退職者たち 第三章(6)

退職後の世界
 私が退職する前に入社したメンバー中で、印象的だったのは肥田さんという妙に明るい人だった。
 肥田さんは大して仕事はできなかったが、矢鱈と軽快な喋り口調で気に入られていた。

 井上さんや佐藤さんが辞める直前に入社して来たのだが、肥田さんは入社直後から、私辞めますよ、とかなり軽く言っていた。

 私はむしろこういう人は辞めないだろうなと思った。そして辞めなさそうと本人に言ってみると辞

もっとみる
恐縮です!

50日連続投稿から、私なりにnote継続のコツをまとめてみた👀

なんとなくの宣言から始めまして・・・
なんと、50日連続投稿が続いてます😅

結構、やるじゃん、ワタシ笑(THE 自己肯定感☆彡)

いろんな方がいるし、やり方は人それぞれかと思いますので、私と正反対の方法で続けている人もいると思いますが・・・
今日は、私なりにどうして50日続けられたのかを簡単に振り返ります。

途中経過としてはnote更新19日の時と・・・

33日通過した時に書いてます。

もっとみる
ありがとう!運転中~🚙あとで見に行くかも~
9

衝撃!仕事ができない社労士

少し刺激的なことを言いますが、
 世の中には、仕事ができない社労士が大変多く溢れています。
 なぜなら、大変多くの社労士は、国家試験に合格する知識があっても、
 その知識を活用応用して何の仕事(業務)をすれば良いのか、
 社労士の仕事を知らないからです。
 なぜ知らないのか、と言いますと、
 社労士の業務は、社労士法第二条で定められていますが、
 複雑な社労士法第二条(社労士の業務)は、要約するこ

もっとみる
わたしもスキです。大吉!
1

カエルその4

笑笑

まさかのカエル3連発🤣🤣🤣

もしかしてsatomegu忙しいのではないか説😂
いえ、そんな忙しいわけでもないのですが、なんとなくカエル続き💦

これ、かわいいでしょ?
小さいのです🐸

そして、何に座ってるかというと???
キノコ〜🍄

きのこチビカエル🐸

先日までにアップしたスーパーマン(カエルその2)とスパイダーマン(カエルその3)とコレが座ってる棚!

実はね、次

もっとみる
ありがとう!運転中~🚙あとで見に行くかも~
5

カエルその3

あら、2日連続カエル投稿とは💦

さては、時間ないな??笑笑

いえいえ、昨日のスーパーマンの仲間を早く紹介したかったので(^◇^;)

今日のカエルは、

ジャーン✨

スパイダーマンカエル🐸

昨日のスーパーマンと同じ大きさ👀

てか、もはやカエル色ではない笑笑

スパイダマーン♬
スパイダマーン♪

思わず口ずさんでしまう😅

これはたぶん・・・
7年前くらいに一つ前のスーパーマンと

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てくださいね♪
8

退職者たち 第三章(3)

残業の鬼 —深夜に働くオールドルーキー—
 タイムカードがようやく事務所に導入されたのはその頃だった。遅すぎるがしかしそうだった。

 私はタイムカード導入時、あらゆる仕事を効率化した結果として、月初めに複数社の給与計算が重なる時期を除いて、例え新人の仕事の補助をちょくちょくやっていても、もはや残業さえもしなくなっていた。

 確かに私の業務量は高止まりしていた。だがどうやら私の能力の向上も高止ま

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「電子申請」が停止します。

こんにちは。社会保険労務士の町田です。

「e-Gov」が停止します

先日の記事でも軽く書きましたが、改修に伴い「e-Gov」が停止します。

詳細は
e-Gov更改時期延伸及び更改に伴うサービス停止のお知らせ (2020年11月末)|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

事前作業【サービス停止期間】
 10/17(土) 0:00 ~ 10/19(月) 9:00(予定)
e-Gov更改切替作

もっとみる

退職者たち 第三章(2)

泉のように湧き出る退職者 —退職者のイデア—
 それから退職者が出る勢いはさらに加速していった。

 それまでも総員たった十数名の事務所に関わらず、毎年五か六人ほどは退職していたが、その人数が十人を超えるようになっていく。

 それは、代表及び代表夫人によるパワハラ、そして引藤さんによるパワハラの、ダブルパワハラが原因であり、入社した人々は必ずどちらかのパワハラに沈んでいった。

 私はこのころか

もっとみる
サンキュー!
2

嵐が過ぎるのを待つことが人生の目的ではない。嵐の中でもダンスを踊れる様になることが人生の目的である

ストレングスコーチNaotoです。

めっきりと冷えてきました。

窓を開けていると朝方はとても寒くて厚手の布団に心地よさを感じました。

つい2〜3日前までは猛烈に暑かったのに、ころっと変わるこの不思議。

不思議だと思いませんか?

今回は、そんな人生の話。

ころっと変わるという点では、人生も同じ。

そんな風に思いません?

昨日までは血へどを吐くぐらいな想いで追い詰められていたのに、

もっとみる
なかよくしてくれてありがとう✨
17

カエルその2

チョーゼツくだらないシリーズ😂
カエル好きの私がランダムに挟む息抜き日記です!

棚の隅にたたずむのは・・・

スーパーマン??💦

このお腹のデップリ感と足の短さが~(笑)

ちょこっと座ってるのがメンコイ💕
(メンコイは北海道弁!カワイイです😍)

スーパーマンカエル🐸

実はこのカエルには仲間がいる(;'∀')

スーパーマンの仲間って何??

乞うご期待✨

もっとみる
ありがとう!今日もいい日にしましょうね♡
7