見出し画像

#680 常識

常識を疑うことは、常識を否定することではありません。常識に対して「他の可能性」を想定し、どちらが正しいかを選択する余地を自分の中につねに持っていることだと思います。そのためにも「知識で武装する」ことは大切です。知識があれば選択肢が増えるからです。

前頭葉バカ社会

常識を疑うことの大切さ。

昨日までの常識が
明日には非常識となってしまう現代だ。
スピードの速さを年々感じる。

常識は一つの基準としての役割を果たす。

常識に従い生きていけば、
大きく道を踏み外すことはない。
ある意味でなくてはならないもだ。

しかし、常識だけで生きていける
世の中でもないと思う。

みんなと同じでは価値はない。
他者といかにして差をつくるかだ。

だからといって
非常識では誰からも相手にされない。
常識を持ちながら、常識を疑う。
目指すはこの姿勢だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?