吐き出せない親~中学編

私は醜い。

それは物心ついた頃から刷り込まれてきたものだった。父は真面目だが人をおちょくる事が愛情表現と思っている人で、私は毎日のように、「豚」「悪い所ばかりの遺伝子」「女の子なのにブスで可哀想だな」と言われて育った。当時まだ幼稚園児だった。
母は若い頃モデルをしていた事もあり、美人だった。だが、感情的で物事を深く考えず、散財する人だった。母は見た目の良くない私を外に連れて歩きたがらなか

もっとみる

なぜあなたの恋愛・結婚はうまくいかないのか?毒親を持つと恋愛はこわれる。

シングルマザーには毒親持ちが多い

私はシングルマザーなのですが、シングルマザーには毒親持ちが多いです(もちろん全員ではありません)。一般的に毒親というと、子どもを支配したり傷つけたりして、子どもにとって「毒」になる親のことを言います。

ただこの記事内では、具体的にネグレクトやDVや暴言を受けていたということではなく、「両親に愛されているという実感なく育ったすべての子どもたち」を「毒親持ち」と定

もっとみる
私もスキだよ。
9

当時の日記より147@2010 10/1

師長と立ち話。『地下一階って何階よっ!』激怒事件の顛末を伝えていると

「ごめん、ちょっと待って」

と話を遮り笑い転げた。そうなの。人が聞いたらまるでギャグなの、姫(母)の言動は。今度の退院中に旅行に行くつもりだと告げると、師長の顔には『はぁ?無理に決まってるし!!』と書いてある。

「今回は腕のことがあるからいつもより入院は長いですよー。もし私の前でその発言が出たら『今は無理だからもっとよくな

もっとみる
励みになります♪

愛情不足で育ったこと。

30代になり、色々パンドラの箱が開くようになった。
今まで閉じられていたものが思い返されて気づくようになっきた。40前になり、全て清算し整理し第2の人生に行くため、生きやすくするためなのだろうか。私にもそれを受け止められる器ができたからなのか。
そうならば、第2の人生のため成長に必要なことなんだ。

思い出せば今も涙が出てくる。
涙の分だけ、不幸を味わった体験だけ、人の痛みが解るようになったかな。

もっとみる
認められること少ないから嬉しいよー🍀ありがとう
1

毒母語録まとめ 1~55番

「note」初投稿になります。初めまして、滝森よし乃と申します。私は児童虐待の被害者です。機能不全家族で育ち、アダルトチルドレンとして、大人になった今も様々な虐待の後遺症に苦しんでいます。

虐待をする親や子供にとって害になる親のことを「毒親」、虐待サバイバーのことを「毒親育ち」と呼んだりします。

私はツイッターで毒親持ち同士の方と繋がって、毒親エピソードを共有したり交流したりしています。
似た

もっとみる

大切にしてる言葉④自分の機嫌は自分でとる

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。

昨日は、農作業が落ち着いた後に甲府の方まで車で出かけました。
帰路、こちらに移住してから初めて渋滞に巻き込まれました。
それだけ、人々が移動してるのだなぁ、と。
途中で抜け道に変更しました。

さて、今日のnoteは、、、
自分の支えになってる言葉シリーズ第4弾です。

近年、いろいろ気付いてしまった自分が平然と立っていられるのは

もっとみる
書く活力になりますー!
13

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)31

中二・三学期
エロ村が最後の学級通信(豪華3枚同時発行!)にクラスのみんな一人一人に向けたメッセージを載せてて、やっぱりこいつは私のこと何にも分かってねーなって思った。人のこと表面でしか見てないって。でもまあ教師というヤツにそんな期待するのもどうかとは思うけどさ、球技大会の日にケツをわしづかみにされたことと、ネクタイつかまれたこと、無理やり2年続けて応援団をやらされたことはずっと忘れないと思う。あ

もっとみる

写真嫌いな理由とわたしの容姿について

突然ですがわたしは写真が苦手です。基本的には撮られたくないし、自分から一緒に撮ろうよとも言いません。友だちと会ったときに撮ろうと言われれば撮るけど、こっちに共有はしてくれなくてOKというスタンス。

写真に写った自分の顔がとにかく嫌いなんですよね。あれよあれ、わたしは静止画より動画のほうが見栄えがいいんだよ(悪あがき)。

写真嫌いのきっかけも結局のところ家族だった件

以前に、周囲から容姿をけな

もっとみる
感謝です(>ω<*)
4

毒親から分籍してみた。

こんにちはです。
今回も、タイトル通りです。
正直な感想ですが…、毒親から完全に逃げ切るのなら、"支援措置(戸籍ロック)が、絶対的に必要不可欠"だなと。
なぜなら、戸籍担当の方がおっしゃるには、「戸籍謄本には残念ながら、分籍した事実と分籍後の本籍は残る」ということでした。
細かいことは後述しますが…。
やはり、支援措置は必要不可欠なのだと実感しました。

なんにせよ、とりあえずは、分籍に必要なもの

もっとみる
ありがとうございます
1

閲覧注意:親の口癖が子供に与える影響(否定・放置型毒親の場合)

親の口癖、言葉の力

時々著名人の方がテレビで、「親にいつもこういわれて育ちました、だから自分は○○することができました」と言った話があります。だいたい、困難が現れたとき親にこういわれた、親に言われたことを思い出して乗り切れたなどのストーリーがついてくることが多いです。

あなたは親にどんな声掛けをされて育ちましたか?印象に残っている言葉はありますか?

お子さんがいる場合、どのような声掛けをして

もっとみる
ありがとうございます〜嬉しいです😊
2