息子の新たなる挑戦。トレーニングに目覚める?
またもや唐突に言い出した息子の迷言。
「ダンベルが欲しい」
は、はい…?なんで…?ゲームが好きな息子…新しいゲームとかならまだ分かるけど…毎度毎度、前触れなく言ってくるから置いてきぼり感が半端ない母です。
いつも通り確認作業から。
あなたが言ってるのはコレのことで間違いないですか?
🧒そうそう。コレ。筋トレしたいの。
私の心の声はこうです。
絶対いらないーーーー。(すぐ飽きそう)
Q.なんで筋トレしようと思ったの?
🧒カツアゲとかされないように鍛えようかなって。
・・・・・
こんな山に囲まれたド田舎でされるわけないでしょ!という心の声は飲み込んで…なにか友人関係で悩んでるといったことはありません。治安も悪くありません。《絶対なにかの動画を見て影響受けてる》…ホント影響受けやすいのは自分に似てるだけあって即座に否定も出来ない。そして反論する前に素早く仕掛けてきます。
🧒自分のお小遣いで買うから。それならいいでしょ?ちゃんと自分の部屋にしまうし。
クッ…。
普段からあまり物欲のない子。
「物が欲しい」は珍しくもあり…目的も一応あり…そして自分のお小遣い…
《3日後の私》
購入ボタン
凸\(´L_` )ポチ。
はぁぁぁぁ(溜息)…でも、何事も経験だし、勉強になるかな…と思ったり…。とりあえず重すぎないであろう2㎏×2を選んでみた。
トレーナーの資格を持つ知人に、「10歳くらいでも筋トレってやっても良いのかな?」と確認してみると、「ネットでそういった情報もありますけど、ダメってことは無いんですよ。自重トレーニングが一番良いですけどね」
自重トレーニング・・・?
つまりダンベルいらないじゃないか。
正しいダンベルの使い方や、姿勢・角度についても詳しく教えてもらい、息子にも伝達しながら「でもさ、腕立てとかスクワットとかのが効果的みたいだよ(小声)」とやんわりと言ってみると、
🧒へぇ~。じゃあ、こうする。
クローゼットを開いてなにやらゴソゴソ。なんだ、飽きて違う遊びでもするのかなと思ってたら、取り出したのはリュック。
「え、どこ行くの?」
🧒これの中に入れて、背負って腕立てする。
!?
小柄で体重もやや軽めな君にはピッタリじゃないか!と思わず感心してしまいました。なんで私の頭はこんなに考え事ばかりしているのに、そんなことにも気付かないのか・・・!いやでもここは息子の発想の切り替えを成長として喜んでおこう。
でもいちいちリュックに入れなくても、手に持ってスクワットにすればいいんじゃない?と数分後に気付く親子。
こちらも確認してみたら、無理しすぎなければ良い方法だと言ってもらえました。そんなに自分に厳しいタイプでもないので、ゆるゆる~っとやってます。そして私もこっそり借りてやっちゃってます。
果たしてこの筋トレ生活はいつまで続くのか。私も”心の筋トレ”をぼちぼちしながら、ゆったりと見守っていきたいと思います。