松本 麻美 /「規格外」に生きるー田舎暮らし編ー

のびのびできるところを探して、王道からちょっと外れた場所で生きてきました。 シングルマザー家庭から逃げ出したい一心で、海外に脱出。 日本の就活に馴染めず、就活浪人として東大大学院に。 国際協力の現場で器用に立ち回れず、起業。 2020年に地方移住しました。

抜け道を探していたら、地方に行きついたという話

のんびりしたいなー そんな風な自分の心の声を無視できなくなりつつあったある日、私と夫はついに、最高(に思えるよう)な抜け道を探り当てました。 そうだ!東京を離れて…

挑戦中ー「家のこと」を大切にするはたらき方ー

家中をピカピカに、洗濯物は何から何までピシーッと畳んでくれるお手伝いさんが定期的に来てくれて、 作り置きを完璧に考えられたメニューでほっぺたがとろけ落ちそうな1週…

旅をして、人と出会って、考えた

「わじま」 小学校の時、A4サイズに入る大きさに描かれた日本地図の上でたくさん並ぶ日本の伝統工芸の名産地を一生懸命暗記していた時に、出会った地名の一つ。 20年以上前…

だから、私たちは旅に出る

「最近、旅に行ってないよね」 ふと息子がつぶやいたこの言葉に押されるようにして、我が家はゴールデンウィークに突発的なわりに長めの旅行に行ってきました。今回は私た…

理想とは違った現実との折り合いの付け方

車がビュンビュンと走る横で時速20キロの農作業トラクターがゆるりと走っていたり、 お寺を訪ねたらそこの修行僧の方と立ち話になって、「ちょっと待っててね」とさっき山…

環境を変えたら、多趣味になった!ー地方移住の意外な産物ー

地方移住生活も、2年目。ふと気付けば、私の好きなことが移住前よりも増えていました。 今となってはどこに行くにも肌身離さず持ち歩いているカメラをはじめ、料理に家の整…