見出し画像

ジャニーズ潰しとひまそらあかねさん

東京都知事選に出るひまそらあかねさん。先日ジャニNaviさんが都知事選支持表明をしたことから、初めて彼を知った方もいるしれません。ひまそらあかねさんに対してジャニーズファンはどう向き合うべきか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか

私はライト層ですが10年近くジャニーズのファンで、かつひまそらあかねさんがジャニーズ問題に言及する前からウォッチしていたひまそらファンでもあります。その立場から記事を書きました。

長くて読めない人はジャニオタからジャニオタにに言いたいことだけでも読んでください


そもそも、ジャニーズ潰しとは何なのか?

故ジャニー喜多川氏に対する性加害疑惑によりジャニーズ事務所が1年で潰された事件です。

性加害疑惑については大きく報道されましたが、多くの謎と矛盾については触れられないままジャニーズ事務所は潰されました。さらに、ほぼ全面的に要望を飲み、速やかに誠実に補償をしているにも関わらず、ST社とSU社になった今も、NHKからの取引停止、タレントへの性”加害”研修、ジュリー氏への私財没収要望、今月はまた国連が出て官民で対処せよと要望等、今もなお終わりが見えません。

問題点

未だに提出されない性加害証拠映像、甲子園のプラカードのようにNGリストを掲げてきた記者会見、偉そうに糾弾したマスコミ側がジャニーズの名前で集めた募金を着服していたこと…たった1年強で理不尽なことが沢山起きました。ジャニーズのファンで納得している人は少ないでしょう。

人により納得できない部分は違いますが、あえて3つ問題を挙げるなら私は以下となります
①証拠なき私刑の実績が残ってしまったこと
②慰安婦問題との類似性
➂タレントへの人権侵害

①証拠なき私刑の実績が残ってしまったこと

ジャニー氏についての疑惑はいまだに立証されていません。刑事罰を受けていないにも関わらず、当事者の方による矛盾の多い証言(ジャニー氏は直腸がんであり手術の後遺症があった、告発者が証言した時期に告発者はその場所にいなかった等)(検証するファンの行為はセカンドレイプと批判されました)のみで犯罪者とされました。そして現代日本には連座が認められないにも関わらず、事務所、親族、所属タレントを加害者として賠償を求めています。結果としてジャニーズ事務所は潰されました。タレントに対する取引停止なども未だにNHKからされています。また、親族であるジュリーさんは財産を持つことを批判されています。

今の日本は噂話とエビデンスの無い証言により故人の罪があったこととされ、親族や会社関係者が賠償を求められる前例が作られてしまいました。ジャニーズファンというだけでなく、一人の一般人として恐怖を覚えます。

②慰安婦問題との類似性

なんで慰安婦問題?ジャニーズに何の関係が?と思う人もいるかもしれませんが、私も不思議ですが、この問題は慰安婦問題と重なる部分が多いです。

まず、自称ジャニーズファンの集団でズレた呼びかけをするPENLIGHT。こちらの中の人がキボタネという慰安婦団体、それも正義連というかなり極まった団体との繋がりが深い組織に所属していたこと

PENLIGHTの正体は慰安婦団体キボタネ!!|暇空茜 (note.com)

そして、賠償が終わりが見えず、天井知らずであること。旧ジャニーズ事務所ほど、誠実に迅速に相当な緩い基準で金額のベースも非常に高い水準で対応したところは他にはいないでしょう。しかし、解決しても解決しても次の要求が出てきます。記者会見をしろ、第三者委員会を作れ、補償しろ、会社を潰せ、ジュリー氏は社長から退け、性被害の有無は確認するな。今月には国連も出てきて、官民でこの問題(どの問題やねん)を解決せよと言ってくる始末。一体何なんだと思います。

➂無関係のタレントに対する権利侵害の停止を

こんな社会は嫌ですが、仮に性犯罪は司法に優越するという考えで動いていたとしましょう。そして性加害があったことが在籍のみで確定するとしましょう、連座制も導入しましょう。別会社になっても罪は引き継がれるとしましょう。
その論理だとした場合大いなる矛盾が生じます。その場合タレントは被害者、そして加害者にはマスコミやマネジメント側の人間が含まれます。被害者は補償されるべきでは?なぜ被害者が稼いだお金を取られ、誹謗中傷されるのでしょうか。加害者が被害者に対して取引停止しするのはなぜでしょうか。なぜ被害者に性加害の研修を受けさせるのでしょうか。なぜマネジメント側の人間であり役職もあったような人間が、同じように別会社になり、同じような組織を作り運営しているのに、仕事を制限されないのでしょうか?私は「あいつらも仕事が無くなるべき!」とは思いません。でも平等であってほしいとは思います。

ひまそらあかねさんってジャニーズ潰しについて何したの?

したこと

前提として、ひまそらあかねさんは東京都の若年女性支援施策で事業に取り組む4団体の会計不正疑惑(通称は4団体の頭文字をとってWBPC問題)について追及されている方です。またカンパを1.6億集めておりその責任から最優先はWBPC問題としています。

PENLIGHTが出てきてジャニーズ潰しの構造が変わった2023年5~6月に住民訴訟を10件出す必要があった(住民訴訟を提訴できるのは住民監査請求が終わってから2か月以内)ため、ジャニーズの調査は基本ホットケーキくんという方がし、ひまそらさんは拡散に協力する分業体制をとっていました。

スタンスとして、「ジャニー氏の性犯罪は”分からない”が罪が確定しないものを裁くべきではない」「なぜ死んだジャニー氏の罪でタレントやファンを叩くのか」「なぜ会社が違うだけで当時の責任者だったものの罪は追及されないのか」といった姿勢を常に示し、言葉にし、拡散し、また対談などでもジャニーズのことを広めて、周りも他人事でなくジャニーズとジャニーズファンを守るべきだと声を上げてくださっていました。

時系列(ざっくり)

(2023/3)カウアン氏のBBC告発
(2024/4)カウアン氏がエイプリルフールにジャニーズに訴えられたと嘘をついたことに対し批判、噓つきで証言鵜呑みに出来ないと発言
(2023/5/8)自称ファン団体PENLIGHT誕生
(2023/5/19)ひまそらさんがPENLIGHTについて調査(Colabo(PENLIGHT)の次の狙いはジャニーズ新法!?|暇空茜 (note.com)
(2023/5/28)ペーパーハウスくんによるPENLIGHTの人が北朝鮮慰安婦団体キボタネというスクープ (youtube.com)
(2023/6/1)ひまそらさんキボタネに着目すべき関する記事(PENLIGHTの正体は慰安婦団体キボタネ!!|暇空茜 (note.com)
(2023/6/19)ジャニオタは性加害者というトイアンナ氏を批判
(2023/6~)調査はスクープとったペーパーハウスくんに任せその代わりRTで拡散はするという体制構築の推進
(2024/1)「ジャニオタ、遂に人をコロす」と言ったガレソとレスバ、配慮のガレソへ
(2024/3)日本保守党有本氏にジャニーズ問題をレクチャー、5月以降に取り上げるとの言質を取る(有本さんは記事記載時点では取り上げていない)日本保守党の有本香さんと語る会 (youtube.com)

ひまそらあかねさんからジャニーズファンへのお願いの内容

ジャニーズのファンに対して、ひまそらあかねさんのことを知って、広めてほしいとお願いしています。お願い内容としてはそれだけなのですが、ぜひ言葉を直接聞いてください

ジャニオタからジャニオタに言いたいこと

ひまそらあかねさんのお願いに対して、色々思うことは多いと思います。当選させたくない候補がいるからマシな人に票を固めたい、泡沫候補に入れる意味が分からない、ひまそらあかねさんが嫌い。どれも最もだと思います

ただ、1つ言えるのは今回の東京都知事選、ジャニーズ潰しに言及している候補はひまそらあかねさんただ1人だということ。当選しなかったとしても、そこに票が集まらないということはジャニーズ潰しは政治家にとって考慮すべき問題ではないというメッセージになることは分かりますよね。勝手に空気を読んでくれて票を固め現状維持できると信じている集団、まるで羊のように従順な被食者だと思いませんか。そして、これを見ている人はこれで攻撃終わりだと思ってるんじゃないですか?違うよ?

このジャニーズ潰し見てきてこれで終わるって何回思いましたか?記者会見で謝罪したとき?補償をしたとき?ジャニーズ事務所が潰れたとき?もういい加減終わるだろって甘い予想何度裏切られた?今も、謎のNPOに絡まれ、国連が出てきているのに?

嫌いな人は嫌いなままで良い。苛烈な性格なのは事実だと思うし。でも都知事って好きなひと選ぶものじゃないよね。嫌いなまま、監視してこき使ったらいい。好きな男のためにその程度のこと出来ないの?(煽り)

ジャニーズのファンもジャニーズだけ見ているわけじゃないし、政策で別の候補の方がいいということもある。それは全然ありだと思います。でも、もしあなたにとってジャニーズ潰しが問題なら。真剣にひまそらあかねさんのことを検討していただけないでしょうか

長々と偉そうに失礼しました

余談

この問題難しくってェ…書きながら、あまりに複雑な内容でどう纏めるか悩んでたら、ジャニーズファンとひまそらあかねさんの記事を書かれている方が既にいました

なぜジャニーズファンがひまそらあかね氏への投票を呼びかけられているのか|緑茶計画 (note.com)

よくまとまってる。。。

これ私の記事いらないなと思ったものの、ジャニーズファンは多種多様だし私の言葉が届きやすい層もいるだろということでさくっと低レベルのまま公開しました

私が入れられていない要素もあるので、ぜひ上記の記事も読んでください!

以上