ポジティブ日記19日目

ポジティブ日記19日目です。

①今日は朝ランニングはしないで、ゆっくり眠ることができました
…とは言っても娘が起きたので6時には起床しましたが笑
②朝の卵焼き、美味しく作れました
③夕方からの身内飲み会のためにお酒を買いに行きました。お得なビール、ワインを見つけることができましたので、早速試してみます
④久しぶりの飲み会です。親戚飲みでしたが、キムチ鍋にお酒、美味しかったです♪
⑤明日に備え8時

もっとみる
見てもらえてうれしいです

無断欠勤者への対応

質問  先日から無断欠勤している社員がいます。どの様な対応をすればいいのでしょうか?

回答  まず無断欠勤をしている社員に対して会社から連絡はしているのでしょうか。もし連絡していないのであれば、会社から連絡するようにしてください。当該社員は不可抗力で連絡が出来ていない可能性もありますので、先入観を持って対応することは禁物です。

次にそれでも連絡がつかないのであれば、無断欠勤に関して通知書を郵送

もっとみる
励みになります!

【自己紹介】初心に戻ることにしました。

はじめまして。
外国人サポートの専門家、中国語が話せる行政書士の大西祐子です。

奈良にほど近い京都で、行政書士事務所を開業しています。
同時に、社会保険労務士法人で正社員として勤めています。
今流行り(?)のダブルワーク中。
本業=個人事業主、副業=正社員です。

主に外国人の方、特に中国人の方が日本で会社を設立したい、京都でゲストハウスを営業したい、日本で就職したい、結婚したい、また、国の家族

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです♪
12

今勉強したいこと

今日のネタがないなって思ってたら、

最近Twitterで好きでよく見る「FDCJの岩崎さん」のツイートが目に入ってきた。

「私の周りのできる金融マンは、みんな学び続けています。あなたはそんなに学ばなくていいでしょ、という人ほど、新たな情報に貪欲。

そしてどんどん吸収して、さらに伸び続けています。

金融マンとして第一線でやり続けていきたければ、学び続けましょう。金融は奥が深いので、学び続ける

もっとみる
うれしいです!
2

ポジティブ日記18日目

ポジティブ日記18日目です。

①朝3時半に起きて、4時過ぎには会社に行き
決算作業をすることができました
②早起きはきつかったですが、温かいココアを飲むことができました🌟
美味しかったぁ👍
③公園内をランニングしていたら、鹿の大群に遭遇しました。人間慣れしているのか全然逃げませんでした!
④久しぶりに温泉に行きました。 
家族でのんびりお風呂と夕食、のんびりです。

以上です。

休みは1日

もっとみる
ありがとう~

【ZOOMで簡単受講!企業研修開拓力アップセミナー】

通算開催回数52回を迎えました(88888)!!!

本日は、現在募集中のセミナーについて、
興味のある方から、直接お申込みがありまして、
イレギュラーな開催方式として、
1on1スタイルで行う事になりました。

現在、リニューアルを検討している最中でありますので、
ちょうど良いタイミングで改善点が見つかったり、
お話をする内容の組み立てポイントが見えてきたりして、
主催としても、とても学びの深い

もっとみる
スキありがとうございます。
1

社労士の目的条文⭐「この法律は社会保険労務士の制度を定めて、その業務の適正を図り、もつて労働及び社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資することを目的とする」⭐要するに労働社会保険とかの手続きをしながら働く人を幸せにする人。

ノリノリー✨
3

訪問事業組織化に必要な社労士って何?

1月29日・30日開催!
訪問鍼灸マッサージ開業・集客オンライン勉強会↓
https://riakon.jp/seminar202101/

ども。いつもありがとうございます。

本日は東京で営業指導リアル勉強会です。
参加表明ある方はコロナ対策万全でお越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな時にではなく、こんな時だからこそ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学べ

もっとみる

はたらく人のために はたらく人。

私は、二度死にかけている。

はじめは2012年。
当時、医療系の企業で営業マンをしていた私は、仕事のあとにスポーツジムに行くのが日課だった。
転勤で社宅に住んでいたこともあり、ジムの広いお風呂に毎日入れるのが楽しみだった。

その日は、朝から少し動悸がしていたが、37歳という年齢から特に気にも留めなかった。
いつも通り仕事を終え、ジムに着いてスタジオプログラムに参加した。

その頃流行っていた「

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
17

労働一般常識が難しく感じる理由はこれだ!555時間の習慣で社労士合格!

 社労士受験生の皆さん、こんにちは!「555時間の習慣で社労士合格!」の高橋佳子です。基本的な学習は「法律科目」ですが、どうしても避けて通れない労働一般常識(労一)の出題について、お話したいと思います。

※今回は出題傾向をご紹介して、過去問解説は次回と致します。

前回のおさらい

①社労士法の「数字」をすべて挙げてみよう。

 数字を「すべて」書き出すことで、問題の範囲も見えてきます。点数にも

もっとみる
スキ❤️ありがとうございます!
1