【動画】特権とは?

あるツイートにリプライとして投稿されていたリンクがこの動画でした。
自分がどこに立っているのか、振り返って見る。
先に立つ人の顔も見る。自分が言ったこと、彼らに言われてきたことを思い出す。

ありがとうございます!孤独が薄らぎます。

私が小説を書こうと思った話 番外編

去年の八月中旬以降に、数十年かけて脳内で見ていたマンガの様なドラマな様な小説を読む時のイメージの様な画像が……実は私が創っていたのだ、と自覚したと書きました。

最初、気付いたきっかけは、名前が分からない人達が出現して来た事でした。

当然です.名付けておりません。
ですが……無意識に既に登場人物達の名前が有ったのです!私もびっくり仰天です!
だって既に登場人物達が呼び合っていたのですから……!

もっとみる
私の文章を読んでくださって有難うございます。

自分のことを分かっているというのは錯覚なのではないか

2020/09/16 晴れ

自分を客観視することは可能?

今日は、最後に古株の生徒が1人残った時間帯があったので、勉強は早めに切り上げて、塾の課題について、話してもらった。

もしかしたら、自分が見えていない課題や、見えているけど軽視している課題があるのでは、と思ったからだ。

まず、そういう説明をして、いくつか挙げてもらった。

・合わない生徒には冷徹なときがある(ごめんなさい…)
・先生が

もっとみる
スキありがとうございます😃

『凪の世界を拒むには』 #12

ダメだぁーーー。どうやっても辛いーー。

最近やばいっすね。なんなんでしょうね、これ。全部コロナのせいにできればいいんですけどね、僕の場合完全に100%自分の性格のせいっすからね、ほんと。この、"最強になるか、死ぬか!"みたいな、理想がすぎる上昇志向と自暴自棄に振り回され続ける、極端な性格を治さないと、コロナ関係なく地獄は付きまといますからね。嫌になっちゃいますよ、もう。なにごとも中庸がいいのは分

もっとみる

生活の余分

どうしてなんだろうと   まど・みちお

どうしてなんだろうと
おもうことがある

なんまん なんおくねん
こんなに すきとおる
ひのひかりの なかに いきてきて
こんなに すきとおる
くうきを すいつづけてきて
こんなに すきとおる
みずを のみつづけてきて

わたしたちは
そして わたしたちの することは
どうして
すきとおっては こないのだろうと・・・

ここ2日
ほぼエ

もっとみる
ありがとうございます。
13

似た空。

高台にある公園。
夕方。
誰もいない。

「結局、あの人が何を考えているかなんか分からないよなぁ」

そんなことを呟き、考えながら、今日の終わりを慰めた。
大人になれば、「大人」になっていると思った。

でも、実際の大人は、ただの経過でしかなく、
いつまでたっても、「僕」を止めることは出来ないと知ることだった。

ただ、「子供」ではないということは、子供でいることが出来ないということでもあった。

もっとみる
いつも心に浅香唯。
6

エキスパートを目指す!

本当に知りたいことを改めて考えて頂きたい。
虚栄のための知識、あるいは自分の身を飾るための知識は、いざとなっったらなんの役にも立たない。
人間が作ったことは分からないことはまずあり得ませんが、簡単に知ることが出来そうで厄介なのは、人間の心です。
他人の気持ち勿論そうですが、自分自身のことは一番よく知らなければならないのに一番知ることの困難なことだと思います。
         串田孫一

今の日本

もっとみる
感謝しまぁす。
17

『視野が狭いことを自覚しよう』

私たちの携帯の中もそうなんですが、
人の眼には関心のあるものしか見えていない。他にたくさんのものがあっても、自分が関心を持つものにしか意識がいかない。
これは、決して悪いことでもないし仕方のないことではあるんだけど。
私自身、いつも視野が狭いことを自覚していないといけないってこと。