『国試:キャリアコンサルタント』〜合格への道程〜【1】🌻

これといって 夢や目標などなく生きてきた一主婦の私が、 色々な人生経験をする中で、 『自分らしく』生きる道を探すために、 心理学を勉強し始め、 『キャリアコンサルタント』資格取得のチャレンジを始めました✨ 来年3月の“合格”を目指し、学ぶ道のりを綴っていきたいと思います🌼 《第1回目…

『答えは自分の中にある!』

◆コーチングの基本的な考え方の1つに 「答えはクライアントの中にある」 というものがあります。 人それぞれ 困っているときや 悩みがあるときに 自分の外に 答えを求めてしまいがちです しかし、本当は自分では気づかないだけで すでに 「あなたの中に答えがあるのです」 ちょっと 宗教っぽく…

引越し後の整理収納を行う一日でした

引越し前に、だいぶ思い切って物を捨て、捨てたくはないけど、常時手元に置く必要がないもの(卒業アルバム等)は、サマリーポケットを利用する等、徹底的に断捨離したつもりが、まだまだ捨てて良さそうなモノが出てきてます。 一番多いのは、子どものおもちゃ。ねだられると新しいものを買っちゃうし、…

【心理学】第169弾 自分をコントロールできなくなっても孤独でなければ這い上がれるの…

※この記事は3分で読めます。 こんにちは( ´ ▽ ` )ノシ 今日もニョキっと登場いたしました٩( 'ω' )وニョキ それにしても暑いですね〜( ̄▽ ̄;) すでにバテ気味のさび抜きでございます。 最近、駅ナカでのお仕事が多いのですが 駅ナカって蒸しているんですよね( ̄▽ ̄)クーラーないので。真夏になったら…

理由は大きくわけて3つあり!ひろゆきさんに学ぶ論破思考

お疲れ様です。いきがらないキャリコンこと キャリアコンサルタントながのたつやです。 暑い! いやぁ蒸し暑い!なんとかならないんですかね。この湿度。 今年は梅雨入りがとても早く、いつもより多めに湿度を浴びている感じがしてほとほと嫌気がさしている今日この頃です。 僕は天パなので(差別発…

オーナー社長が昇進昇格アセスメントを受けた?

次の管理職やリーダーを選抜するといった趣が強い昇進昇格アセスメント、ヒューマンアセスメントですが、進め方一つで次のようなことも可能となります。 ✅50人の部長の中から、「次の次の次の次」を狙えそうな3人を現時点で印をつけておく ✅プレイヤーとして全くダメな社員を集め、ダメな原因を…

『選択する』にも練習が必要なんだ…という話

最近、大人のキャリア相談を受ける機会が増えてきました。withコロナで働き方の選択肢が増えたからというのもあるけれど、周りが変化しているのに、何も変わってない。本当にこのままで大丈夫か? みたいな漠然とした不安や、現状に対する不満をきっかけにキャリアを考えようとしている人が徐々に増え…

weekly SVAHA JOURNAL6/12

そろそろ首都圏も梅雨に入りそうな予報が出ていますが,今週はずっと暑かったです。皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか。ジャーナル担当の千枝です。 今週は木曜のスタジオレッスンに菜穂ちゃんが参加。腰痛のある人やポーズへの恐怖感がある人へ向けての後屈のクラスを行った後,久しぶりに対面…

役立つかより、知りたい気持ち

夢みるキャリアコンサルタントのキタさんです。 今週のキャリコンサロン編集部テーマは「推薦図書」 こちらが”井の中の🐸”状態の私が、外の海🌊をみたくなった本です。 今回は、この本が起点となり、踏み出したパラレルキャリアへの道筋(脱蛙プロジェクト)の続きを書こうと思います。 ▼脱蛙プロ…

転職活動で未経験で挑戦できる限界はあるのか?無いのか?

こんにちは。転職エージェント&キャリアコンサルタントの坂本です。 転職活動におけるキャリアチェンジに悩む事はあると思います。 今の仕事から未経験で職種を変えたい。 その中で、苦戦をしている方も多い現実があります。 例えば、営業職、人事職、総務職、経理職、法務職、広報職、エンジニア…