見出し画像

自分だけの読み物にしない理由。#181

このnoteでは、ジャンル問わず思ったことをそのまま書いています。
消化しきれていない感情を書きながら消化したり、心がふわっと5cm上がったような誰と共感できるかもわからないような話を書いてみたり、大事なことなのにすぐに忘れてしまうから、自分への戒めも込めて書いたり。

紙のノートに、自分だけわかるように書いておけばいいような気もしますが、一応noteにも書いています。

それには密かな野望があるからです。

10年位前にも、別な場所でブログを書いていました。その時も毎日更新をしばらく続けていて、今のようにふと思ったことを綴っていました。

毎日続けると何が起こるかというと、ごくごくたまに、たった一人の人にホールインワンみたいなことが起こりました。

たった一人の人にどうやら深く響いたらしい、という奇跡みたいなことがごくごく、ほんとにたまぁにですが、ありました。

それも、自分としてはその日そのことはそこまで伝えたかったことでもなく、気を抜いて書いたフレーズだったりしたことに限って、というのも不思議なことでした。

そういうことを何度か経験して、続けていくと、どうやらたまに色んなことが重なって奇跡みたいなことが起こるらしい。たった一人にホールインワンみたいなことが起こるらしい。という仮説が出来上がりました。

ふと思ったことをそのまま書くというのもどうやらミソらしいぞ。

ちょっと私の妄想ワールドに無理やりお連れしちゃいますが、「ふと」思ったことを書いた時って、そのたった一人の誰かに向けて書いている気がするのです。その時私は、そのたった一人が誰なのか知りません。

でも思いがけずにその一人がこの人だったんだ!と答え合わせが出来る時もあれば、密かに奇跡は起きていたのかもしれないけれど、そんなこと知る由もなく、な時もある。

でもそれがまた何かいいじゃないか、と思うのです。

そんなこんなで、未来の自分への手紙のつもりで書いても、今の誰かへの手紙になる気がして、書いています。

ちなみにいつからかいつも同じ言葉で締めるようになりましたが、朝読んで下さる方には、「今日も、昨日とは違う、また新しく一日が始まる」ちいさな希望を込めています。

いやいや、もう一日終わっちゃったよ、と夜に読んで下さる方には、今日、もしかしたら嫌なこととかあったかもしれないけれど、明日はまた新しい一日が始まるよ、という気持ちを込めています。

自分への励ましでもあります 笑

まとまらなくなってきた所で、ひとまず読んで下さった方、ありがとうございます。


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?