テニスと睡眠

先日、1年ぶりに子供がテニス教室に行きました。 遊びのつもりで行ったのですが、上手い子が多いクラスです。 うちの子は久しぶりで上手くボールを打てません。 引け目を感じて消極的になっていきました。 列では最後に並び、他の子に譲ってばかり。 久しぶりだと不安のようです。 それでも少し楽しか…

ねむりのはなし【やさしい脳科学 & 絵本さんぽ】

なぜヒトは眠るのか図書館でみつけた絵本。 『ねむりのはなし』 なぜヒトはねむるのか。 それは、「脳を休めるから」 ということが記されています。 研究者らが実験をしてみました。 寝ないで過ごしてみました。 寝ないで過ごしたらイライラしたり、集中力が無くなったりして、そのうち寝てしま…

すっきり朝起きのコツ3選!!〜最高の目覚めを手に入れよう!〜

どうも、うまちゃん先生です。 「ああ…あと5分だけ…」 「3回目のスヌーズまでは寝かせて…」 布団の中での自分との戦い、これ以上の辛さはありませんよね。 想像してください。小学生の夏休み初日、あなたはどんな気分で目覚めましたか? おそらくワクワクで、朝起きた瞬間からエネルギーに満…

夢に出てくるSNS

相変わらず睡眠の質があまりよくないようで、毎日のように寝ている間に夢をみています。 そんな毎日の夢の中に出てくる、SNSのことについて触れてみたいと思います。 SNS ここ最近夢の中にSNSが出てきているということに、今日になりようやく気付きました。 昔はあまり似たような夢を繰り返し見るよ…

睡眠のコツ

どうもFLEARのししです。 今日は体調不良のため、ちょー簡単にかかてせください🙇‍♂️ いつも読んでる皆さんありがとう そしてごめんなさい! #とりあえず生きていますので ^ ^ 良質な睡眠のコツ。 それは毎日同じ時間に寝て起きることです^ ^ 人にはサーカディアンリズムがありますが、実はあれ…

最高の睡眠を得るための7つのヒント

睡眠ネタなんぞ誰もが思いつき、それに関する著書もたくさんあるにも関わらず、なぜ人々は『睡眠』を大事にしないのでしょうか? 起きている時間を増やして時間効率を上げるため? やりたいことをやり切るため? 睡眠は1日の中で3分の1を占める行動。 ショートスリーパーでもない限り、1日6時間〜8時…

『睡眠』のメカニズムを学び直します

『睡眠』に関して、基礎知識をまとめたいと思います。 『睡眠』は、大脳を休息する行動です。 睡眠中、脳は休んでいますが、脳幹や大脳の一部は働き続けます。それも、昼間とは違ったモードで活動を続けます。 (脳幹は、生命維持活動を司る部位です) そして、睡眠の活動モードは、2種類あります。…

枕にはお金をかけた方がいいと思った話

皆様こんにちは。悠我です。 皆さん最近寝れていますでしょうか? 僕は枕を変えてから目覚めが少し改善されました。 もともと睡眠の質が悪く、目覚めがとても悪かったので、まずは枕から変えてみることにしました。 ———————————————————————————— 【どんな枕を買った…

睡眠の神様に溺愛されてる

いつも眠くて眠くて、夜寝る時も布団に入ったらすぐに寝れてしまう。眠りは浅いから少しの物音ですぐ起きてしまうけど、でもまたすぐに寝れちゃう。すやすや。 いつも眠いけど、今日みたいな天候が曇りや雨みたいなどんよりした日も特に眠い。眠いからだるいのか、だるいから眠いのか。どっちもなのか…

20代で健康オタクに目覚めたワケ【僕が実践する15のコト】

あなたは健康についてどう考えているでしょうか? そんなに長生きする気はないから気にしていない 今が大切だから無理して長く生きる必要はない まだ若いから無理がきく そのように「健康=寿命」と捉えているあなた 後々痛い目に遭うかもしれません。 とは言っても、つい1年前までの僕も同じよう…