20200703

カウンセリングを受けました

今日はバッチフラワーレメディのカウンセリングを受けた。オンラインで受けた。期待は裏切られたけど、新しく道が開けて自立の理解が深まった。

*以下、バッチフラワーレメディーは頭文字からBFRとする。カタカナ長い…

対面の緊張はデバイス越しでも健在で、カウンセラー(BFRではプラクティショナー)は優しそうな女性だったが、表情を伺いすぎて疲れてしまった。途中からはあえて目

もっとみる

母が亡くなった

看護師さんが先生を呼びに行って2〜3分後に女性の先生がやってきた。

 どうやら主治医ではなく、代理の先生らしい。

 またもや、よくテレビドラマなどで見かける心音をきくのと、目の瞳孔を見るのをした後これまたよく見る「◯時◯分、死亡を確認しました」というようなのがあった。

 義父は母の名を呼びながら、感謝の言葉を話しかけていたが感傷に浸る事も遮られるようにして看護師さんに

「着替えさせますけど

もっとみる
ありがとうございます

HSP HSC「HSCと自閉症スペクトラム」

今回は「HSCと自閉症スペクトラム」についてお話していきますね。

目次

1.HSPについて
2.HSCと自閉症スペクトラム

1.HSPについて

まず HSP についてお話ししていきますね。

1990年代にエレインアーロン博士によって高敏感性の研究がされていました。

科学的な専門用語としては感覚処理感受性(SPS)と呼んでいます。

そして博士はその敏感性の値が高い人を

HSP (ハイ

もっとみる
嬉しいです♪宜しくお願い致します!
13

「愛されなかった子ども」でも大丈夫。必ず「過去を水に流す」ことを体験することができます!

今日のお話は特に、「子どもの頃、愛された記憶があまりないなあ」「虐待されたときのことを思い出すと辛いなあ」と思う方にぜひ読んで欲しいです。結論から言うと「愛されなかった過去があっても何も心配いらない!」というお話です。その理由などを色々お話していきます。

「愛されなかった子ども」によくある話

物心ついた時から親に理由なく暴力をふられ、人格否定の言葉だけを浴びせられ、尊厳を踏みにじられ続けて育っ

もっとみる

鼻うがいを始めて。「夢」の変化にみる、潜在意識の本音

2ヶ月前くらいから、鼻うがいを始めた。その中で、寝ている間に見る、「夢」に変化があった。そこから、潜在意識の「本音」が少し見えたので記録する。

鼻うがいを始めた理由は、心身の調子を整えたかったから。

なんでも、鼻の奥にある、「鼻腔(びくう)」が、健康の要なんだそうだ。鼻腔の状態をクリーンにすることで、全身のチャクラが整い、潜在意識まで洗われるのだという。

チャクラと潜在意識を整えることができ

もっとみる
ありがとおー!!うれしんご〜‹‹\(´ω` )/››
2

パンクロッカーに憧れた少女の日記(仮)21

中二・二学期
最近はつらいことが多いから、現実逃避つーか、バンド雑誌の他にCUTiEも買うようになった。アキsanが着てるような服がいっぱい載ってるから。目の保養ってやつ。カッコいい服を見てるとうらましくもあるけど、自分には手が届かないって分かるから、図鑑を見てるみたいな気分でよい。ああいう服は原宿行かないと買えないらしい。西口のビブレにも少しあるってカナちゃんは言ってたけど。バンド雑誌買ってるの

もっとみる

11.『ないものねだり』と世界にひとつだけの花

こんにちは。りみ子@元引きこもり*です。

今日のテーマ『ないものねだり』という言葉から、まず浮かんだのは

宇多田ヒカルのPrisoner of Loveの歌詞↓

ないものねだりブルース 皆安らぎを求めている 満ち足りてるのに奪い合う 愛の影を追っている 

まさにコレですね(笑)

***

私の苦しみは大概、『ないものねだり』です。

これは先日、友人との会話のなかで実際にあったやりとりで

もっとみる
スキ嬉しいです(*´∀`*)ありがとうございます*
2

どんな「自分」もOK

前回、「インナーチャイルド」のことを書きました。

そのことで、お客様とお話していて「気付き」があったので、また書いてみたいと思います。

インナーチャイルドの「癒し」は、
純粋な「子供」の時の気持ちや感情、思いを「受け入れる」ことが大事と書きました。

そのステップの中で、とても重要なのが、、、

「 反抗期な自分 」とか「 ブラックな自分 」になることです。

私も「長女」だったので、とても良

もっとみる
愛をありがとう❤
9

きょうだい児 シブコトって知ってますか?

こんにちは Nです。
きょうだい児の記事のPVが伸びていたので、最近ご無沙汰だったシブコトさんのHPのぞいてみました。
ちなみに、シブコトさんをご存じない方へ⬇️

Sibkotoについて
「Sibkotoシブコト│障害者のきょうだい(兄弟姉妹)のためのサイト」は、きょうだいがひとりではないことを知るために立ち上げました。
(シブコト様 HPより引用)

https://sibkoto.org(s

もっとみる
嬉しいです!
3