30代以降は体調管理に命懸け

みなさん、おはようございます!

最近、滅多に風邪引かない夫が珍しく風邪を引いてしまって
寝込んでおりました。
夫氏、先週はお兄ちゃんの怪我対応&手術付き添いでほぼ2日間眠れず、
この前の週末は1日中雨の中外で仕事してずぶ濡れになり、
10連勤くらいしてて休みもなく・・・。
3日前から、ついに39℃の発熱・・・!!
コロナやインフルの検査しましたが陰性で、ただの風邪だったんだけど、
仕事も休めず(他人と接触する仕事ではない)、ロキソニンのんで
熱の中仕事行ってた・・・。
ほんま頑張りすぎてる・・・。

実は長女ちゃん、末っ子ちゃん、私も風邪ひいてて(お前もか。またか。)
私たちは熱はなくて、喉痛い、咳出る〜ぐらいの軽い風邪だったんだけど。

たぶん、その風邪がうつったんだろうけど、夫は重症化しちゃった。
結婚して10年近く経つけど、夫は熱出したことなんてほとんどなくて。
超健康体だったんだけど、今年に入ってインフルからの二度目の発熱。
もう若くないな〜なんて話してたんだよね。

私はしょっちゅう風邪引くんだけど
(子ども3人分の風邪を100%もらう女)

風邪以外にも日々、
・頭痛
・腹痛
・便秘
・胃もたれ
・肩こり
・腰痛
・口内炎

なんかがあったりして
体調万全な日、ある・・・?みたいな状況。

30代も半ばになってくると、
20代の頃のように無茶できない。

あの頃は、オールだろうが二日酔いだろうが
高熱で点滴打ってから仕事行ったりだとか
とにかく無茶しても大丈夫だった・・・。

今はもう無理よ。

毎日を健康で、元気に過ごす為に必死!

ということで、私が気をつけている健康について
今日はシェアしたいと思います〜!


・睡眠時間7時間確保


実際に眠っている時間は6時間くらいだとしても
22時就寝(布団に入って寝る体勢)、5時起床が理想。
毎日子どもたちと一緒に寝てしまう!
そして、寝室に携帯を持ち込まない!
リビングで充電して、寝る時はApple Watchのみ装着。
Apple Watchのアラームで起きてます。


・アルコールはたまにのご褒美


前までは夕飯の時に缶ビール1本、とか飲んでたんだけど、
アルコールは飲むと眠りも浅くなるし
毎日は良くない。飲む時はたまにのご褒美で!
飲まない日が続くと、ビールあんまり美味しいと思わなくなった。
最近は飲む時も、アルコール度数低めのほろよいとか飲んでます!


・なんか体調微妙だな・・・と感じたらすぐに休む


「なんか今日頭痛い」「なんか今日お腹痛い」とか
体調が不穏な時はすぐ休む!無理しない。
予定があればリスケするし、薬で解決できそうなら
薬にも頼る。自力で治せなさそうなら、病院にもきちんと行く。
健康より大事なものなんてあんまり無いから、体調最優先で!


・腹八分目にする


食べ過ぎは良くない。毎食おなかいっぱいになるまで食べず、
腹八分目でやめておく。
難しいけどね。意識するだけでも違うと思うんだ。
もう胃がついて来れないのよ。
若い時みたいに好きなだけ食べてたら胃もたれするからね・・・。
胃も腸も若い時とは違うよな〜って思う、今日この頃。


・・・と、まあこんなところでしょうか。

運動の習慣がないから、それはどうにかしたいな〜って思ってるんだけど、
毎日子どもと公園行くから、チャラにならないだろうか・・・。

あとは、毎日1万歩歩くことを目標に頑張ろうと思う。

とにかく、毎日を健康で過ごすことに必死!

30代なんてまだまだ若い!って思うかもしれないけど。
20代と比べたら格段に体力もないし体調も不安定。
これから40代、50代・・・と健康に過ごす為にも、
1日1日を健康に生きていきたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?