見出し画像

療育相談でちゃっかり区役所食堂デビュー。#173

月一で受診している先生から、1歳娘の療育を提案され、早速療育の申請に区役所へ行きました。

申請自体は書類を2~3枚書いてあっさり終了。待ち時間も全然なかったのでスムーズでした。

療育手帳が届くまでには1ヶ月位かかるとのこと。私のイメージでは保険証ができる前に病院を受診できるように、すぐに通えるのかな?と思っていましたが、手帳が届いてからというのがセオリーのようです。実際通うまでにはまだ時間がかかりそうです。

あっさり申請が終わり、先程案内板を見た時に気になっていたのが、区役所食堂。

前にお義母さんがたまに区役所食堂で食事をすると聞いていました。一般の人でも利用できるのだとか。

一応、申請が済んで帰りがけに担当してくれたおじさんに聞いてみました。

ベビーカーでも行けそうな感じかどうかも。

区役所の食堂だし、おおらかな感じだろうとその想像通り、学食みたいな雰囲気でした。

そういえばなにげに、子連れで1人で飲食店(と呼んでいいのかはわからないが)に入ったのは初めて。

ラジオが流れていて何となく雑然としていて、そういう方が子どもが声を出したりしても目立たないし安心だ。

頼んだのはミニザンタレ定食。600円。(念の為補足ですがザンはザンギのザン。ザンギとは唐揚げです。もう北海道じゃなくても通じるのかな?)
ミニとあるが普通サイズに感じた。

途中ご機嫌が怪しくなるも何とか完食。

子連れで外食っぽいことができたことにも満足。いい気分転換にもなりました。

とりあえず療育手帳が届くのを待ちつつ、次は通う場所の目星をつける。

初めて区役所食堂デビューをしたように、これから先も娘との新しい場所のデビューが待っている。

初めは勝手がわかるまでドキドキするけど、区役所食堂は次からはドキドキせず行けるぞ。

こうして少しずつ、娘にも新しい経験だ。
楽しむことを忘れずに。


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?