二極化の時代を生きるには……

このところ、二極化という言葉をよく耳にします。
貧富の差の話や、今年起きた変化の波に「乗れる人」と「乗れない人」など……。

「二」という数字は、分裂や対立を連想させます。
では、「一」がよいかというと、そうとも限りません。
社会が「画一的」であったり、誰か独りに権限が集まり過ぎる「独裁」は危険です。
日本では長年、人口の東京「一極」集中が問題視されてきました。
複数の選択肢やカラーがあるのは、単

もっとみる
光栄至極!
2

桃子、苦しむ

彼女はどうにもならない問題に苦しんで、摂食障害を発症してしまいました。

 私の周囲で、どうにもならない悪い事ばかりが多発していた。
「健ちゃんが死んじゃったの・・・。」
 私達の幼馴染の健ちゃんが、バイクの事故で亡くなってしまった。
「私もだけど、琴音も菜月ちゃんももっと辛いの・・・。」
 健ちゃんを思うと私も辛いが、健ちゃんの妹の琴音も、健ちゃんの彼女の菜月ちゃんももっと辛いのも、私にもよくわ

もっとみる
ありがとうございます。
9

【問題解決のプロセス】実践での積み上げ方法

きむっちです。

ビジネスの場面ではいろんな問題が起こりますよね。

ここでは問題解決のプロセスのひとつとして、
なぜなぜ分析を紹介します。

この方法は会社での仕事以外の
副業などでも実践してみて
自分なりに積み上げて見てもよいでしょう。

なぜなぜ分析とは

「なぜなぜ分析」というのは
何らかの不具合やクレームがあったことに対して
原因を探すときの方法の一つです。

このときに「なぜ」を繰り返

もっとみる
I appreciate your interest.
6

渋滞で盛り上がる水平思考クイズ10連発!!

1、幽霊は出なかったのに、男女の顔が真っ青になった理由とは?

問題:
女は、彼氏と一緒に肝試しに行った。
そこは幽霊が出ると噂の廃墟だったが、結局なにも出てこなかった。
しかし、女とその彼氏の顔は真っ青。
一体なぜ?

↓答えはコチラ↓

もっとみる

恵みのゆえに、信仰によって救われたのです

それは、あとに来る世々において、このすぐれて豊かな御恵みを、キリスト・イエスにおいて私たちに賜わる慈愛によって明らかにお示しになるためでした。あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行ないによるのではありません。だれも誇ることのないためです。 エペ2:7~9

救われたということは、私の過去・現在・未来の問題が解決されたという

もっとみる
スキありがとうございます🎶
3

中学入試を考える低学年の学習法

中学入試の勉強はいつから始めるか?

中学受験の勉強は、一般的に小学4年生になる前、小学3年生の2月から始まります。

大手塾の多くでは、小学1年生からの中学入試の講座が用意されていますが、小学校1~3年までの授業内容としては、履修する範囲が狭く中学受験の勉強に直接つながるようなものとは言えません。

低学年のうちから大手塾に通うことのデメリットは、親が非常に早い時期から子どもを成績のみで判断する

もっとみる
スキありがとうございます。よければフォローもお願いします🙇‍♀️⤵️
9

若い人に知ってほしい!『問題と向き合う力』

挑戦をしてる人は特にたくさんの問題や課題にぶつかります。
解決しないと行き詰まります。そこで問題とどう向き合うかが大事になります。

起業家育成高等学院、NSCに通っている原田和輝です!
今はイベント企画や漫才などをしています!

問題って何?

結論:人それぞれです。が、向き合い方は一緒です!

例えば
あなたがギターで曲を弾きたいけど弾けない。
数学のこの問題が解けない。
〇〇したいのにダラダ

もっとみる

問題だらけの問題

問題ってどうやって解決したらいいんだろう?

特に悩んでいるわけではありませんが、考えていることや考えなければいけないことがたまにあります。
「最善の策を考えなければいけない」ってのが難しいんですよね。

いろんな仮説だとか、ひとの気持ちだとか、こうなればいい、ああなると良くない、なんていろんなことを考えさせられます。
それに幾らかの益があるといいんですけど、深く考えたところで、あんまりいい考えが

もっとみる
ありがとうございます!うれしい!
4

歩道猫

問題です。
歩道で佇むニャンコは、ミッチー、ミッキーどちらでしょうか?

うれしいニャリよ(ΦωΦ)
10

フラットでいられるか問題

ちょっとした問題が起きた時に、
面倒だな、とか
嫌だなとか思ってしまうけど
そこで少し立ち止まってみた。

ちょっとした問題が起きた時に、
感情で
受け止めると
面倒とか嫌とか、ネガな気分に支配される。

だから
そこから気持ちをリカバーするのがしんどい。
多分
今までそうやって反応してきた。

でも先日は、
それに客観的に気づいて
問題が起きた時に
事実だけ
を受け止めるように心がけてみた。

もっとみる