見出し画像

大幅アップデート中

我が家の歴史の中で新しいチャプター始まるようだ。
息子の歯がついにグラグラし始めた。

ちょうど、6歳6ヶ月。乳歯の生え替わりが早い子どもたちが増えている中では、息子は遅めな模様。周りのお友達が歯が抜けたんだーと歯抜け姿をスースーと披露している様子を、自分よりも「大人」への道を一歩早く進んでいくんだなーと羨ましく眺めていたらしい。

「My teeth is wobbly! I finally have a wobbly teeth!!」

と、最初の日は息子が15分おきくらいに報告してくれた。Wobbly teeth(グラグラする歯)という言葉を私は息子を通じて初めて知った。
そして息子が何よりも楽しみにしているのは「Tooth Fairy」が来ることだ。西洋では抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、妖精さんがやってきてお金と交換してくれるということになっていて、子どもたちにとってワクワクするイベントなようだ。Tooth Fairy 初心者夫と私は、周りの「妖精さん」たちに相場感をヒアリングしたりし始めたところだった。

先日は息子が外出先で突然、ビニール袋を焦って探し始め、袋を見つけるなりポケットにギュギュッよ突っ込み始めた。なんで?と聞くと、

「歯が抜けた時に、ちゃんと袋に入れてしまっておかないと、Tooth Fairy がお金と交換してくれないでしょ?なくさないようにしないとね」

とやたらしっかりものな表情で教えてくれた。これくらいのしっかりものぶりを普段も見せてほしいな、と床におもちゃが散乱した状態が平常運転の様子を思い出す。

歯が抜ける。
ただそれだけの成長過程で当たり前のことなのだけど、息子と一緒に親の私たちもドキドキしている。
ずっと握っていた子どもの手が離れていき、どんどん友達と一緒にかけていく息子の後ろ姿をただただ眺めるようになっていく感覚に包まれていく。

気のせいではないと思う。
最近の息子は、少し「自分」を強く主張するようになってきた。
私がこっちの都合で何かを彼にお願いしても、息子が嫌だったら力強くやだ!と主張して一歩も引かない。今までだったら、なんだかんだではーい、と協力的だったのに、オレは自分が信じることしかしない、とつっぱねる。
この前は外出先の公園で遊びに使っていた入れ物を、そのまま残して帰ろうとする。このままだとゴミになっちゃうからちゃんと持ち帰るんだよ、と私が言うと、息子はそのゴミ一歩手前のものをチラッと眺めて
「やだ!ママが持って帰って。」
と言い放ち、どっかにかけて行ってしまった。それまでの素直さというのは、ただ親に従順だったことを私が都合良く解釈していただけなのだろうか。

気が強くなってくる、もしくは自分の意見と親の意見の違いを認識するようになってくると同時に、息子は身体もやたら強くなり、行動もワイルドさが増してきた。
彼がふざけて私によじ登ってきたりすると、まるでライオンの子どもが戯れあってくるかのような存在感がずしりとのしかかってくる。可愛いといえば可愛いのだが、力の加減が分かっていない息子に痛くされかねないリスクを直感的に感じる自分もいる。
他にも、今までは「怖い。一緒にやって!」と助けを求めていたようなことも、勝手に一人でやってのける様子に驚いている。平均台みたいな場所をぴょんぴょんと一人で駆けていくことも出来るようになったり、リビングルームの高めの位置にある窓枠によじ登り、そこに仁王立ちをして「ママ、見てー!」といきなりアピールしてきたりしたり。

私の視界に映る中での息子にも変化があるが、彼が見ている世界も少しずつ変わってきていることを彼のお友達のお母さん経由で聞く。6歳にして初恋をした、と突然の告白をお母さんにしてきた子がいれば、友達同士の喧嘩に親が心配するような「暴力性」を感じることもあったとか。他にも友達のお母さんも私にも分からない形で色々な変化が起きているのだろう。

久しぶりに写真共有アプリで3年ちょっと前の息子の様子をおさめた動画を見た。
ハッピーバースデーと書かれたガーランドの前に立って、3歳になったばかりの息子は何が起きているんだろうと不思議そうだけど、喜ばなきゃいけないのかな?という表情をしていた。そして、したったらずで今よりも1トーンも2トーンも高い赤ちゃんっぽい声でむにゃむにゃと何かを言っている。
その時は気付かなかったのだが、今改めて見ると、彼の周りにはまだモヤがかかっていて周りも自分もはっきりと見えていないのが分かる。
息子のこれから抜けていく子どもの歯が大人の歯に変わっていくように、私は自分の親としての関わり方をアップデートしていかなきゃいけないんだなーと感じている今日この頃。
今回の大幅更新作業にかかる料金は乳歯20本分也。チャリーン💲¥

【ニュージーランドで一番お気に入りの公園をレビュー!】ニュージーランドの公園は、親の私たちがワクワクするようなものがたくさんあります!今回は我が家的オークランドNumber1だと思う、「推し公園」をご紹介。なぜ私たちが好きなのかのポイントをレビューしてみました!!
この公園、新しいからか、まだGoogle Reviewでは100件未満の評価ですが、本当はもうオークランド1の投稿数がついてもいいのじゃない?と思うほど。いろいろな年齢のお子さんが楽しめると思います。近くにはショッピングモールがあるし、ジャパンマートもあるし、最高です!
https://youtu.be/Ab3MoHoVsVE


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?