見出し画像

HR業界で働く人の情報収集の業務を軽やかにしたい。

これまで人材業界で長年仕事をしてきました。
エージェント、ダイレクトリクルーティング、事業企画・マーケティングと色々な業務を経験しました。

その中で、情報収集が重要な業務ではありますが、正しい情報を効率良く把握することは意外と大変で、多くの時間を割いて来たように思います。

特に企画部門に在籍していた際に、競合他社の調査をするのが大変でした。自社の重点領域を決定するために、集客戦略を立てるために競合他社を調査する業務がありましたが、IRを見たり、人材協のレポートを見たり、経済レポートを見たりと情報リソースがバラバラで、苦労した記憶があります。

今となってはもう少し効率的に業務を進めることもできたと思う一方で、在籍している企業が大手と分類される企業であったので分業である程度この業務に集中できたことや、私自身も社会人歴=株式投資歴ということもあってIRを見るのは全く苦でないこともあったので、業界内でも多くの人がこういった情報収集の業務に負担を強いられているとふと感じるようになりました。
※アフィリエイトやBtoBのリード獲得のための記事やホワイトペーパーもポジショントークが多かったり、アクセスにつなげるための誇張された信憑性の疑わしい情報が多いこともあり、正しい情報を収集する上での障壁が多いように思います。。

他にも担当業界のニュースやプレスリリース、業務を効率化できるtipsを調べたり、情報が命の仕事だからこそ、もっと手軽に正確な情報を得ることができれば、HRで大事なそしてAIでは簡単に置き換えることができないヒトに向き合う時間を確保できるのではないかと思い、自分の今までの経験が多少でも業界全体に貢献できればと思い、noteを始めました。

まずは上場している企業のIR速報と注目の新サービスのプレスリリースなど、スピードが重要な情報を取り扱っていきたいと思います。

エージェントのスカウト集客やダイレクトリクルーティングのノウハウも言語化できるものが多そうなので、この辺りも随時リリースしていこうと思います。

#自己紹介
#HR
#採用

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!