人には人の常識を。

「フジノート読んだ!実は俺も仕事辞めたー」

今日、大学の時の友人1人からこんな連絡がありました。こういう連絡は初めてではなく実はこれで3人目。

全員に対して「なして辞めたの?」と訊きましたが「自分に合わない」「つまらなすぎた」「最初からやめるつもりだった」と三者三様の回答。全員「ああ、君らしいや」って感じ。

これからの予定は?と訊くと2人は「職種は検討ついているから転職目指す」1人は「イギリ

もっとみる
いい夢見れますように
6

決められない感情は大切にした方がいい。

よく成功者は決断が早いと言うし、
それもその通りとは思うけど、

私は決められない感情は大切にした方がいいと思います。
だから決められなくて返事待ってって人に会うと、ふふ自分の感情大切にできてるな♩って思えます。

なぜなら自分の中にある違和感(ひっかかり)を大切にできてるってことだから。



決められる人が決められる理由を考えてみました。
・無関心(どっちでもいい、その決断はその人の全体から

もっとみる
好きしてくれて嬉しいです!
5

実は失い続けているという話

できることなら「どちらも」選べることが好ましい。

けれど、すべての物事はトレードオフです。何かを得たその一方で私たちは何かを失っています。

会って話すために失ったもの

たとえば、ビデオ通話で話すよりも会って顔を見て話したいと思いました。会って話すことで、言葉以外に伝わってくるものがある。

一方で、そこに向かうまで、帰るまでの移動時間が発生します。三次元で顔を見て話すことと移動時間がトレード

もっとみる
感謝申し上げます
10

嫌いなことは、何?

最近よく自分のことを考えている。

「考える」というのも、改めて私ってどういう人間なのだろうかと、
過去を振り返ったり傾向を気付きの中で整理しているという感覚。

いくつかわかったことはあった。

そうしたらふとスマホをいじっていたらこんな言葉を見つけた。

「自分のやりたいことを探している人は多く感じるけれど、それに対して嫌なことは何かという視点が抜けていると感じる。」

企業の採用担当者のとあ

もっとみる
読んでもらえて光栄です。
16

8割マンが敬うプロフェッショナルという生き方

どうも、8割男のやんじぇです。
ええ、私8割男なんですよ。

私の人生の座右の銘は「8割を取りにいく」です。

8割っての絶妙な按配で、取れたら割と優秀者として扱われる立ち位置です。そして、8割ってコツとか要領よくやれば案外簡単に取れてしまうものでもあります。

思えば小さい頃から8割男でした。
小さい頃ってある意味8割が上限みたいなとこありますからね。ちなみに10割100%を取りにいく人がその筋

もっとみる
励みになります
3

Otonaの発達/いいとこどりする。

【オンラインか?オフラインか?】

最近、zoomで研修を受けたり、ミーティングしたり。そういうのが多い。そんな流れの中で、オンラインにチャレンジすることに抗う人もいる。オンラインでは集中できないとか、やっぱり会って話すべきだ、とか。何となくそんな雰囲気に感じている。

そういう意見や雰囲気が良いとか悪いとかそういうことが言いたのではない。私としては、「オンラインとオフラインどちらが好きか」と聞か

もっとみる
あなたのスキが力になります♬
2

日常を変化させる1/9000の選択

ジム・キャリーが出演する映画『イエス マン』をご存じだろうか?

何事にも「ノー」が口癖の人生に後ろ向きな男性が、とあるセミナーに参加し「どんなことにも『イエス』と答えることが、意味ある人生を送るための唯一のルール」と教えられ、何に対しても「イエス」と答え出したことで人生が変わっていく・・という映画だ

これはもちろんフィクションでありコメディなので、現実はさすがに全てに『イエス』とは言えないだろ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

やりたいこともやらなければいけないことも全部スケジュールに組み込む

習慣化。これはもう人生のテーマといっても過言ではないです。

小さいことを積み重ねるのが
とんでもないところへいくただひとつの道だ。

「小さなことをこつこつ積み上げる」という習慣を身につけることでどれほどのところにたどりつくかは、このイチローの名言と背中が物語っています。

習慣化というのが受け身で出来上がっていくものではないことは、皆うすうす気付いています。

なので何かやりたいことがあると気

もっとみる
☆わー!!嬉しい!!☆
3

NOTEにDM機能があれば良いのにと思う2

昨日に引き続きこの話。

私は朝のうちに早速、運営様にメールを出したのだが…。
一人のお願いなんて、届かないことはわかっている(・ω・)

私は過去2回、運営様にお尋ねをしたことがある。

1度目は、「ある方の一番最初からが読みたい時、何百もある場合、記事の一番最初を探すのにはどうしたらいいのですか?日付指定で探すことできますか?」的な趣旨のこと。
だって、ずっとスクロールしてたら、途中でパッ

もっとみる
全て、きっとうまくいきますように( ´ ▽ ` )
13

選択の重要性

ここ最近はコロナウィルスの関係でずっと自粛活動が余儀なくされ在宅で仕事や勉強をすることが多くなりました。

僕が怖いのは「コロナウィルス感染での死者数」よりも「コロナウィルス感染が原因での自殺者数」が増えるのが怖いです。どういうことかというと、コロナウィルス感染が原因で経済的大打撃を受けた飲食店の方の自殺や親子で心中を図った親子がいました。こういった、直接的な原因ではなく間接的に死に追い込まれてし

もっとみる
ありがとうございます☆
4