見出し画像

心理士さんからの助言


私はイネイブラーということもあってか
その人がどういう人なのかということを感じるのが苦手のような気がします

簡単にいうと
本音と建前の区別が付かなかったり
表と裏がわからなかったり
損得勘定がわからなかったり

人の裏側を感じることが苦手なために
自分が嫌な思いしてても
傷つくことをされても
目の色や空気感で邪険を感じても

『気のせいかな?』『たまたまかな?』
『根はいい人』みたいな感じに
自分を守らずに相手を気遣うことで
相手に優しさを取り戻してもらおうとしてしまうところがあって、

結果、人間関係が上下関係になったり
支配関係になって
ゴミのように扱われる。。。。
ということになりがちなんですけど、

そんな私に心理士さんは
『出会って間もないいい人すぎる人』は要注意。
と教えてくれました。笑

どんなにいい人だなぁ
優しいなぁと感じていても短期間で一気に距離を詰めてくる人間には注意が必要だから
そのいい部分が繕ったものなのか、どうなのかを
しっかり見ることでふるいにかけることができる。ということでした。

もちろん 距離が縮まらないと裏側を出さない人もいますし
全てを取り除くことは難しくても

自分を傷つける人間なのかふるいにかけて
見極める時間を作ってもいい。ということと
時間をかけると鬼のような本性までは丸裸にならなくても、
私のような愛着の傷を持つ人。
私がプラス極ならマイナス極に当たる人。。

問題を持ってる人などなら小さな違和感。トゲのような小さなチクリという違和感。。

今までそれを気づかないふりしてしまったり
気のせいとなかったことにしてしまった違和感を
しっかり感じてあげること。

小さな小さな自分の中の『ん?』って気持ちを
尊重することで
他者に傷つけられてしまうループから
抜け出す確率は上がると思います。
と言われました。


それをね?私はこう解釈してます。

私は今まで他人の機嫌をとることで
他人に自分を認めてもらって安心したかった。がベースにあるから人の顔色に振り回されて生きている。

だから、自分の中の違和感を自分で感じてあげることで他者と自分の境界線を引く。
相手が嫌なことや、違和感を持たせてきても
『私が何かしたかな?』『私が悪いのかな?』ではなくて、『相手の問題』として切り離す。


みたいな感じです。

イネイブラーは苦手なんですよね。。
自分そっちのけで他者の問題に一生懸命向き合って解決したいと空回りすることをなかなかやめられないので。。笑

でもせっかく心理士さんが教えてくれた助言なので、これからは実行していきたいです。

知恵がね?そういう瞬間に
自分に心理学の知恵があるだけで
いざとなった時に自分を傷つけずにすみそうですよね。

ただ知っておくだけでいいと思います。
今の私の生活には問題も特にないし
毎日平和に過ごしてますが、
残りの人生で何が起きるかわからないので
知恵だけ。お守りのように持っておきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?