見出し画像

ついに、解禁!!簡単に願いを叶える体質を作る5つの習慣。(自動思考もラクに止まるよ)

このタイトルになんとなく惹かれ、

なんとなく、クリックしてみたあなた。

どんな心持ちで、クリックしたのでしょうか。

得体の知れない力がどこかにあるのかもしれない。

なんかスゴそうなものがどこかにあるのかもしれない。

今の自分に何かが欠けていて、

何かを得られれば、一発逆転、

幸せになれるのでは、と考えていらっしゃるのかもしれません。

いつもどこかで何かを探している。

いつも何者かになろうとしている。

いつも誰かの評価に怯えている。

その内側の動きにこそ、

あなたが、なんとなく窮屈に感じている毎日や、
なんとなく欠乏感を感じている私から自由になる手がかり
があります。

あなたが、奥底で求めているものは、

いつも目前に広がっていますが、

あなたがよそ見をしていたり、

何かを固く握り込んでいる時(信じている時)、

分厚い雲に覆われて、見えなくなっています。

あなたの内側にある、うっすらとした欠乏感が

「どこかに何かがあるのでは?」

という動きをあるようにしているかもしれません。

欠乏感をあるようにしている私
向き合ってみるのも面白いように思います。


さて、タイトルで釣ったような感じになりましたが、

まずは、肩透かしになってしまったことをお詫びします。

この方法なら、読んでくださっているあなたに、
"あなたの私"の奥行きを少しでも感じてもらえるかと思ってこうしてみました。

タイトルに反応した"あなたの私"を超えたところの"あなたの私"と
お話がしたかったのです。


昨今、SNSや動画投稿サイト、生配信アプリなど、
様々なプラットフォームで個人や企業が発信をしています。

エゴを刺激するようなタイトルの
記事・動画は溢れていますし、本屋さんにもその手のタイトルの書籍が所狭しと並んでいます。

SNSを見ても、なんかスゴそうなプロフィールに、
それっぽい投稿があなたのエゴを刺激し、飛びつかせ、
知らず知らずのうちに信者にさせています。
(その人の信者、その教えの信者、そのノウハウの信者等)

エゴは、あなたの妄想で作られているだけの代物とも言えます。
(ここは信じない、掴まないで読み流してください)

本来ないものをあるようにしたものでもあるがゆえに、

満たされた気にはなれても、満ることはありません。

だからこそ、誰かを持ち上げ、誰かを信じること、
何かを持ち上げ、何かを信じることで、

欠乏感のある私が、欠乏感を感じ続けることができるのです。
そして、そのあなたがつくった空想の欠乏感を感じ続けられるからこそ、
何かを掴んでは、信じて救われた気になることができる
のです。

今の世の中には、あなたの欠乏感を刺激する情報で溢れています。

「その手の情報に、飛びつくな!」ということではなく、
飛びつきたい私に、肯定も否定も判断もせず、向き合っていく。

何かを「すごい」とした時、目は曇り出します。

何かを「これだ!」と掴んだ時、目は曇り出します。

何かを掴んで、エゴを作り、外側の何かでエゴを満たし、
一時的に満ちた気になっては、また欠乏感がやってきて、
また何かを外側に探しにいく。

このループから自由になっていくには、

欠乏感を感じている私、信じたい私、掴みたい私、わかりたい私等々、

どんな私も否定も肯定も判断もせずに向き合っていくことが第一歩です。


外側ではなく、あなたの内側にこそその手がかりがあります。

どんな私がいようが、真っ直ぐに向き合っていくと、

外側ではなく、
あなたの内側に、
どんな規程も窮屈に感じるような、私が顕れてきます。

何か、誰か、を信じなくても、
何か、誰か、を頼らなくても、
何か、誰かの評価がなくても、

価値という言葉でくくるのも憚られる私が顕れてきます。

その時、自己肯定感にも頼る必要のない私になっています。

この記事は、あえてエゴを刺激するような「釣りタイトル」でしたので、

最初の数行で、折り返した人がほとんどかと思います。

しかし、ここまで読んでいただいた方には、

タイトル以上の何かが伝わったのではないかと思っています。

どこかで本質を知っている私が、

あなたをここまで読み進ませたのではないでしょうか。

途中で投げ出さず、最後まで読んだよ!という方は
ぜひ「いいね」で教えてくださいね。

ありがとうございました。


「向き合う」というのは、
自身の思考や言動を見て、反省するのではありません。
思考や言動と向き合うと、あれこれと判断して、反省したり、
そうしている自分を責めたりしがちで苦しくなります。

思考や言動をあるようにする私と向き合っていきます。
そこには肯定も否定も判断もありません。

●自覚カウンセリング
自分自身と向き合うことに卓越した自覚カウンセラーがあなたの悩みに一緒に向き合います。ご自身では自覚していない私、自覚していない囚われを一緒に丁寧に向き合ってきます。どのような私も蔑ろにせずに向き合うことで、対処ではなく本質的な解消に踏み出していきませんか。

詳細はこちらをご覧ください 自覚カウンセリング

●自覚基礎コース
ご自身で自覚を実践されていきたい方は、
自覚基礎コースをご用意しています。
日常で自覚を実践しながら、定期的な面談で、
自覚の精度を上げていきます。
あらゆる囚われから自由になっていきたい方、
本気で自分自身と向き合っていきたい方是非お待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください 自覚基礎コース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?