キャリコン

ひよっこキャリコンのだらだら日記

ひよっこキャリコンのだらだら日記

おはようございます、maruikaoです。現在ひよっこキャリコンとして活動中です。今日のお話はキャリコン話0【ゼロ】です。笑 日記です。自分が行動にするための日記。 近々、福岡に滞在することに。 6月くらいから今年は3か月間は福岡で仕事をしたい!できるようになる!と決めていました、、、が!!! リモートワークまでは何とかできる環境・できるお仕事を見つけたものの、企業の社員として働いていることもあり、在宅ワークOK。だけど家から飛び出すのはNGのため、3か月も家からは離れられ

スキ
1
背中の具、おいしそうですよ

背中の具、おいしそうですよ

なかなかキテレツなタイトルになってしまった。 実は、3月に新卒から勤めた会社を退職して 4月からオットの在宅介護をすべく腕ぶんぶん振り回してたのですが 当の本人は病院に運ばれ、コロナで面会謝絶。 わたしは今月末のキャリコンの試験のために勉強。 でも来月には失業手当も終わってしまうし、 試験も一応終わるし、そろそろ社会人復帰するかね~~ ということで、ぼちぼち就活開始! せっかくキャリコンの資格も取るし(合格すればやけどな!) 人の「働く」をサポートするお仕事がしたいな、

スキ
15
出社 VS 在宅
第五波も落ち着き出社が増えている方が多いのではないでしょうか。
うちの2つぐらい上の上司が生産性が悪いから出社(リアル)と言い始めているそうです。
そもそも生産性ってなんなんでしょうね。そのすり合わせから始めないと何も意味がないと感じている今日この頃。。。

出社 VS 在宅 第五波も落ち着き出社が増えている方が多いのではないでしょうか。 うちの2つぐらい上の上司が生産性が悪いから出社(リアル)と言い始めているそうです。 そもそも生産性ってなんなんでしょうね。そのすり合わせから始めないと何も意味がないと感じている今日この頃。。。

【毎日1分答練#12】キャリコン学科試験一日一問(試験の範囲)

【毎日1分答練#12】キャリコン学科試験一日一問(試験の範囲)

 【10/16版】国家資格キャリアコンサルタント試験の「試験範囲」に基づき、毎日(1分問の)学科試験の問題を出題しています。受験生の皆さんはぜひチャレンジしてください! 【毎日1分答練#12】キャリコン学科試験一日一問(試験の範囲)#shorts https://youtu.be/j_WYHTXrC7A 【注意】「解答」は画面を下方へスクロールすると出てきます! 【キャリコン学科試験】危険な3つの学習法とその対策! https://www.youtube.com/wat

スキ
1
キャリアコンサルタント試験直前対策・令和2年賃金構造基本統計調査

キャリアコンサルタント試験直前対策・令和2年賃金構造基本統計調査

第18回試験まであと2週間。 試験日が衆議院選挙とかぶり、政治の動向も気になるところですが、ここから受験生の皆さんは最後の追い込みです。 賃上げが論戦にもあがっていますので、直前対策では賃金に関する統計をお届けしておきます。 ページ数はそれほどありませんが過去にも出ていますので、出そうなところだけおさえておきましょう。 令和2年賃金構造基本統計調査(厚労省) キャリコン総研チャンネル(YouTube)登録はこちら キャリアコンサルタント試験対策講座はこちら キャリアコ

スキ
5
人間には7つの役割がある『ライフ・キャリア・レインボー』
+4

人間には7つの役割がある『ライフ・キャリア・レインボー』

『ライフ・キャリア・レインボー』とは、人生全般にわたり社会や家庭でさまざまな役割の経験を積み重ねて、初めて自身のキャリアが形成されると考えたものです。 ライフ・キャリア・レインボーは、米国の教育学者のドナルド・スーパーが発表したキャリア理論で、キャリアコンサルタントやカウンセリング心理学では必ずでてくる有名な理論家です。 今回は、人間には7つの役割があることを説明したスーパーの『ライフ・キャリア・レインボー』について紹介していきます。 ドナルド・スーパーとは? ドナル

スキ
10
国家資格キャリアコンサルタントの仕事内容について②

国家資格キャリアコンサルタントの仕事内容について②

やくさひろです。 いつもの手のお手入れ記事から少し脱線。国家資格キャリアコンサルタントのお仕事パート②です。私がキャリアコンサルタントとして行っている仕事内容をご紹介します。 個人が自分自身の人生を考えるときに、仕事を切り離して考えることはできないせっかく人として生まれた限り自己実現をしたいと望みます。 キャリアコンサルティングとは、その個人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセスのことです。これをライフワークにしたい、と思うかたも少なくはないでしょう。

スキ
37
【毎日1分答練#11】キャリコン学科試験一日一問(試験の範囲)

【毎日1分答練#11】キャリコン学科試験一日一問(試験の範囲)

 【10/15版】国家資格キャリアコンサルタント試験の「試験範囲」に基づき、毎日(1分問の)学科試験の問題を出題しています。受験生の皆さんはぜひチャレンジしてください! 【毎日1分答練#11】キャリコン学科試験一日一問(試験の範囲)#shorts https://youtu.be/oP95Q9Pjvbc 【注意】「解答」は画面を下方へスクロールすると出てきます! 【キャリコン学科試験】危険な3つの学習法とその対策! https://www.youtube.com/wat

ロープレ音声動画「ケース53」のフィードバック公開(キャリコン面接試験対策)

ロープレ音声動画「ケース53」のフィードバック公開(キャリコン面接試験対策)

 10/13に更新した「ケース53(プログラミング)」のロープレ音声動画に対するフィードバック(FB)を公開しました。なお、今回も長めになっておりますので、前後半に分けています。良かったら学習の一助としてご活用ください。(ジャン・一) ●FB前半 https://www.youtube.com/watch?v=ZZdGvPwLZMQ ●FB後半 https://youtu.be/bYGA0Zz7tfE ●元ネタのRP→【4th】ロールプレイ音声動画『想定ケース(53)』

スキ
1
キャリコンへの道(4)傾聴について学ぶ

キャリコンへの道(4)傾聴について学ぶ

キャリアコンサルタント講座の全12回のオンラインクラスが中盤に差し掛かりました。ロールプレイが盛んに行われ、受講者自身が相談者役とコンサルタント役になり、実際のコンサルティングを疑似的に体験することを行っています。 「◯◯さん、こんにちは!今日はどういったご相談でしょうか?」 毎回このフレーズから始まるロールプレイ... もう、難しいったらありゃしない! これほど「話を聞く」ことが難しいとは...。 ということで、 今日は、もう嫌になってきつつある『傾聴』について(笑)

スキ
12