見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 304

😈 君子の徳、小人の徳 (『論語』顔渕第十二)

🌍 君子の徳は風なり、小人の徳は草なり。

立派な人の徳は風のようなものであって、小人の徳は草のようなものである。

これは、身分の高い人が立派であれば、そうでない人も靡くという話である。

ビクトリア女王の時代の終わり頃、イギリスでマルコニ事件といわれる事件が起こった。
これはマルコニという会社から政治家が賄賂をもらったという事件だが、
よく調べてみたら大した問題はないというので政治家は不起訴になった。

これは法律には抵触しない儲け話だったわけだが、チェスタトンが論評して曰く、
「紳士と言われる人がこういう金の儲け方をするということは、考えられなかった」
イギリスのジェントルマンが世界から尊敬された時代だったが故に、大問題になったのである。



威嚇?

2024年6月26日(水曜日)曇り21℃〜27℃

考えてみますとこの地球は実に不思議な星です。と言って他の星を知りませんが。地球もまだ理解できていないのに宇宙に目を向けるにはいささか早い気も致しますが、人の「知りたい」という欲求はそれほどに強いのでしょう。

noteに参加されている方々の知識だけでも知らないことは多いものです。
お一人お一人の投稿を完全読破するのは至難です。
一時は「速読術」なるものも手がけてみましたがそれでも追いつきません。
それというのも字数の多い投稿が多すぎるというのが感想です。
noteを事業として活用されている方もいらっしゃいますし、大変奥深く幅が広いという印象です。
そんな中自分の投稿を読んでいただけるのは大変嬉しいものです。
私の当初の目的は多くの方々に自分の投稿を読んでいただきたいというものでした。ですが、ここにきて感じることは1人でもいいから愛読者が現れて欲しいなということです。
しかし、私の投じるものは私自身の知識ではありませんので、これは無理だろうと感じています。
そうは申しましても私の知識は多くの方々から頂いたものばかりです。
そこで考えました。自分自身で構成したものを出してみようかと。
が、そうなりますと著作権という問題も浮上してきます。
著作権はルールというよりも法律ですから、謝って済む問題ではなくなります。
そういうものを整備していかなければなりません。
どれだけ整備できるか、若干猶予期間が必要です。
まあ、当分、『渡部昇一流「四書五経」の解釈』でお楽しみください。

では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?