見出し画像

早く寝かすために試行錯誤

私は昔から睡眠時間を
大切にしています。

6〜7時間は絶対寝たい。

だから、
夜更かしをしたこともないし、
休みだからとダラダラと
寝坊したこともない。

毎日同じ時間に寝て、
同じ時間に起きる。

23時就寝。
6時起床。

睡眠は大事。

そう生きてきました。
大袈裟🤣

子どもたちにも
睡眠は大事よー。
と常々話している。

小学生の睡眠時間は
9〜12時間が理想とされています。

20時には寝かしたい私と
そうはいくかと、
全然寝ない子どもたち。

だいたい21時就寝。
6時起床。

ギリ9時間睡眠。

この夏休み。
21時半〜22時就寝。
朝は
5時半起床。

睡眠時間が短くなってる(ーー;)

早く寝かせたいのに
全然寝てくれない。

早く寝てくれないと

私の夜の1人時間。
奪われるー😱

昼間もずっといる子どもたち。
楽しいけど、
やっぱり疲れる。

夜の1人時間。
大好きな時間。

今はそんな時間がない。

どうにか早く寝かそう

20時までに寝たら

チョコゲット!
好きなお菓子ゲット!
ゲーム時間延長!

どれも1、2回は効果があるものの、
すぐにそんなんどうでもいいわ。と、

やらなくなる。

ならばと
私も20時頃に寝室へ。
子どもたちとベッドに入る。
私が寝る気がないことは
子どもたちもわかっているので、

みんなで私で遊び出す(-。-;

私の上に乗ったり、
ひっついてきたり、

とにかく、おしゃべりが止まらなくなる。

(−_−;)

かえって、みんな大興奮。

ダメだ。
早く寝かすにはどうしたらいいのか??
打つ手なし。

もう20時に私が一緒に寝るしかない。
部屋も真っ暗にし、
私も本当に寝る。

やってみると、
みんな寝る。
そして、
私も寝る。

意味ないやーん😭

自分の1人時間を作りたくて
早く寝かせたのに、
自分も早寝で、
やりたいことひとつも出来ん(ーー;)

昨日も今我が家で流行中の
UNOで遊び
気づけば21時半。

私  「ほらー!もう21時半だ!寝なさい」

長男 「えー!UNOもう一回やろーよー」

私  「ダメダメ。寝るよ。ママも一緒に
    寝室行くから」

子どもらが寝たら、
自室に戻ろう。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

(ーー;)

寝る気配全くない。

私も何も出来ず。
時間が勿体無いわ。

5分ぐらいで自室に戻ると、

次女がやってきて、

次女 「ママー。なんで戻るのー!💢
    一緒に寝ようよ」 

私  「だって、ママがいるとみんなお喋り
    しちゃうから」

次女 「ママがいてもいなくても喋るから
    一緒だよ。早くきて」


結局、寝室に戻る。

長女 「ママ、もう寝るの?」

私  「寝たくもないんだけど、次女が
    一緒にってうるさくて」

次女 「うるさくは言ってない」

はいはい(~_~;)

もう一緒に寝よう。
と、21時半に昨日も寝てしまいました😭

子どもたちの睡眠時間は短いけど、
私の睡眠時間だけが長くなってるー🤣

どうしたら早く寝てくれるんだろー??


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!