見出し画像

24年4月ふりかえり~採用担当者~

人事にとって4月は1年の中で忙しいと感じる季節ではないでしょうか

中途社員だけでなく新卒社員を迎えるタイミングであり、
入社式や入社手続き、研修など
人事担当者は様々な業務に追われる日々だと思います

ただ、忙しくてもメンバーが増えることはとても喜ばしいことですね!

それでは、4月を振り返っていきます!

4月の活動

今月も引き続き、採用活動を実施しました。
求職者へスカウトの送信、会社説明会の実施、面接、打ち合わせ、社員面談、オンライン就活イベント、社内ランチ会、入社式、新卒向け事業部説明会、ATSの移行が主な活動内容でした。

4月はイベントが多めでした😌
採用活動に加えて、オンラインイベントへ参加したり、社内の交流を図ったり、ATS(採用管理ツール)の移行プロジェクトが動き出したりと慌ただしいタイミングでした!

新卒社員のフレッシュさにアラサーの自分にはこたえました(笑)
自分が新卒採用に携わってから3回目の入社式でしたが、
開催するたびにアップデートしており、
今年は移転したこともあり立派な会場での式典となりました!

2回目の開催となる社内交流会では、
ピザランチ会を開催して多くの社員が交流してました✌
社員が増えた分、なかなか全社員と顔合わせて交流することが難しいので、
このような機会があるといいですね!
(もっといいアイデアがあれば教えてください🙇‍♂️)

個人的に、労務の業務比率が増えてきたことで、
労務のキャリアを目指すのか
採用のスペシャリストを目指すのか
とても揺れております。

採用を極めたい思いがありつつ、
勉強している社労士を活かせる労務の道に進むのか

人事のキャリアは迷いますね!

次月に向けて

来月こそは社労士の記事を…

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?