武藤北斗・パプアニューギニア海産

好きな日に働くエビ工場・パプアニューギニア海産工場長。著書「生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方」。東日本大震災での被災をきっかけに生き方や働き方を模索。好きな日、時間に働くフリースケジュール制などを考案実践中。1975年福岡県生まれ。3児の父。
固定された記事

好きな日に働くエビ工場・パプアニューギニア海産とは

[ はじめに ]  1年前に書いた働き方のまとめを短く読みやすく改訂しました。  その前にこの1年ほどを振り返って一言。  取材が多くて勘違いしそうな時期もありま…

お肉 [コラム投稿]

2011年の冬頃からお肉が食べられなくなりました。ある日もう食べないと決断したのですが、これが今まで続いています。  昔は焼き鳥もバーベキューもチャーシューも大好き…

休憩時間のルール変更から、人間の頭の固さをおもう。

休憩時間は働いていない時間なので給料はでません。であればパートさんの休憩が30分でも1時間でも、会社には特に問題はないと考えています。  パプアニューギニア海産・…

[たぶん最後]もし従業員からコロナウィルス陽性反応がでたら

このシリーズはたぶんこれで最後になります。  たしか4月15日(水)からコロナウィルス対策を始めたので、私は6週間工場に入っていないことになります。(どんな工場でど…

レビューでポイントつけません

レビューを書くと何かもらえるのは、なんだか信用できないというか、ちょっとやらせに近いと感じるのは僕だけでしょうか。 パプアニューギニア海産・工場長の武藤北斗です…

[動画]毎日好きな時間に出勤のための工夫

文章でも投稿しましたが、話を聞くと受けとり方が多少変わることもあるので動画でも説明しています。たぶん気軽にやっている感じが伝わるかも。