noteの続け方

noteを始めて1年が過ぎたので僕なりの続け方でも。というかメンタルコントロール。

続けたんじゃない。気付いたら続いていたんだ。

的なことを書ければ少しはかっこよかったんだけどね。どうもククルクルルです。
noteを始めてから1年以上経過し、幸いにも未だに失踪せずに続けることができています。残念ながら365日連続投稿!とはならなかったんですけれど、それでも1年続いたんですから僕なりの続け方的なやつを書いていきたいと思います。

メンタルコントロール

(画像は過去に撮ったやつを

もっとみる

ブログやnoteを続けるためのコツを詳しく書いてみます

ブログとかnoteってほんと続けるの大変ですよね。

このnoteも年末から書きはじめて、21日連続更新です。1月中は毎日書くって決めてるので、ぜひともお付き合いください。ちなみにこの記事は書いてるうちにどんどん楽しくなってきたので、6000文字以上あります。長い。

さて先日、こんな記事を書きました。

先に読んでもらって、あとから戻ってきてもらえると嬉しいです。

でも↑の記事は結構ざっくりと

もっとみる
ありがとうございます!シェアなどしていただけるとものすごく嬉しいです。
11

note013 「note」ひと月余りやってみての感想。「note」は、いいとこどり!?

他のウェブサービスとの比較です。

ブログは、書き貯めてはいけるけれど古い記事は読まれなくなっていくイメージ。TwitterやFacebookは、人と人の交流があって良いのですが、古い記事はどんどん流れ去ってしまうイメージ。(見出し画像参照)

「note」だと、書いたものを分類して並べておけるし、「こちらもおすすめ」コーナーがあるので関連のある記事を見られる。それも、かなり古い、何年も前の記事が

もっとみる
ありがとうございます(((>∇<)))書いてよかったです(*^m^*)
24

休み

今日

1月17日金曜日。

休みます。

朝寝をします✨

再び、登場は18日にします🙋‍♀️17日はドロンします🐹😆

おやすみなさい⭐

と投稿しようと思っています。しました😆

一瞬休んで、またきます🐹😜✨

ではまた明日。

笑顔がいいですね☺️
45

1章マイストーリー2019 〜東京の軌跡〜

**

1章  4月編

2019 4月1日 東京へ来た。

今まで培ってきた
仲間、仕事、お金、家族を置いて
0からのスタート。
何も持たないスタートは身軽だ。

守るものも何もない。
逆に言えば守ってもらえるものも無い。
初めて感じる孤独。

4月に東京に来て”美容師”をやる気で
銀座に就職した。
初めての【業未委託サロン】
初めての東京に就職、ドキドキした。

入社して【業務委託】の厳しさを

もっとみる

#note初任研3 言葉の力を生かす 〜声と表情を使い分ける〜

一般男性教員です。

「先生って、ボーッとしてるよね」

休み時間に子どもに言われました。

「ボーッとしているようにみえて、全体を見てるんだよ」

と答えました。

ボーッとしているように見せて、全体を見ておく。

その後、認めたり、褒めたりすることで、よく見てるんだと思わせてきました。

どんな表情で教室に入りますか

子どもたちと出会う日、一日の始まり、授業の始まり、一日の終わり…。

一日

もっとみる
ありがとうございます!

今日もnoteをありがとう。#手書きnoteを書こう

私はお世辞にも根気強い人間ではありません。

日記は三日坊主だし、運動はまだ始めてもない。コツコツ続けるというのがちょっと苦手だったりします。

だからnoteに登録して少し頑張ったと思ったら、すぐに遠ざかってしまった。その頃はTwitterもやってなかったし、人と繋がる感覚がなかったから、容易に飽きてしまったのだと思う。

それから少し経ってnoteを開くと、 #毎日更新 #毎日note という

もっとみる
最近のお気に入りチューハイは檸檬堂の王道レモンサワーです。
27

育休取得への道 その5 〜子ども、保護者への報告と職員への報告〜

育児をしたい。

そんなことを考え始めたのは、育休という制度を、男性も取得することができると知ってからでした。

同じような思いをもたれている方にとっても、大切なお話です。

前提として、次のようなことを考えないことにしましょう。

・周りに迷惑がかかるかもしれない
・一度職場を離れたい

心から育児をしたいという思いをスタート地点にすることで、育休が有意義なものになります。

今回は、周囲の反応

もっとみる
ありがとうございます!

アウトプットはしないと鈍る。

noteは1日の分量は違えど毎日更新しています。

アウトプットはしないと鈍ります。

スポーツと一緒でやってないと鈍るんです。

言い回しが下手くそになる。

書くのが遅くなる。

回りくどい説明になる。

こういうのは書かないとしょうがないんです。

使ってないから、記憶が薄れていくし、

脳の回路も当然衰える。

人に見せるということ

今日、柄でもない小説を書きましたが

公開しようかどう

もっとみる
コメントは1日以内に返します!
10

#note初任研2 言葉の力を生かす 〜声に表情をつける〜

一般男性教員です。

持続可能な形で、ゆるりと進めて参ります。

しばらく、言葉の力を引き出す、声に焦点を当てていきます。

言葉の力を生かす 声編
・ 声質を知る
・ 声に表情をつける
・ 声と表情を使い分ける

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、教師は、たくさんの言葉を使います。

毎日、思うんです。

言葉をもっと上手に使えたら、いいのになあ。

しかし、児童生徒として小中学校に通って

もっとみる
ありがとうございます!
2