見出し画像

#110 亀仙流の修行に『アルバイト』がある3つの理由


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


現在6月限定で『zoom天下一武道会』を開催中🐉挑戦される方はこちらの公式LINEのメッセージにて『天下一武道会希望』とお願いします!!時間を忘れて楽しもうな!!!



みなさん!
こんにちは!!

『ドラゴンボール』の中で

【修行】と言えば
どんな修行を思い浮かべますか?


ナメック星に向かう
100倍重力での修行?

精神と時の部屋での修行?


やっぱりここは、、、


『亀仙流の修行』
じゃありませんか??


悟空が『武術の基礎』を学び
人生の根幹を作った
【武道家孫悟空の原点】

『亀仙人の生き様』
その全てのような
約8ヶ月の修行。

この修行なくして
悟空のことを語れない。。。

この有名な修行。
疑問な点が1つ。。。

【アルバイト】多くない!?

純粋に『修行』と聞くと、、、

•鍛錬
•キツイ
•我慢
•己を高める

こんなイメージかと考える。

それが『亀仙流の修行』は、、、

『武道を学ぶことによって
心身ともに健康となり

それによってうまれた余裕で
人生をおもしろおかしく

はりきって 
過ごしてしまおうというものじゃ!』
              (亀仙人)

ドラゴンボール単行本

『人生楽しく生きる』がテーマ
なのである!!

しかし、、、

『アルバイト』。。。

•牛乳配達(早朝の修行)
•畑を素手で耕す(朝の修行)
•工事現場で働く

この3つのことだ!!

なぜ、
修行内容に含まれるのか。。。

今日は
その理由を3つ書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!


是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『お金』を稼ぐ

うん!
そりゃそうだ!!笑

『アルバイト』をする理由
なんといってもこれだろう!!

弟子2人を抱え、
住み込みで修行をさせるなら
食費がかかるだろう。

『自分たちの食費は
自分たちで稼ごうぜ!!』

という感じだと考える!!

肉体労働ばかりであるが故、
『修行』にもなる。
一石二鳥なのだ!!


■『協調性』を養う

『アルバイト』をする
ということは、、、

依頼されたことを
依頼された通りに確実にこなす

ということだ!!

当時の
クリリンは13歳。
悟空は12歳。

現実世界においては
『アルバイト』は早すぎる気が
しないでもない。。。

しかし、

【協調性を養うため】
考えるとどうだろう??

僕らが
学校教育で学んだこと
働きながら実践していると考えたら、、、

『亀仙流の修行』は
学校教育の役割も果たしている。

授業だって、昼寝だってある!

『学校』『授業』と
括っていないだけで
なんら僕らと変わらないのだ!!

『アルバイト』によって

悟空とクリリンは
雇われる経験をした。

働くという経験をした!

『人』とともに
生きていく中で重要な
【協調性】も学んだのだ^ ^

こう考えると、、、
改めて『亀仙流』最高やな!!!笑


■『人』に貢献する

牛乳配達にせよ

畑を耕すにせよ

工事現場のアルバイトにせよ

たくさんの『人』に貢献している!!

●『牛乳配達』であれば、

•配達する人の負担軽減
•牛乳を飲む人へ届ける

●『畑を耕す』であれば、

•畑の持ち主の負担軽減
•育てた作物を買う人への貢献

●『工事現場のアルバイト』であれば、

•作業員の負担軽減
•工事の完了を早める

簡単にざっくり書いても
たくさんの『人』に
貢献しているのがわかるだろう。

【人への貢献】

この経験と感覚があったからこそ

のちに悟空は
『世界を救えた』のではないか?

『人』への貢献。
『人』を助ける。

この最上級が
『世界を救うこと』なのではないか。

悟空が何度も
世界を、宇宙を救っているのは

『亀仙流のアルバイト』のおかげ
なのではないだろうか?

アルバイトだから、、、
正社員だから、、、

そんなの関係ないぜ!!

『アルバイト』は世界を救うんだぜ!!!


おわりに

今日は

亀仙流の修行に
『アルバイト』が多い理由

について書きました!!

いかがだったでしょうか?

『人』に貢献する

直接的に言っているシーンは
原作には残念ながらありません。。。笑

ただ、
『お金のためだけ』
『仕事だからなんとなく』

こんな気持ちであったなら
『亀仙流の修行』に
組み込まれるはずがない!

必ず全ての修行に
亀仙人の意図があるはず!!

サメが生息する池で泳ぐのもそう。
必ず意図がある。。。笑

できそうだけど
なかなかできない。

んなわけあるかい!!
だけど
程よくリアリティがある。

そんな
『亀仙流の修行』

なかでも、
【アルバイト】に関しては
現実的なものばかりだ!!

何を学ぶか。
何を感じるか。
どう人生に活かすか。

大事なのはここなんだろう。

そうでしょ?
『亀仙人のじっちゃん』^ ^


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『6月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
オラと一緒に
【好きなことをやり続ける人生】
見つけっぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?