育児休暇がようやく男性にも解禁されるか!?(本当は男女ともに取れるんですけどね…)

この前、「育児休暇は女性だけのものと思っていると、いつの間にか他社に先を越されてしまいます」という記事を書きました。東京都がとったアンケートをもとに、結果とその考察を取り上げたのですが、今度はそれを後押しする強力な法律が可決、成立しましたね。 「改正育児・介護休業法」です。 この…

【絶対ダメ!】転職活動中にやってしまうとブラックリスト入りするNG集

ご覧頂きありがとうございます。   本日は、転職活動時にやってはいけないNGなことについてお話します。 やってしまった内容によっては今後の転職に響くブラックリスト入りするため、参考にして頂ければ嬉しいです。   ここで申し上げる「ブラックリスト」とは再応募しても受からなかったり、そ…

徐々に仲間が増えてきた😆【ただのカレー好きがカレー屋さんになる話 〜あと158日〜…

こんにちは、ゆーきです! カレー屋さんになると意気込んで、残り158日になりましたが、正直もうカレー屋さんにできる手段はわかってきたので、場所と商品開発さえ固まれば、当日に向けて準備していけると思っています。割と楽観主義です😂 先日、つついもnoteに書いていますが、実際に借りられそ…

#宣言noteで創り出すムーブメント

|読了目安 : 3分| 普段マーケティングnoteを執筆しているわたくしは 株式会社EXJOYという企業にインターンとして潜り込み、現在広報スキル獲得のため日々奮闘しています。 |↑クリックで企業サイトに飛べます| そんなわけで「#宣言note」の前にちらっと昔話をご紹介。 ✔︎ noteマーケティ…

リファラル採用を文化定着させた、ある大手企業の取り組み施策

おはようございます。MyReferの香川です。大手企業がリファラル採用を導入し、定着させる状態までもっていくには何をやらないといけないのか?解説します。 ポイントは以下3つです。 1.小さく始めて大きく羽ばたく 2.巻き込む 3.ルール 3つを守らないと こまる です。 一つ目ですが、ト…

(S30) 正攻法でアイデアが浮かばない時には、視点を変えたり半ば強制的にアイデアが出て…

【正攻法⑥】アイデアしりとり 数人のグループで、アイデア出しをしたいテーマに、 関連のある言葉だけでしりとりをしていく。 ゲーム感覚で楽しめるため脳が活性化しやすく、 勝負事でもあるので他の人よりも面白い言葉を投げかけたいという意識からブレインストーミングよりも高い効果が見られる場…

(S29) 私たちは「パーソナライズされたキャンペーン」が、与える影響の大きさと持続性を…

⑴ 戦略的にコミュニケーションをとる例 【例】マーガレットは、お孫さんが生まれたときに、 娘さんに美しいベビー服のセットを送った。 1年後、そのベビー用品店からマーガレットに、 1歳の子供におすすめのおもちゃや洋服を紹介するメッセージが届き、ギフト包装と送料が無料になった。 これはと…

(S28) 頭の中にあるものの、うまくそれを整理できない、系統立てて引き出せないという時…

【正攻法②】希望点列挙法と欠点列挙法は対極にある手法 【希望点列挙法】 Ⓐ「こうすればもっと良くなる」という思いつきを可能な限り書き出す ↓ Ⓑその中から現実味のあるものを選んでブラッシュアップしていく 【欠点列挙法】希望点列挙法の真逆 Ⓐ誰も気にしていないような些細な欠点を探し出し…

(S27) パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンス(CX)の創出。お客様が信頼する…

⑴ 毎日、顧客と接するユーザーは以下を考えている ①顧客との関係を築くことに集中したい。 ②顧客とのコミュニケーションは、プロフェッショナルに対応したい。 ⑵ 次のような場面を想定する あなたは、夢のバケーションを計画中。 3 週間のハイキングと、キャンプの旅行。 あなたは、アウトド…

見えるS/見えないM

『採用においては ミスマッチとならないような 人材を取らなきゃ…!』 そう考える経営者や人事の方は 多い、と思います。 ところが働き出すと しっくりこない…。 採用した側も、された側も。 いつのまにか、離職。 こんな事例、残念ながら よくありますよね…。 なぜなのか? と考えた 私見を書き…