そもそも、「ライフスタイルってなんだろう?」と素朴な疑問が湧いてきたので調べてみることにした。 つまり、ライフスタイルは10人いれば10通りの“生活様式や営み方”があるということ。 たくさんあ

          自分の“ライフスタイル”に何を取り入れるか。

          2月の振り返り。

          さて、2月も今日で終わりですね。 ということで「2月の振り返り」をやっていきましょう♪ 水瓶座月間ということもあり、「浄化」や「調整」「革命」、また「整理整頓」が捗った1ヶ月でした✨️ 2月の1週目は、パスワード帳をを整理整頓。 かなり時間はかかりましたが、すっきりと整ってとても気持ちが良かったです¨̮⃝ そして、映画「パーフェクトデイズ」を観に行きました。1人で映画館に行き、ハーブ&ソルトのポテトを食べながらのんびりと鑑賞。 作品もとても素晴らしかったです!! お昼ご飯

          2月の振り返り。

          五感を癒すことの大切さ。

          2月ももう終わりですね。 今月は、平日に四連休→四連休→五連休と週末だけ働くスタイルでやってきた訳ですが(所得制限のため)、さすがに今週は思うところがありました。 前半の連休はやること盛りだくさんで楽しいしかなかった。 今週も大掃除したりメルカリ出品したり、忙しくしていたものの、生理前ということもあり突然プツンと何かが切れてしまった感覚があった。 出かける予定があったのだけど、全く外に行きたくなくなってしまった。 さらに頭痛と腹痛で「もうダメだ」と思い、予定をキャンセル

          五感を癒すことの大切さ。

          『余白』をつくるために私がやっていること。

          おはようございます!!megです¨̮⃝ このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に日々試行錯誤しながら気づいたことを発信しています。 前回の記事↓に引き続き、 物を減らしていくために私がやっていることを3つ書いてみたいと思います¨̮⃝ ①まず1箇所ずつ片付ける。(全出しはマスト)例えば今日はキッチン下の収納を片付け&掃除しました¨̮⃝ 要・不要に分けていく。 今回は引き出しに敷いてたマットと、仕切りに使っていたダンボールは処分!! どんな焦げ付きを取りた

          『余白』をつくるために私がやっていること。

          暮らしを整えることは、毎日を楽しく過ごすことに直結する。

          おはようございます!!megです¨̮⃝ このnoteでは、「シンプルに自由に生きていくため」に、日々試行錯誤しながら気づいたことを発信しています。 2/16から「一日一捨て」を始めました。 捨て活を始めた理由は、 からです。 これは私の2月のテーマである『身の回りのものを選ぶ基準を自分の中で明確にする』から生まれたものです。 本当に気に入っているものだけを残して、毎日を心地よく暮らしたい。 少しでもストレスを感じるものや、違和感の感じるものは、自分の生活からなくしていきた

          暮らしを整えることは、毎日を楽しく過ごすことに直結する。

          私らしくすこやかに暮らす。

          最近の仕事のペースがとても自分に合っている、と感じている。 明日がお給料日で、明細を確認してみたら働いたのは15日。お給料は10万弱だった。 私が住む東京の最低賃金はいまや1113円。 現在の求人情報に記載されている職場の時給は1170円となっているから驚きだ。 時給は上がるけれど、103万の壁だの、社会保険の壁だのがあるせいで働く日数を減らさざるを得ない状況。 今週はなんと平日四連休!! 昔の私だったら、何をして過ごそうか途方に暮れていただろう。 仕事に行くのは主に徒

          私らしくすこやかに暮らす。

          「おうち入院」のススメ。

          こんにちは。megです♡ このブログでは毎日の暮らしの中で、日々気づいたこと・思ったこと・考えたことを書き記しています。 (言語化するトレーニングとして活用中) SNSで「おうち入院」というワードを見かけた。 なんだかとんでもなくワクワクした♡ 「今度の生理期間中に早速やろう!!」と生理を心待ちにしていると、2/2(金)が予定日だったのになんと早めに昨日来た。 今週は生理休暇として金曜日まで休みを取っている。 昨日はパートナーと会う日だったので、1日中2人でゴロゴロ

          「おうち入院」のススメ。

          何を食べるのが正解?(ヨガと食事について考える)

          おはようございます。megです♡ このnoteでは毎日の暮らしの中で、日々気づいたこと・思ったこと・考えたことを書き記しています (言語化するトレーニングとして活用中) 今日は【ヨガと食事】について学んでいきたいと思います。 ヨガインストラクターの方たちって本当に体が細く美しいですよね✨️ 程よくついた筋肉、しなやかな体。 無駄な脂肪が全然ない感じ。 まるで不必要な物が削ぎ落とされたイメージ。 永遠のダイエットを繰り返している私としては、そこの境地に辿り着きたい気持ちと

          何を食べるのが正解?(ヨガと食事について考える)