見出し画像

北海道はでっかい?どう?

みなさん、こんばんは!
八神夜宵です!

無事に帰って参りました!

えーとですね、私、「キャリアカウンセラー」の仕事もしてるんですが、今回はそのお仕事で、札幌に行って参りました!

1泊2日で!

その昔、「北海道はでっかいどう」と、ある人が言いました。

全っ然、北海道の大きさ、分からなかった😅
空港と札幌市内(すすきの近辺)往復しただけ!
(実際は何度も行ってるので知ってますけども・・・)

noteにもキャリコンの方、たくさんいらっしゃるので、分かる方には分かると思って書きますが、

「一人15分で、どんなカウンセリングしろってんじゃい!!!」

まあ、できますよ?
でも、15分って、「最低単位」です。

「これ以上短かったら、カウンセリングの意味がない」
ってくらいの。

情報は、一人当たり5行のワード文書・・・。
どうっしようもない!(断言!)

いやね、私は何回も言いました。
「せめて、30分。もしくは、もう少し詳しい事前情報を・・・。」

担当者「15分が限界です。個人情報は事前に出せません。」
の、一点張り。

もうね、普通なら、絶対断ってるの!
こんな依頼は!

効果が保証できないから。
それで、信用失いたくないんですよ。

でも、報酬に目が眩んでその企業のトップの方には一方ならない恩義があるので、引き受けました。

4月入社の新社会人27名、その指導者35名。
めちゃめちゃの、ぐちゃぐちゃですよ。

仕方ないので、15分でトリアージして、下から順にヤバい30名は後日リモートでフォローすることにしました。

本当は嫌なんだけどね、リモートでカウンセリングするの。
「面談」じゃないと、意味ないんだよ。少なくても私のやり方では。

些細な目、指の動きとか、細かい表情とか、息遣いとか、そういうのも、見たいんだ。本当は。

でもね、

「偉い人には、それがわからんのですよ。」

これ、派遣企業がやり出したんだよなー。
コロナのせいですっかり市民権得ちゃって。

便利にはなったけど、何かを失った気がするなぁ、私は。



ヘロヘロのパタパタで空港に着いて、17:20の飛行機なのにもう四時半だし、慌ててチケット受け取って手荷物検査したら、ゲート潜った瞬間、アナウンス。

「ANA~ 中部空港での空路混雑のため~」

18:00に変更だって。

マジで!?
慌てなくて良かった・・・。
何かは食べられた・・・。
海鮮丼・・・。

中にも食べるところはあるけどさぁ。
超、混んでるし。

雪印パーラーのコーヒーミックス♪


「何か一つ、北海道をっ!」

と思って、ソフトクリーム食べた。
おいしかったー。


でもね、神様は見てくれていた。
最後に、ご褒美もらったよ!

おすそわけしておくね。

雲海に沈む夕日


カメラ下手でほんとごめんだけど、これね、上空に雲あって、下にも雲あるの。

で、その雲海に夕日が沈んでいくんだよ!
これは、素敵だった!

遅延あったからこそ、だよね!


と、いう訳で、「スキ」「コメント」遅れてしまってごめんなさい。
コメント全部返信したと思いますが、抜けてる方いたら重ねてごめんなさい!


それと、密かにこれで100日連続投稿。
ひゃほう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?