子育てをしていて思う事

今2歳の娘がスクスクと育っています。

最近、どんどん賢くなっております。

バスボールを以前入れたときに中からおもちゃが出てきました。

同じ形のバスボール(中におもちゃはありません)を入れたところ、娘が「ない。」と言いました。1つ目のバスボールからは出て来たのに2つ目は出てこないことについて「ない」と意思表示できたのです。

凄いと思ったこと2つ目は、バスボールという名前を覚えました。

バス

もっとみる
あなたにも幸福が訪れますように
2

阪神地方の釣り場情報|兵庫・西宮の家族釣りスポット、西宮ケーソン

阪神地方の釣り場情報|兵庫・西宮の家族釣りスポット、西宮ケーソン

阪神エリア屈指のファミリーフィッシングスポットといえば、ここ西宮ケーソン。

長い長い波止に多くの人が集まる有名スポットです。

先端まで約1.2km。

波止の付け根から順にファミリーで埋まっていくイメージです。

先端に近づくほど、ベテラン勢で埋め尽くす感じですね。

西宮ケーソンが人気の理由

とにかく長い波止なので、釣り人

もっとみる

2−1 #21 神様と、デメリットへの報酬と

しばらくさぼってしまっていた、
絶対サボってはならんと決めていた本日課のほうもだ

原因は明確
何年かぶりに再開した月のものだ
非常に重だるく頭も冴えない、この感じ

妊娠中も似た感じになっていたことはもちろんあるんだが
あらためて、思う

こんな強烈な足かせはめられてんのに「男と同じように」って無理な話よな

優遇しろとは少しも思わねえが
すくなくともこんなハンデしょわされたら

子を産むってい

もっとみる

命のバトンを感じる!子どもが生きていることのありがたさ

ジジの実家は岡山県真庭市曲りという場所にあります。

ひなちゃんとひなちゃんパパは、まだジジの実家へ行ったことがなかったので、お墓参りも兼ねて行ってきました。

ヒイジジとヒイババも、ひなちゃんに会えて大喜びでしたよ。

お墓は山の上にあり、雨で濡れた山道をひなちゃんを連れていくのは危険なので、ひなちゃんはヒイジジババに見てもらって、お墓参りをしてきました。

ひなちゃんパパへ、ジジの先祖から受け

もっとみる
嬉しいでちゅ!ありがとうございまちゅ。
6

Youtubeの広告を観せないブラウザ

✅分散型台帳ブラウザ

こんにちは。突然なんですが子供にYouTube見せてるときや、ネットを見せてるときに有害なアダルト広告出てきたら、『ハッ』としますか❓
自分が広告載せてる側なんで、あんまり教えたくなかったんですが、ネット見てると『YouTubeの広告が突然流れて、困る』と『広告ビックリする』なんて言葉が散見されるんで、意外とまだメジャーじゃないのかな❓
と思って、書きました。

ちなみに、

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
24

子供の実務的思考や創造的思考を伸ばしたければ自分で考えさせることが良いんじゃないという研究!

今回は子供の能力を伸ばすことについてです。

能力と言っても、様々ありますが、今回は創造性、実務性、分析の3つです。

これらは大人になってから出も必要な能力です。

創造性が高い人ほど自分の悩みをうまく解決できたりするんですよね。

で、その悩みを分析する能力だって問題解決には必要な能力です。

そもそも問題が何なのかわかっていなければ解決のしようがありません。

そして、解決策を見つけるための

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
3

読んであげたいけど読めない絵本

我が家では、いつも寝るルーティーンとして絵本を何冊か読んでいます。

前はそうでもなかったんだけど、最近わたしの顔と絵本の間に割り込んでくるように。絵本を見たい気持ちはわかるけど。。

そして、寝る気全然ないですよね。。(笑)

■お知らせ↓↓↓■

ツイッター
https://twitter.com/ayumimaru2020

インスタグラム
https://www.instagram.com

もっとみる

子供の歩行は早い方がいい?

最近の子供は歩行をするのが早い段階でできるようになっているのをよく見かけることがあります。また子供の運動能力向上のためには歩行が早い方が色々なことを早く始められるからいいと思われている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし子どもにとっては歩行は早いよりも出来るだけ『ハイハイ』や『ずりばい』をたくさんして体の発達段階に合わせて、その時期に必要な運動や動作をしていく事がとても重要なのです

もっとみる

ありのままを認める!今を生きる姿に感動

ひなちゃんは連休中はパパの実家で過ごしてきました

岡山県高梁市にある、うかん常山公園にある石の風車へ行ったそうです。

帰ってきたひなちゃん、2日会ってないだけなのに随分と大きくなったような感覚になります。

それは気のせいではなく、なんと初めての光景を見つけたのです!

吊り下げているピグレットを自分の手を伸ばしてつかもうとしているんです。

そしてついに自分のほうへ引き寄せたのです!どんどん

もっとみる
嬉しいでちゅ!ありがとうございまちゅ。
8

子供の世界と親の責任

子供には子供(だけ)の

私たち大人からは

なかなか見えにくい世界がありますよね

だからこそ

親の私たちは注意しなければならない事が
たくさんあると思います

つい先日の話

普段あまり大きい公園には連れて行きませんが
⭐お星さま⭐と🌙お月さま🌙の従兄弟も一緒だったので
大きい公園に行くことにしました

と、言うのも

大きい公園って

小学生の男の子達が見ててヒヤヒヤするような
危ない

もっとみる
是非シェアもお願いします^^
4