キャリコン

国家資格キャリアコンサルタント学科試験対策講座・出るところだけ合格虎の巻授業はスマートフォンから動画講義を受講できます

第15回キャリアコンサルタント試験、学科対策は今回から全て動画配信に切り替えています。

理論編、法律編、統計データ編とありますが、本日理論編(1本約30分授業)を7本アップしています。

↓こんな感じです。

↓スマートフォンからはこんな感じです

養成講座ではありませんので、出るところだけピンポイント講義です。

受講生の方には URLとパスワードを明日グループウェアで周知します。

お盆前に

もっとみる
スキありがとうございます!

しま先生の体育遊び・風船を使った遊び(お仕事なんでも相談ネット・教育チーム)

幼児インストラクター中高下志麻さんの「しま先生の体育遊び」をシリーズでお届けしています。
今回のテーマは「風船を使った遊び」です。
風船を使って、家庭でできる遊びが盛りだくさん。
お子さんと一緒にやってみてくださいね!

・動体視力と〇〇能力が向上する!
・風船をふくらませてみよう
・風船をつかまえられるかな
・できるかな??〇〇で風船と遊んでみよう

チャンネル登録している方にはシリーズでお届け

もっとみる
嬉しいです!
2

救急車の音が消せた・動画編集

国家試験対策講座の動画編集に勤しんでいます。

スライドベースで収録自体は終えているものの、30分を書き出すのに数時間かかるので1日多くできて数本程度。

20本を超えるのでできたものから受講生の方にお届け。

編集はもちろん再度音も確認しながら進んでいますが、精神分析のところでがっつり「救急車のサイレン」が入っている(沈)

声だけ撮り直すしかないな…と思っていましたが…

すると、ありました!

もっとみる
励みになります。

オンラインの普及でキャリア相談は。。

最近いくつかオンラインでセミナーを受けてみました。地方在住のため、これまではどうしても受けたいセミナーの場合、結構な交通費をかけて現地に行かなくてはいけませんでした。それがオンラインセミナーが普及したおかげで家から一歩も出ずに参加できるようになりました。しかもたいていの場合はウェビナーでの受講なのでこちらの状況は相手には伝わりません。すっぴんでも雑な部屋着でも問題なし!先日夜開始のセミナーを受けた

もっとみる

国家資格キャリアコンサルタント学科試験対策講座・今回から動画講義でお届けします。

第15回キャリアコンサルタント試験が11月にせまってきましたね。

学科試験対策は今回から全て動画配信に切り替えます。

集合開催してクラスター発生するのも心配ですし‥

スライドベースでコツコツ収録はしていたのですが、ようやく目途が見えてきました。

10分~15分程度のものが60本くらいあるので、これから編集をかけて1本30分程度で20本くらいになると想定しています。

テキストを全部カバーし

もっとみる
嬉しいです!
3

たまご先生のお仕事相談・色で知る「興味・能力・価値観」(お仕事なんでも相談ネット)

「キャリアコンサルタントたまご先生のお仕事相談」をシリーズでお届けします。
今回のテーマは「色で知る興味・能力・価値観」です。
実際のキャリアコンサルティングで整理する興味・能力・価値観に加えて、直感的に自分自身に気づくカラーセラピーの要素を組み合わせてお届けします。

・キャリアコンサルティングで整理する興味、能力、価値観ってどんなこと?
・3色のたまごから選んでみよう
・色の言語を変換してみよ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「キャリコン」資格は役に立つのか?新米キャリコンの本音。

これまでの人生で、あなたは自分の将来を
「そうだ、キャリアコンサルタントに相談しよう」
と思ったことはありますか?
ぶっちゃけ、私は一度たりともありません。

これは、見切り発車でキャリアコンサルタントーー通称“キャリコン”という国家資格をとった私が、この資格について「本当にとる必要があったのか?」と考えた末に綴る本音である。

今後取得を考えている方や、そもそもキャリコンって何? というような方

もっとみる

キャリコンになったキッカケ_後半

半年後、高校生就職ガイダンスに講師として登壇
何気なしに生徒の様子を見ていると
ある生徒たちが
「同じ人だ…覚えていますか?」と駆け寄ってきました。
年間何百人と会うので覚えているわけもなく
私「ごめん、多くの高校生に会うので覚えていないのよね」
A「半年前に人と話せないBがどうやってバイトをすればいいかを相談したんです。」
私「あああああ…覚えているよ。でどうなんたの?」
と言いながら、思い付き

もっとみる

キャリコンになったキッカケ_前半

キャリコンと言う仕事をしていると“さぞ順風満帆な職歴なのでしょう”と思われがちだけど、むしろ反対で二十代の私はキャリア(仕事)に迷って迷って、将来に絶望しかなかったなぁ。
3年毎に仕事を変え、辞めるときは、「会社は私のことを分かってくれない」「上司が無能なせいで私にとばっちり」といつも他責にしていて、まぁ本当に能力ない上司はいたけど、その人を超えるくらい努力したり、周りに分かってもらおうと思ってな

もっとみる

コロナは拡大鏡であるーAfter/withコロナの新・キャリア教育論セミナーを終えて

こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部1年の中野です。今回は、7月25日に行われました「After/withコロナの新・キャリア教育論」セミナーに参加した今、思うことを書きたいと思います。

 今回のセミナーには、法政大学キャリアデザイン学部の児美川教授がご登壇され、これまで行われてきた青年教育の研究を踏まえ、今日のキャリア教育とコロナ禍とAfter/withコロナのキャリア教育に関しての講演を

もっとみる
なんと!!ありがとうございます😊
4