家族を支援するって孤独になりませんか?【HSPママの弱音】

✴︎むちゃくちゃ弱音です。本音を書いています…どうしたら良いのか…

我が家は、夫はアスペルガー
息子は、自閉症スペクトラム

こだわり、謎ルール満載です

特性について学び工夫して生活している

これね、すっごーーく疲れちゃう
自分が自分でいられる時間が少ない

息子について。
未就園児の内に、療育を始めれば小学校で困る事が少ないとママと息子は頑張った

確かに成長した

けど、周りのお友達はも

もっとみる
ペコッ スキありがとうございます💐
8

新しく形成される大陸

自分自身の断捨離を済ませた後
残ったものは自分にとって大事な宝物

空いたスペースに新しい物を吸収していく
自分独自のオリジナルの感性を発揮していく時です

今までとは違う自分
自分に正直に生きていく

古い価値観に囚われず、新たな道を作り出していく
自分の奥底から湧いてくるメッセージを大切にしていきましょう

もっとみる
わーい!!

この世に人を裏切らない人間はいない居るとすれば自分だけ疑心暗鬼よサヨナラ🌸

最近友達関係で心労があったり過去衝突のあった人から連絡がきたり
何なんだ?
私に何に気が付けと言っているんだと悩み
疑心暗鬼になり
本当に信頼できる人って誰なんだろうとかって
考えてみた
あっいないんだ!!
というか絶対にこの人は裏切らないとか
そんなこと思ってはいけないんだということに気が付きシェアします
なぜなら
みんな自分を守るために嘘をつくから
自分もそう
人だってみんな自分を守りたい

もっとみる
スキありがとうございました♡

目的論 〜アドラー心理学〜

みなさん。おはようございます。こんにちは。こんばんは。

半年ほど前からカウンセリング、心理学について学び始めたので、ここでアウトプットしていきたいと思います。

今回は現在の自己啓発の元になったと言われているアドラー心理学の目的論について書いていきます。
書籍【嫌われる勇気】を参考にまとめてみました。
それではアドラー心理学について書いていきます。

まず最初に心理学の三大巨塔として、
『フロイ

もっとみる

自己紹介

尾形 隆平
セルフマネジメントカウンセラー / 人材組織コンサルタント

徳島県出身、1975年生まれ、名城大学卒。

管理職経験や自らメンタルを患った経験を生かしながら、10数年に渡り様々なケースの心理カウンセリングやキャリアコンサルティングなど10000名以上の方々への相談支援、また、メンタルヘルスや組織人材育成などに関する研修・講演などを行っています。主に働くことの関しての悩みをお受けする

もっとみる

ガチで占ってもらいました。

占いが好きか嫌いかで言えば好きだと思う。
無料の今年の占いとか今月の占いとか目につけば見てしまう。

実際に人に見て占ってもらった事は
約20年前に一回。知り合いの紹介で。在籍学部を当てられました(笑)。
ただ、当時音楽やっていないのに
「あなたは音楽の道に進む」と言われました。
「そんな趣味ないし、私楽器できませんし」と一笑してありえねーと思った。
それから7~8年も経ってから、まさか自分が音楽

もっとみる
ありがとうございます、お礼にハワイ旅行を・・。
4

日々の暮らしのなかに、温かな時間を取り込むことで自分にかえることが、できます。
毎日心身のメンテを、する、しない? によって数年ごには人生の幸福度に、大きなひらきがうまれることかと、思います。

大きな不調になるまえの、手前、手前の心とからだの調律がおすすめです^^🌱

感謝は心を、温める🌱
2

心理検査(アセスメント)の活用法

人材育成やカウンセリング、精神医療現場で実施される心理アセスメント。

近年では、インターネット上で気軽に実施できるものが増えています。

人気の占いのように、当たった外れたと楽しむのも悪くないのですが、自分の生活に役立てようとしたときに、

「どのように活用したらよいのか、よくわからない。」

「診断結果別アドバイスを見ても、どうもしっくりこない。」

という声も、よくお聞きします。

この場合

もっとみる

自分の身に裏切りが起きたときの心得

裏切りが起きたとき
1つのアイデアに固執していませんか?
それに固執するのは手放す方法を知らないからですか
それがない自分は想像できないほどあなたの一部分に
なってしまったのでしょうか?
裏切りとは単にあなたの信頼に値せず
あなたの人生に必要のないすべての事を
取り除く時期が来たという合図です
新たな自分になって
新しい事を考え
新しいことに心を開きましょう
これまで固執してきたことを手放しましょ

もっとみる
good fortune ♡
2

日常の会話から

なにげない会話から、その方の生き方を感じる瞬間があります。

私が気になる生き方とは、厳しさや辛さを知る生き方です。

そのような方は、とても真面目で、頑張り屋で、一人で黙々と生きています。

苦しさを感じていても、一人で解決するものだと思っています。

上手に世の中を泳いでいられれば、厳しい生き方もよしです。

それでも、自分が見えなくなった時には、専門家と話してみてはいかがでしょうか。

今日

もっとみる