心理学者が提唱する【不安と向き合うためのある驚くほど簡単な行動】

どうも、そうたろと、申します。 僕は読書が趣味で、元々暇な時に「Yahoo知恵袋」などに投稿された深刻な悩みに答えていたりしていました ですが、もっと多くの人に知識を共有したいと思ったので、noteで少しでも多くの人に知ってもらい、役立って貰えるような記事を目指し書いています。 普段から…

看護・介護現場あるある 268

病院受診編急変して受診が必要な利用者さん ( 238の続き ) https://note.com/_momomomomo_/n/n2f85dc9807de かかりつけの病院に電話して状況を説明しますが、満床だったり手一杯だったりと断られてしまうことがあります。 行き先が見つからず困った時は 救急車を呼び、救急隊に探してもらいま…

時の感覚は知識かも

4歳になる娘が毎日のように「あした保育園ー?」と聞いてきます。 「そうだよー」と答えると、「やったー!」と言い、 「お休みだよー」と答えても、「やったー!」と言っています。 どちらも良さがあって嬉しいようで、その反応にどちらも嬉しいのか!と笑ってしまうのですが、ふと、この歳頃は、日付…

『私のクイズ人生 クイズ経験ゼロから私が女帝と呼ばれるようになったワケ』第一章・無…

書籍『私のクイズ人生 クイズ経験ゼロから私が女帝と呼ばれるようになったワケ』より、第一章「クイズとの出会い」の無料全文公開! 下記リンクはAmazonストアでの商品ページになります。書籍の概要や目次もこちらでご覧になれます。 ◆『アメリカ横断ウルトラクイズ』の再放送は、テラスの午後三時流…

成功している人特徴

結論を先に書きます。 ✅努力を継続出来る。 ✅やりたい事、達成したい事を言語化出来る。 ✅明確な道が見えている。 ここから詳しく説明します。 ✅努力努力は、たくさんすれば良いという訳ではありません。何が自分に足りないのかを分析して足りない部分を補う事が大事です。 闇雲にただ頑張る…

紙縒る2021/06/25

この時期は洗濯に困る人もいるのだろうか。 日が照り続ける保証なく、遅くまで家を離れる人は気が気でないだろう。 かくいう私も部屋干しの1人。 女性一人暮らしで外に干すつもりはさらさらなかったのだ。 はじめは田舎だし窓際にかけて、窓でも開けとくかと思ったがふつうにみえる。 しかも同じ会社の…

【今日の一粒万倍語!】vol.109『 『ゴールを具体的にイメージする事が企画には必要である。』 2021年6月25日(金)

ビタミンの秘密 part①

本日はビタミンについてお話ししようと思います。まずビタミンとは何か、いつも話している定義に当たる部分から始めましょうか ビタミンとは「生体内の様々な化学反応に必要な微量栄養素」です。   いつもながらわかったようなわからないような感じですよね。一言でいうと体に必要な栄養素というこ…

知識を得ることが好き

私は知識を得る事が好き。様々なことに興味があるのもそれが影響してる。何でかって言うと、新しい知識を学ぶ事で自分の世界が広がっていくからかな。誰かに広めたいわけではなく、完全に自己満足の領域なんだけどね。でも自己満足も大切だからね。うん。 ちょっと話が変わるけど、自己肯定感爆上がり…

視点を変えよう(知識・勉強・努力について)

「知識」「勉強」「努力」 この3つに共通することは何だと思いますか? それは 積み重ねるもの と言われていることです 「知識」は積み重ねだ 「勉強」は積み重ねだ 「努力」は積み重ねだ 一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? しかし、私はこれに疑問を感じます 果たしてそうなのか?…