マガジンのカバー画像

争わない組織が答えだった

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武藤北斗が毎週働き方に関して投稿します(た… もっと読む
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!
¥300 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

#290 面談に役不足な自分に気づいた

 こんにちは武藤北斗です。まずは5行で近況。48歳にしてはじめて健康診断を受けることに。い…

#289 できないルールを放置しない

 こんにちは武藤北斗です。まずは5行で近況。最近会社の近くに足長蜂がよく飛んでいます。ミ…

信用する(第11回有料マガジン限定)

 こんにちは武藤北斗です。月に1回は有料マガジン限定投稿をしなければとちょっと重圧を感じ…

フリースケジュールやりたいけど怖い・・・座談会

こんにちはパプアニューギニア海産の武藤北斗です。新たに座談会を企画することにしました。 …

#288 縛るルールと自由へのルール

 こんにちはパプアニューギニア海産の武藤北斗です。まずは5行で近況。オッペンハイマーを観…

#287 隠さない自信

 こんにちは武藤北斗です。まずは5行で近況。また体重が65㎏を超えてきたきっと夜のせんべい…

#286 大事なことは壁に貼らず、何度も話す

 こんにちは武藤北斗です。まずは5行で近況報告。夏になると工場2階のテラスがとにかく暑い。ということで昨年レッドバロンという陽に強い木を購入。道路の生垣に使われることが多く、真っすぐにカットされているイメージが強い。ですがうちではもちろんカットせず、大きく枝を拡げたその姿にウキウキしている。春から赤い葉っぱが見れるのも素敵だなと満足している。  それでは今週のnoteはじまります。 286回 大事なことは壁に貼らず、何度も話す  『挨拶は大きな声で』と書いた紙をドアに貼

有名になりたいのか(第10回有料マガジン)

 こんにちは武藤北斗です。昨日ふと思ったことをメモ的に書きたいと思います。  僕は有名人…

#285 パートさん無断欠勤OKな工場、社員の有給はいかに

 毎月楽しみにしていた森達也塾が終了した。思ってた以上に寂しさが続いている。森さんの話は…

異業種交流会(第9回有料マガジン)

 絶対に参加したくないのが異業種交流会。よく誘われるのですが頑なに断っています。

#284 『あなたがいなくても大丈夫』には訳がある

 こんにちはパプアニューギニア海産の武藤北斗です。  まずは5行で今週の報告。エマ・スト…

#283 面談が苦手なリーダーがやるべきこと

 こんにちはパプアニューギニア海産の武藤北斗です。  5年ぶりに新しいジーンズを買いまし…

人間の慣れ(第8回有料マガジン)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

#282 なるべく2人1組の作業にしない

 こんにちは武藤北斗です。小説が好きです。しかしトルストイの「アンナ・カレーニナ」が面白く読み進められない。そのうえ上・中・下とあるので果てしなく長い道のりに感じ、上巻を読み終えたところで断念。たしか以前にドストエフスキーの何かを苦しみながら読み終えた経験があったような。私には難しすぎるのか、あわないのか、とにかくやめてしまった。途中で読むのを断念した本が本棚にあるのが何だか気持ち悪い。どうしよう。 それでは今週のnote始まります。 *投稿日から1週間は無料。その後は有