採用戦略の策定方法をマーケティング視点で解説/採用マーケティング概論②

どうもこんにちは、ひもりです。第2回目のnoteは、採用マーケティングの視点から「採用戦略」についてお話していきたいと思います。

一般的に採用戦略は以下のように説明されます。

採用戦略とは事業計画を遂行するため、自社に必要な人材を確実に獲得することを目的として、採用活動を計画的に行うことを指します。

採用戦略とは、企業が自社の求める優秀な人材を獲得するために立てる戦略のことです。

みなさん

もっとみる

【後編】小さなアクションをどう広げていくか?〜プレイスメイキング〜【まちのことを話そう】【まちづくりQ&A】

はじめに🌳

こんにちは!花咲爺さんズの石井です。この記事は2020年6月15日に開催された花咲爺さんズ初主催のまちづくりイベント「まちのことを話そう〜よいまちとはなにか?〜」内で答えられなかったQ&Aをまとめたものです。

詳細はこちらをどうぞ🌜
【前編】SPACEをPLACEにするには?〜プレイスメイキング〜【まちのことを話そう】【まちづくりQ&A】

小さなアクションをどう広げていくか?

もっとみる

「違いを尊重する」働き方導入後、トレタのオフィスはどうなってるの?

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。

6月からトレタでは「違いを尊重する」働き方として、リモート/出社を個人で選べるようになりました。

私自身もオフィスには書類整理のため月に2〜3回出社をしていますが、ほとんどは在宅で仕事をしています。

そんな社員が多い中、現在のトレタのオフィスはどんな様子か気になる方もいるのではないでしょうか?

たまたま出社した日にオフィス内をぐるっと回ってみたので、

もっとみる

リモートワークノート(7月13日号)

こちらはリモートワーク関連(テレワーク、フルリモート、在宅勤務)の記事をピックアップしたキュレーションマガジンを毎日配信しております!

[1]リモートワークはここまでリアルに近づく ── マイクロソフト「Teams」大幅アップデートを発表

マイクロソフトは7月8日(現地時間)、チャットやビデオ会議が可能なコラボレーションツール「Microsoft Teams」の新機能「Togetherモード」

もっとみる

HRニュース最新号(7月13日)

こちらはHR関連(人事、採用、関連ベンチャー)の記事をピックアップしたキュレーションマガジンを毎日配信しております!

[1]スタートアップの人材採用で起こりがちな失敗とは?

中小企業庁がまとめた『2020年版中小企業白書』では、人的資本投資に力を入れている企業の労働生産性の上昇幅が大きいことがクローズアップされました。一方、スタートアップを中心に後を絶たないのが採用の失敗。ミスマッチはなぜ起こ

もっとみる

メンター制度のご紹介

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
【社内制度紹介】
ライズ・コンサルティング・グループは、社員数が急速に拡大しています。2018年4月時点で54名でしたが、好調な業績も相まって2019年4月時点で70名が在籍し、このペースで2020年度中には100名を突破します。
社員数拡大の要因の一つに当社独自に発展させている「メンター制度」があります。
通常メンターは、経験の豊か

もっとみる

「スキ」を採用したいハナシ

ゲーム系のグラフィックス制作会社は例年12月頃まで、新卒募集をしている事が多い。

これは学生さん達がデザインポートフォリオを準備するのが、夏休み以降になる事が多いからなのだが、気づけば2020年もそんな時期になったんだなと。

この時期になると、社内外から「採用基準ってどんな感じですか?」的な質問をされる機会が多く、決まって「しっかりと好きなモノ/コトがあるデザイナーです。」と答えている。

もっとみる
嬉しいです。
3

【採用説明会開催】あなたを家でひとりにさせないカレー屋さん「with curry」の立ち上げ、オープニングスタッフ募集

あなたを家でひとりにさせないカレー屋さん「with curry」が
いよいよオープンに向けてスタッフ募集を開始します!!

「with curry」のオープンスタッフとして、私達と一緒にお店を立ち上げ、作り上げていくことに少しでも興味のある方、
まずは一緒にカレーを食べて、お話をして「with curry」の世界観を知っていただけたらと思います。

*****

採用説明会の日程

以下の候補日時

もっとみる

人は化学反応に操られている話

人間はどうして行動するのか、考えたことあるだろうか。

もはや記憶の彼方だけれど、自分は理学部で化学(特に生化学が大好きだった)を勉強していたことがある。もう化学式の読み方すら忘れたけれど、あそこで学んだことの一つでいまだによく思い出す、役に立っている数少ない話をしようと思う。
※もう10年くらい前の話なのでワードの定義とか間違ってるかもだけどニュアンス理解いただけると嬉しい

あなたのその感情は

もっとみる

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.07.013号)

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

今回は、7月13日のピックアップ記事をご紹介します!

【01】企業の半数がテレワークを「一部継続」「継続しない」、その理由は?

エンワールド・ジャパンは、7月9日、「企業のテレ

もっとみる
ありがとうございます!あなたの1クリックが僕のエネルギーです!
5