見出し画像

自己紹介〜私がnoteで綴りたいこと〜

数回投稿しましたが、改めて自己紹介いたします。
私はこれから、親育ち、寺の娘、転職の経験を中心に投稿します。
noteでは、似た境遇で悩む方達から、共感してもらえるようなトピックを投稿したいです。


(学生時代)


子ども時代は優等生タイプ。
高校は地元の進学校。
私学の大学(文系)に進学し、実家から通学。
人間関係に苦手意識を持ちつつも、大学生活は楽しく過ごす。

(社会人時代)


卒業後は、約2年販売職を経験。
退社して医療専門学校に通い、国家資格取得。病院やクリニック勤務を経て、現在は医療業界を離れている。

(毒親育ち、寺育ち)


30歳まで実家の寺で生活。弟が1人いる。
大学時代、心理学の授業をきっかけに、自分の親に対して違和感を持つ。社会との関わりが増えるとともに、親と衝突が増える。
現在40代。親とは物理的にも精神的にも距離を置いて生活している。


noteを始めようと思ったきっかけ

最初は、「毒親」「機能不全家族」「転職」についての経験を書こうと思ったからです。
でも、掘り下げると、「寺の娘」だから悩むことが多かったことに気付き、発信していこうと決めました。
「毒親」という言葉は、今や世間でも浸透しています。
でも、私が「寺育ち」「寺の娘」だからこそ抱える悩みを、今までの人生で共有できたのはたった1人でした…それくらい特殊なだし、何より閉鎖的な家庭環境なんです。

きっと、誰にも相談できずに悩みを抱えている方は多くいらっしゃるでしょう。
たとえ対話しなくても、似た境遇の人が居るとわかるだけで、気持ちは軽くなると思います。

私の投稿が、これから「幸せに生きる」手助けになりましたら幸いです。
細々綴りますので、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?