AC(アダルトチルドレン)とは?(Aさん)

ライティング:Aさん

人生無理バー自体が間口の広いイベントなので、色んな生きづらさの方がいらっしゃいます。クロスしてる事も多いですが、より当事者の困りごとについては各々聞いていこうと思ってnoteを始めました

人生無理バーのフォロワーさんのAさんにお伺いしました。

AC(アダルトチルドレン)ってなんですか?

機能不全家族で育った方、又は家庭内虐待を受けた方

どんな所がつらいですか?

P

もっとみる

招き猫体質

昔から、閑古鳥鳴いてる状態の店に私が入ると、まるで釣られたかのように1人、2人とやって来てみるみる満席状態になることが多々ある。

先日も百貨店の出入りの少ない側の扉付近の目立たない場所に催事で出店していたアクセサリー屋が、あまりの客足の少なさにため息をついていた。

ベネチアガラスのネックレスが主な商品で、どれも素敵なものだ。緋色の丸いペンダントを購入した時、店員さんは泣きそうな顔で「お客様が今

もっとみる
スキ❤️を押して頂きありがとうございます!励みになります!

押し出されて押し出されてどーーん

なんか少ーしずつ、分かってきた。
自分の経験を通して

やっぱり私はストレスに弱い
↑前から知ってるよ、
とツッコミが聞こえてきそうですが汗

ーーーーーーーー

1つのことで自分のキャパを超えたとする

本来ならそこでじっとしとけばいい

そこで立ち止まって、
自分と対話して
"辛かったんだなぁ"とか
"どう思ったの?"とか

自分の心の整理がつくまで
超えたキャパが、
しゅーんって70くらいに

もっとみる

精神障害であることの何が問題なのか 2

前回に続いて、自分が感じる困難について述べていきたいと思います。

2.全てのことを「病気だから」とラベリングしながら生きることになる

全てというのはいささか誇張しすぎ、と思われるかも知れませんが、少なくとも今現在の私は、この状態にあります。この傾向は特にADHDの側面において顕著に現れます。

たとえばちょっとした忘れものをしたり、部屋が少し散らかった状態になるだけで、障害というキーワードが頭

もっとみる

#007 より効果の上がるカウンセリングの受け方① HSPの心理カウンセラーで現役の整体師(元医療従事者)

★カウンセリングルーム・ココロ灯す
HSPの心理カウンセラー+整体師(元医療従事者) 佐藤潤

「ココロ+カラダのお手伝いをしていきたい」ZOOM専門のカウセリングルーム。うつの再発を克服した元医療従事者で、新規予約が半年~1年待ちの現役整体師でもあるHSP気質の心理カウンセラーが心と身体の専門家としてサポートします。

――――――――――
今なら《限定特典》つき
HSP・アダルトチルドレン(A
もっとみる

こんな形の出会いとご縁に感謝です(^^)ありがとうございます♪
1

オーソモレキュラー系が最近きてますね全部が全部栄養で解決するわけではないと思いますが、確かにオーソモレキュラーで言われている事を実行したら体調良くなってきた

嬉しいです!
2

アダルトチルドレンでHSP…機能不全家族で育ったこと・47

妊娠は病気じゃない!

【妊娠は病気じゃない!】という言葉は、よく耳にしていました。

でも、母子ともにいつ、なにが起こるかわからないのは事実だと思うのです。だけど、夫はそんなことはわからない人でした。

毎週末、夫の親友を集めてうちで飲み会をするのですが、買い出しにいったりおつまみを作ったりしなければなりません。

夫たちは朝方まで飲んで遊んでいるけれど、わたしはずっと同じ部屋にいなければ夫は怒

もっとみる
うれしいです☆
3

ボルサリーノにタンゴパンプスー私の性自認、性的指向のこと 2

色々と考えがまとまっていないので、本当に何から書いていいのか自分でも分かっていないのですが、とりあえず自分の性的指向についてまずはサラッと触れておきたいと思います。あとで段々深く掘り下げることになるかと思いますが。私は1ページ目にも書いた通り、自分を異性愛者、ヘテロセクシャル、つまり自分が恋愛感情を持つ相手は男性だと思っているのですが、100%そうだと言い切れる自信はありません。今まで交際した相手

もっとみる

Noemiaの自己紹介、プロフィール概要(注:病んだ内容をかなり含んでいます)

このnoteにいろいろ手記や雑記、過去の話、私の人生、考えていることについて綴っていく予定ですが、そのためにまずは私が何者かを簡単に適当に思いつくまま書きたいと思います。

・Noemia(本名みたいなものです)、40代女性ですが今更この歳になって性自認、性的指向が自分でよく分からなくなっています。

・機能不全家族育ち(アダルトチルドレン、毒親育ち、虐待サバイバー)です。貧困、底辺、教養ゼロ、知

もっとみる

君の「今日」は無駄じゃない

アダルトチルドレンへのメッセンジャー・梅岡サチの部屋へようこそ。
来てくれて、どうもありがとね。

アダルトチルドレンって何?と思ったら、まずはここを読んで。

これを読んでる君は、きっと一度は「死にたい」という思いを抱いたことがあるだろう?
それとも、まさに今、希死念慮(死にたい願望)で苦しいところかな?

だったら、尚更伝えたいことがあるんだ。
死にたくてつらい時に見てはいけないもの、接しては

もっとみる
さすが、お目が高い!
6