見出し画像

「ママがしあわせなら子どももしあわせ」なら、しんどい子育て手放してもいいですか?

ママってどうしても家庭や子どもたちを優先してしまいがち。

当然だよね。

でも、まずはママのわたしたちが
しあわせになりましょう。
そしたら自然としあわせの波動が
まわりのひとに広がっていくから。

な~んて言われてもさ、
どうするよ?

子育て中の自分の時間なんてないアタイにさ、
どうやってしあわせになれっていうのよ。

子育ての理想と現実。

SNSのインフルエンサーたちのきらびやかな
子育てを見て

「わたしもあんな風になりたーい」

と憧れを抱き、

じゃあ、子育て手放したらいいのね!
と意図と別な方向へ行ってしまう方も
いるのではないかと
心配している新潟県在住40代後半女性です。
(わたしのことです)

だってさ、ママが気持ちよく、楽しいことだけ
してたら現実変わるんじゃない?
という流行りのフワスピってやつもあるらしい。

えぇ、わたしも子育て絶賛期に
やってみましたよ。
でも、見てる現実は変わらなかった。
ひとついいことは自分を休ませることが
できたので、疲れたが取れた。

そうそう、それそれ!

疲れた取れたことがいちばん大事やねん。

ママが子どもを優先してしまうのは自然なこと。
それは母性本能だ。

例えば
我が子と1個のパンを分け合うとき、
親が自分の分を少なくして、
たくさん食べさせてあげようって思うじゃない。

我が子が痛い思いをしないように
我が子が健やかな環境に育つように
親だったらしてあげたいよね。

だからつい要らない心配もしちゃうけど

子どもにしあわせに育ってほしいのは親の願い。

無償の愛ってやつね。

でも、無償の愛にならない時がある。

疲れている時
我慢している時
余裕がない時

あまりにも自分を置き去りにして

我慢して
我慢して

わたしが頑張らなきゃ!が

わたしだけが頑張っているという
恨みに変化して

どうせ誰も助けてくれないから
わたしが頑張るしかない

と自分を追い詰める。

子どものことばかり一生懸命やってると
大事な自分が鼻曲げるよね。

そして、その我慢の積み重ねは
ある日、子どもを通して
または、旦那を通して
他人を介して
爆発することになる。

爆発したときに
「あ~、わたし、疲れていたんだわ」と
気づけるといいんだけど

「周りに起こり散らしてイライラしている
わたしは最低」

と自分をさらに追い込み、

「わたしは精神的な病気かもしれない」
とますます自分を追い込んでしまうこともある。

だから自分に余裕を持たせることって
大事なことなんだよね。

でもね、そのことを伝えても
だいたいのママは

「わたしには時間がないんです」

と言うんだ。

わかる!
自分の時間なんてないよね。

だから、やっぱりここで大切なのは

自分の時間を作る努力は
しないといけないんだ。

それは自分の為に。

でも、自分の為とすると罪悪感を
抱くママもいる。

だからそんなママには
「ママがしあわせになることは
家族のしあわせなんだよ」

と伝えることで気持ちが緩まるよね。

そしたらさ、少しは自分にベクトルを
向けてみようかなって思うじゃない。

あとね、子育てのしんどいことを
手放すこともとってもいい方法なんだけど

もうひとつ、考え方のベースを変える
方法もあってね。

それは
しんどいことを自分のやりたいことに
変えてみるという方法。

それは無理に考え方を変えるのではなくて
しんどいを乗り越えた先に自分のメリットが
あるのであれば、

しんどいことを自分のやりたいことにしてみる
のもアリだと思うんだ。

わたしは息子の野球のサポートがしんどくて、
嫌になることも多くて。

でも、そのしんどいお世話を手放す気には
どうしてもならなかった。

だから考えたんだ。

しんどいことを自分のやりたいことにしようと。

じゃあ、
どうしたらしんどいことが
自分のやりたいことに替えられるのか?

わたし、息子のピッチングを見るのが
すごく好きで好きで。

で、息子が野球に集中できるのは
全部そうでは決してないけど
わたしのサポートもあるからでしょ。。
と言うことは‥

そこで閃いたんだ。

息子のピッチングをみれるなら
わたし、頑張れる!と。

そしたら、しんどい時はそれを思い出して
頑張れちゃうなって。

あ~、だからわたしはそれをやりたくて
やっているんだと。

やらされている何かと 
自分からやる何かって、全然別物なんだってば。

子育てだけじゃなくて
人生においても、めんどくさいことや
しんどいこ、つらいと感じることって
絶対でてくるじゃない。

自分にストレスをかけてまで
やることではない!と手放すことが
必要な案件もある。

でも、ストレスもあるけど、
それを乗り越えてこそ、見たい未来の
景色だってあるんだ。

それを「やりがい」とも言う。

そこを見極めていくことが大事かな。

旦那さんより、子どもよりも、
ママがしあわせになる方が優先。

それは本当のこと。

なぜなら、ママは家族の太陽だから。

ママがしあわせであることが
家族をしあわせにする。

他人と比べなくていい。

自分のだけのしあわせな子育てを
していこう!

ということで
疲れたらまず寝ることだよね。

寝不足は思考力、判断力を低下させ
ちゃうからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?