保護者以上、介助者未満の母との関係

母は良く田舎から出て来て水やら米やら野菜やらを差し入れする。どれも重くて一人では運べない。私は買ってきてくれたお礼として都会の街でのランチやらを一緒する。デパ地下や流行りの店。田舎にはない場所。
母は私が子どもの頃からリハビリに連れていき、学校への送り迎えをし、役所に手続きに行き病院に連れていったりした。食材や水の差し入れも、母にとっては幼い子どもの世話と一緒なのだ。
百貨店の段差でも、母はすっと

もっとみる
あなたの「スキ」が私のモチベーション!
1

母親から言われた言葉のトラウマ

幼い頃から、親から言われた言葉は、私の記憶で繰り返し思い出し続けている。

私は、親から褒められた記憶もほとんどなく、母親からは暴言暴力ばかりだった。

たとえば、母親から「女のくせに」だとか、言われ続けてきた。

母親が私に「女のくせに」と言う時は、私が母親にとって都合の悪いことをした時であったり、母親の機嫌が悪い時だった。

このほかにも、いろんな暴言を言われることが実家で暮らしていた頃は、日

もっとみる
よろしければ、ほかの記事も読んでみてください。
6

何故中絶するのか

まさかの4人目妊娠。

何故、中絶するという結論に至ったかは…理由は1つではありません。

まず、第1に私自身の体が4人出産するに耐えられぬということ。

私は今育てている3人の子供を全て帝王切開で出産しています。3人目を出産した後、主治医に「4人目はやめてね。君の子宮は4人出産(切るのに)耐えられないかもよ。もし産むならうちでは診られないよ。」

と、ハッキリ言われたからです。

4人目を産むな

もっとみる
ありがとうございます。心広いあなた様に感謝です。
1

自己破産

債務整理をするって事で、いろいろな弁護士さんに聞いて、自己破産を免れたいと言ったけど、私の状況などからして、自己破産が妥当だという話でした

それから、私は今までDVについての訴訟をしてきたけど、洗脳されていると言われました、それだけの事をして親に対して怒りがないと、心療内科とかに行った方がいいレベルに洗脳が解けてないから、債務はとりあえず後回しにして、身の安全を確保して

返済はしないで、入った

もっとみる
ありがとう

はじめまして。簡単な自己紹介。

さかみちくだると申します。

専業主婦です。子供を3人育てております。

自堕落でアル中、自己肯定力の低い最低な母親です。

こんな母親に育てられる、可哀想な子供をこれ以上増やしてはいけないと、避妊に気を付けていたつもりなのに…

先日4人目の妊娠が発覚致しました。

身体的経済的な理由により、中絶をする意思を固めておりますが、物凄い自責の念にかられ、日々絶望的な気持ちで過ごしております。

今ま

もっとみる
ありがとうございます。心広いあなた様に感謝です。
1

クレイジーちゃん①

今では子育てしている普通の主婦ではありますが、なんで普通に家にいるのか時々不思議になる時があるんです!!

なんで!?なんでわたし普通に家の中にいるの!?家の中で安心してるの!?って(笑)

自分の家だから当たり前の話なんですけどね。でも、自分が子供の頃は家が安心できる場所じゃなくて、むしろ一番怯えてた場所だったんじゃないかなぁ。

とにかく自分が優先、自分が絶対、という父だったので、気分によって

もっとみる
読んでくれてありがとうございます

ゲームの時間‐わが家のゲーム制限は週に15分‐

むむです。

ゲーム時間について制限しようか検討している自治体がある、という報道を聞いて、そういえばうちはこうだったよ、とパートナーに話したところ、「それは漫画にした方がいい」とすすめられたので描いてみました。

こうして漫画にしてみると、なかなかに厳しかったんだな、と理解できます。
一週間のうちに15分や30分しかできないというのはかなりキツい…15分で何ができるって言うんでしょうか…しかも機種

もっとみる

母親とのこと

私は、親のことが好き、と思ったことがない。だから、親が好き、とか親を尊敬している、という人をすごいな、と思っている。

親への感情は、どちらかというと恨んでいる節すらある。随分と歪んでいて、その気持ちを裏付けするような思い出と紐づいているから、結婚式での“母親への手紙”では書くことが思いつかず、インターネット検索で得た例文そのままに綴った。

振り返れば、いくらでも親へのどうしようもない記憶ばかり

もっとみる
そのスキが、励みになります!
12

光と闇

光はパワーの向こうにあるわけではない
闇を照らしたとき ぼんやり浮かびあがってくる

それが光

弱弱しい毒親

夫は干しブドウが嫌いだ。それはいい。

でも、私が買ってきたり、食べてたりすると怒りだす。

「そんなもの食べ物じゃない、俺の前で食べるな買ってくるな」

てめえが嫌いなのはいいよ、それを私に押し付けるなっての!

どうしてそういう思考になるのか考えてみた。

よく聞くと夫は小学生のころ給食にレーズンパンが出て、大嫌いなのに残すなと言われて、我慢して食べていたらしい。そのトラウマがあるから私にも食

もっとみる