見出し画像

部屋化してきているキッチンで最近していること。#176

2歳の息子、ついに映画館デビューしました!初めての映画はアンパンマン。
息子の大好きなバイキンマンが主役の映画です。

映画館の暗さに怖がるんじゃないかとビクビクしてましたが、そこは始まったら気にならないようでした。

あっという間に夢中になって、「いけいけ!」と言ったり、静かに見ている子もいる中、息子は割と合いの手入れるタイプでした 笑

気がつくとキッチンにいることが多いです。
そういう主婦の方、お母さん達って少なくないと思うけれど、私の場合はせっせとお料理をずっとしてて、とかではなく、だいたいサボっている。

キッチンに隠れてチョコパイを食べたり、ジャイアントコーンを食べたりしている。

最近では、息子が音に敏感に起きるようになってしまい、寝かしつけ後の夜のお楽しみタイムを確保できなくなったので、ますます子どもに隠れてキッチンでこっそり何かできないかと工夫を凝らしています。

意外と良かったのは、キッチンでのパソコン作業。これに味をしめ、色んなことをキッチンでできちゃうんじゃね?と、調子づいた。

フェイススチーマーも、キッチンでやってみた。あれこそ、熱い蒸気が出るし子どもがいる時はできないと思っていた。

でもしれっとキッチンカウンターで背中を向けてやってみたら、できてしまった。

子どもを見ていながらスチーマーできちゃうなんてと、自己肯定感が上がった。

一旦気持ちを落ち着かせるための避難所のように使う時もある。

最近キッチンが部屋化してきている。
ベビーゲートを設置しておりちょっとした扉もついているからますます部屋っぽい。

いっそキッチンにローソファでも置きたい 笑

キッチンに収まっている物たちもお気に入りばかりなので、秘密基地感もある。

そんな有り難い場所に感謝の気持ちを込めて、急に思い立って換気扇の掃除をした。

これに勢いづいて他の場所もいつもより念入りに掃除した。

翌日ワンオペ休日を控えていた。
何度キッチンに避難しにくるだろう。
少しでも気持ちよく過ごせるように、明日の自分へのエールも込めて。

キッチンの空気が明らかに変わったのがわかった。流れている「気」が変わった気がした。

これは、明日ここで過ごすのが楽しみだ。
キッチンという場所には、可能性がある。
他にはここで、何ができるだろう?


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?